600mの断崖。 sanpo

ノルウェ-南部にあるリーセフィヨルドはノルウェ-4大フィヨルドの1つです。
リーセフィヨルドはノルウェ-語で"光のフィヨルド"を意味し
周辺で見られる花崗岩が光る性質を持っているためと言われているそうです。

リーセフィヨルドのプレーケストーレンはナイフで切ったかのような巨大な岩壁で
なんと水面から600mもの高さがあるのです
そこから眺めるフィヨルドは絶景!!

ちなみにプレーケストーレンはノルウェ-語で"演説台"って言う意味らしい。
おもしろいねぇ!!
ここで、世界中のみんなに演説出来そうですよ。

ここへ行くには日帰りか、ユースホステル"Preikestolhytta"に泊まるしかない。
周りには何もないよ・・・
こちらはユースホステルから見た景色です
b0214764_1530155.jpg

ユースホステルに1泊しました。
夜ごはん♪♪
次の日はいよいよ登りますよ~
b0214764_15324448.jpg

ここからスタート
b0214764_1534787.jpg

最初は遊歩道がある緩やかな登り坂です
b0214764_1534191.jpg

なんだか岩だらけになってきました。
きつい・・・・汗;
b0214764_15343126.jpg

も~汗だく~~~
b0214764_15343847.jpg

登りっぱなしの2時間
あと少し・・・

いよいよです。
b0214764_1535965.jpg

到着~!!
凄いでしょ
絶景~~~~~~~~~~~。
人がいっぱい。
b0214764_15355891.jpg

船がちっちゃく見えますね
b0214764_1536739.jpg

はいつくばってのぞき込んでる人。
本を読んでる人。(なぜそこまでして読む??)
足ぶらぶらさせて座っている人。
寝っ転がっている人。
ひとそれぞれ。
確かに演説台みたい・・・
b0214764_15361548.jpg

横から見るともっと凄い
b0214764_15362699.jpg

ムズムズしますね
b0214764_1536331.jpg

ここは行く価値ありです!!
ほんと絶景でした。
このあと晴れることを期待してたんだけど、みるみるうちに雲が厚くなり、057.gifスコール。
ビシャビシャになりながら登ってくる人もいました
[PR]
トラックバックURL : http://unvoyage.exblog.jp/tb/15718564
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by desire_san at 2011-06-10 09:51
こんにちは。
ノルウェ-のフィヨルドのことは話には聞いていましたが、リーセフィヨルドはすごいところですね。 このような場所に建ったら、なにもかも忘れて、その風景に圧倒されてしまいますね。

私のブログにもコメントをいただき、ありがとうございました。
Commented by un_voyage at 2011-06-10 12:12
desire_sanさん、こんにちわ~。
ほんとにこの景色は、何もかも忘れてしまうほどです。
しばらくの間、立ち尽くしてしまいました
自然の力は凄いですね。
演説台を見るために更に上へ登ったのですが
ロッククライミングしないと上には上がれなかったので
上にいる人に手を取ってもらって助けてもらい上がったのでした。
ロッククライミングはやったことはありません。
いざという時の人間も凄いと実感です。
名前
URL
削除用パスワード
by un_voyage | 2011-06-08 16:24 | *Norway | Trackback | Comments(2)