スイス夫婦旅@アルプスの少女ハイジを訪ねて...

スイス東部にある、オーストリアの国境も近い小さな小さな村、マイエンフェルトをぐるりと歩こう♪



マイエンフェルトと言えば...アルプスの少女ハイジの舞台でもあります!!!

1880年...ヨハンナ・シュピリの名著 "ハイディ(ハイジ)" はこの村のイェニンス:Jenins 村で生まれ
1974年に " ハイジ " を原作としてテレビアニメ作品 " アルプスの少女ハイジ " が放送されました♪


我が家のスイス旅では、Churと言う町に前日に入り、翌朝 Maienfeld 行きの電車に乗り15分ほどで到着!!!
b0214764_21301958.jpg

こちらが駅前通り♪ 静かな村の入り口です


村をゆっくり歩いて行くと...裏路地がすでに絵本の世界!!!
b0214764_21433058.jpg

綺麗に手入れされた花々♡
b0214764_21434596.jpg

さらに歩いて行くと、アルプスの少女ハイジのアニメに登場する市庁舎とハイジショップが見えてきました!!
デルフリ村の広場として登場した場所です♪
b0214764_21441767.jpg

標識には半日コースと村1周コースの案内!!標識に従ってさらに歩きますよ~♪
b0214764_21443515.jpg

この村は、葡萄畑が広がる高品質なワインの産地でもあるそうです!!
b0214764_2145163.jpg

なので、葡萄がいっぱい!!!
b0214764_21452061.jpg

家々には、葡萄の収穫の様子でしょうか...壁画が描かれています
b0214764_21453225.jpg

振り返ると、マイエンフェルトの村と葡萄畑と山々と...
b0214764_21454037.jpg

さらに、林の中を歩いて行くと牛鈴カウベルの音が...この村一周コース、なんと牧場を横切っていくんです、笑
b0214764_21461212.jpg

そんなこんなで最初の目的地、ハイジの泉に到着~♪
ヨハンナ・シュピリを記念して、地元の子供たちの募金活動で1953年に造られました
b0214764_21464394.jpg

さらに歩くと、博物館でもあるハイジハウスに到着!!!さすが、日本人率多しですな...
最奥の集落、オーバーローフェルス村...そしてここがハイジの生まれた架空のデルフリ村でもあります♪
b0214764_21472510.jpg

ハイジハウス見学しますよ~♪
b0214764_21475470.jpg

2階建てのハイジハウス!村にあった古い農家を観光局が買い取り博物館としたそうです
b0214764_21481845.jpg

窓からの景色、キッチン、ハイジのベット、そして...おんじも、笑


世界中のハイジの絵本が集まります!!!ハイジの顔、それぞれ違うのよね...(☉∀☉)
b0214764_2148339.jpg

小屋の裏手に回ると、ヤギさんがっ!こんな背伸びしちゃって、笑
b0214764_21485841.jpg

カメラ目線まで頂いちゃいました!!!
b0214764_2149693.jpg

小屋をあとにして、さらに目指すは...おんじの家ハイジアルプ!!
b0214764_21491823.jpg

おんじの家まで、地味に遠くてひたすら緩やかな道を2時間ほど登り続けます!
こんなに高いところまで登って来たよ~♪
b0214764_21492724.jpg

遂に見えてきましたー!!ハイジが過ごしたアルムの家、山小屋です!!
頭の中でメロディ流れるわ~♪
b0214764_21493810.jpg

ハイジヒュッテ 標高1111mでございます!!!
b0214764_21515096.jpg

ヒュッテでランチだよ~!!メニューがドイツ語なのでさっぱり分かりませんでした、泣
オススメメニューを頼んだら美味しそうなソーセージとサラダと...美味しく頂きました


小屋の写真もあるのですが、車が停まってて台無しってことで割愛( ̄▼ ̄|||)



っと言うことで、帰りはひたすら下り坂!!ハイジショップと市庁舎の所まで帰ってきました
b0214764_21521459.jpg

写真を撮っていると、何やら騒がしく...
地元の方たちがこっちへおいで~っと、ムム、我が家ですか??
b0214764_21522746.jpg

なんと、ブドウ農家さん達が去年作ったワインの試飲会を開催されていたんです♪
そんななか、我が家も交ぜて頂きました~!!
b0214764_21524313.jpg

うんうん!やはりワインの産地、濃厚でいい香り、美味しいわぁ~♪ 最後は、ワインまで飲んじゃったり、笑


ハイジが今でも歩いていそうなマイエンフェルトの村、素敵な思い出深い旅となりました!!!
[PR]
トラックバックURL : http://unvoyage.exblog.jp/tb/15503770
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by un_voyage | 2011-05-10 17:27 | *Switzerland | Trackback