人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木を宝石に変える大地「化石の森国立公園」

アメリカ~アリゾナ州の
フラッグスタッフから120マイルの所にある化石の森国立公園 「Petrified Forest National Park」
木を宝石に変える大地「化石の森国立公園」_b0214764_13135561.jpg

ここが化石の森国立公園の入り口。
手前に転がってる物は、この公園の名物「珪化木」。
ただの石ではありませんよ!?
又、後ほど・・・。
木を宝石に変える大地「化石の森国立公園」_b0214764_1314579.jpg

砂岩が浸食されて奇妙な形となった岩々。
木を宝石に変える大地「化石の森国立公園」_b0214764_13273114.jpg

こちらには縞模様の不思議な色々をした砂丘があります。
木を宝石に変える大地「化石の森国立公園」_b0214764_13274029.jpg

恐竜の時代にタイムスリップしたかのよう・・・。
木を宝石に変える大地「化石の森国立公園」_b0214764_13274681.jpg

ではここで、木を宝石に変えてしまうお話。
2億2500万年もの昔、三畳紀に洪水で木々が倒され、川底の泥の中に沈み大量の泥が
その上に覆いかぶさりました。
その泥と近くの火山活動で地中に溶け出した珪素とが化学反応し、石英の結晶を造り出しました。

石化されてしまった後に
大地が侵食され、大量に地表に現れたのだそうです

木を宝石に変える大地「化石の森国立公園」_b0214764_1328242.jpg

あちらこちらに石が転がっています
木を宝石に変える大地「化石の森国立公園」_b0214764_1328793.jpg

そしてこの砂丘の中にはまだ、無数の珪化木が埋まっているというのです。
やがて時と共に丘が浸食され現れるのだろう

年輪もはっきり見えます。
木が石となり宝石となりました。
木を宝石に変える大地「化石の森国立公園」_b0214764_13283633.jpg

宝石でお馴染みのアメジストやオニキス、ジャスパー、クオーツなどの石が沢山あるのだそう
木を宝石に変える大地「化石の森国立公園」_b0214764_13284196.jpg

きれいに残った石・・・いや宝石!!
木を宝石に変える大地「化石の森国立公園」_b0214764_13285042.jpg

最後に
夕焼けも、なんだかすごく神秘的。
木を宝石に変える大地「化石の森国立公園」_b0214764_1329745.jpg

by un_voyage | 2011-07-10 14:12 | *USA

パンと旅と


by un_voyage
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31