un_voyage♪♪ 夢は小さなパン屋さん開業!!旅で出会ったパンを食べ歩きながら楽しむ日々とパン作りの日々の記録♪ 海外旅も楽しんでいます!よろしくどうぞ~♪

Evian~水の町。 sanpo

ミネラルウォーターでお馴染みのEvian。
スイス~ローザンヌの南岸にあるフランス~エヴィアン「Evian les bains」の町
ローザンヌから遊覧船で35分。
スイスパスで楽ちんですよ~。
b0214764_23571133.jpg

さてさて、到着しました♪
着いたはいいものの情報が何もないので、
まずはインフォメーションで地図をもらいました。
地図のとおり歩いて行くとメインストリートに辿り着きます。
町並みもすっかりフランスです。
キョロキョロ、Shopが気になる~~~
b0214764_23575879.jpg

皆さん、おいしいものを食べているようです。
b0214764_23582299.jpg

お土産屋さんもずらりと並んでいます
b0214764_23584578.jpg

これが噂の・・・??
違いました!!
至る所にこのような湧き水があるようです。
ちょっと喉が渇いていたので少しお先に・・・。
冷たくておいしい。
足も冷やしちゃいました~
皆さんMyボトルを持ってきて入れていました。
そうか、その手があったかぁ!?
さっき珍しくゴミ箱があったから捨てたような・・・
嫌な予感です。
b0214764_2359729.jpg

歩いているだけでも楽しい。るんるんです。
b0214764_23592451.jpg

あっパン屋さん!!
ではなくて、アンティーク屋さん。看板かわいい。
あの看板欲し~い♪
けどお休みでした。残念・・・
b0214764_235949100.jpg

坂を登って歩いて行くとなんとそこにありました。
Evian水の水源「Source de Cachat:カシャの泉」。
アルプスの山々に降り積もる雪や雨が15年の時をかけ、エヴィアンにたどり着くのです。
エビアン水の発見は
1789年、フランス、オルヴェーニュ地方からレザート公爵がエビアンの町を訪れ
のどが渇いた公爵は、ローマ時代からある聖キャサリーンに捧げられた泉の水で
喉を潤したそうです。
ところが、腎臓、肝臓の病を患っていた公爵は、この水を飲む度、持病に効果があったと言った為、噂でみるみるうちに広がったのだそうです。
カシャの泉、エビアンミネラルウオーターの始まりとされています。
b0214764_00474.jpg

もちろんタダです。
カシャの泉のお水を飲んでみると・・・
凄くおいしいんです。
癖がなく冷たくて
しかも、日本で売られているEvianのペットボトルの水と全然違う味がします。
ある方は車で来て、トランクいっぱいのペットボトルを持ってきて汲んでいきます。
汲みすぎの人たちもいて30分位待つことも・・・
それにしてもうらやまし~~~。
しかもこの町、手を洗う水、トイレ、生活水はすべてEvian!!
混じって汲みたかったけど、ペットボトル捨ててしまったので
たらふく飲んでみました。
お腹、たぷたぷ~。
b0214764_004414.jpg

正面にあるのがEvianの本社です。
外観かっこよすぎ♪
こちらは展示ホールになっているそうです。
b0214764_01598.jpg

EvianのペットボトルにEvianの湧き水
入れたかったなぁ~。
トラックバックURL : http://unvoyage.exblog.jp/tb/15787417
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jenajena at 2011-06-21 06:11
un_voyageさま、こんにちは♪

un_voyageさまは20か国以上の海外に行かれたんですよね。
というか、いつ行ってらっしゃるんですか!?
とにかく羨ましすぎです~~~(^^)

私は仕事の都合上、二泊三日の旅ができれば良いくらいなので、un_voyageさまのブログ見て旅している気分になります。

あ、そうそう。台湾かグアム(サイパン)に行かれた事ありますか?今年の秋に旅行予定中なのですが、美味しいもの食べたいなら、やはり台湾ですよね?

旅行記も楽しみに拝見させてもらってます☆”
Commented by un_voyage at 2011-06-21 19:01
jenajenaさん、こんにちわ♪♪
コメありがとうございます。
実は台湾&グアムにはまだ行ったことがないのです。
でもどっちに行きたい??って聞かれたら即答!!
台湾です。
アジアはいつでも味方!!
もちろんグアムにもおいしいものはあるとは思いますが
私にはあまりリゾート系が合わないというか・・・
出かけるのが大好きなので毎回、トレッキングや町歩きが旅の中心になってしまいます。
でもいつかはリゾート系も行ってみたいなぁ・・・。
予定をたてるのもワクワクですね♪



名前
URL
削除用パスワード
by un_voyage | 2011-06-19 01:32 | *France | Trackback | Comments(2)