un_voyage♪♪ 夢は小さなパン屋さん開業!!旅で出会ったパンを食べ歩きながら楽しむ日々とパン作りの日々の記録♪ 海外旅も楽しんでいます!よろしくどうぞ~♪

コペンハーゲン "スーパーマーケット特集"

ゆったり時が流れたニューハウンを後にして
いい加減、荷物も届いていないと困るわけ。。。っとホテルへ帰る!

レセプションで聞いてみると
15時頃着きましたとのこと、コレでホッと一安心!!

長袖、長袖。。。



ならばと余裕な気持ちで
スーパーマーケットへ向かった!!

高級スーパーマーケット "Irma"イヤマ
国民的人気、ボブスタイルでリボンが似合う"Irma"の看板娘♪
b0214764_22235.jpg

ストロイエ通り、Torvegade通り、Østerport駅など、町中にいっぱいある
b0214764_2221181.jpg

"Irma"のプライベートブランドもいっぱい!!
ツナ缶、コーヒー豆、ジュース、水、スナック、ビールまでも。。。
b0214764_2223991.jpg

デンマーク語でさっぱり分からないけど
嬉しいレシピノートはなんとタダ!!

こうゆうのが1番嬉しい、もちろん全部貰ったよ(笑)
b0214764_2224926.jpg

スタイリッシュなパン屋さん♪
b0214764_2225570.jpg

ベーグル屋さん♪
b0214764_223352.jpg

続きましては。。。

"REMA 1000"
昔、北欧旅でお世話になったお安いスーパー!!
多分だけど、駅近くのVed Vesterport通り

月~金 8:00~21:00
  土 8:00~20:00
  日 10:00~17:00
b0214764_2231573.jpg

そうそう、エコな国と言えばもう1つ!!
名付けて"リサイクルマシーン"
b0214764_2232513.jpg

旅先で良く買う水のペットボトルや
ホテルで節約、節約!とスーパーでシャンパン買ったり、ビール買ったり。。。

ホテルのゴミ箱に、ポイっ なーんて勿体ない!!

実はね、購入時のレシートを見ると
缶1本 1.00 DDK 、 ペットボトル1本 1.50DDK余計に払ってるのだ~


だから、空いた缶やペットボトルを袋に貯めて
スーパーに持って行きましょう♪

って事で
スーパーに必ずあるのでマシーンを見つけ
黒の丸い穴に入れていくんだ。。。自動で回収中

入れ終わったらボタンをプッシュ!!
b0214764_2233322.jpg

中を覗いてみたよ(笑)
自動だけど奥まで辿り着くと、どうやらスタッフが1本1本ケースに。。。

ゴクロウサマデス!!
b0214764_2233877.jpg

緑のボタンをプッシュすると画面が切り替わってレシートが出てきます

この日まで我が家が貯め込んだペットボトル2本と缶6本で9DDK
1DDK=14円計算 日本円で126円

このレシートをレジに渡すと、お買い上げ金額の合計から引いてくれます
ちなみに、レシートだけ渡すと、お金が返金、とっても嬉しい気分♪

コレ、ホームレスのおじちゃんが、やっているのを発見!!その手があったか。。。
b0214764_2241677.jpg

これでやっと落ち着いたので
駅前の出店!庶民の味方で購入した"ケバブピタ"を夜食に。。。

野菜もいっぱい、美味しすぎるケバブピタ  25DDK×2人分
b0214764_2244165.jpg

まだまだ旅も続く。。。

トラックバックURL : http://unvoyage.exblog.jp/tb/18940698
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by belgium44 at 2012-09-06 00:51
un_voyageさん、こんばんは~♪
きゃぁ~、イヤマちゃぁ~ん❤❤
大好きなんです~、タオルとか色々ちょっとだけ持ってます^^
一度も行ったことがないんです。
スタイリッシュでお洒落ね~。
こちらの市民はいつもこんな買い物ができて羨ましい。
海外のスーパーも大好きです~。
リサイクルマシーンってはじめて見ました。
参考になります~。
荷物よかったですね~♪

Commented at 2012-09-06 06:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jenajena at 2012-09-06 06:47
私、海外へ行った時の楽しみの一つは、スーパーめぐり(笑)
なんであんなに楽しいんだろうね。

アメリカのスーパーは広すぎてよく分からなくなっちゃいますが(迷子状態)、
ここのスーパーはどうだった?

パン屋さんとか、とてもスタイリッシュですね~。
こんなパン屋さんに憧れるわ。
ベーグルサンドの実演も見ることができたの?

日本にも、こんなリサイクルマシーンができたらいいのにね(^^)
きっとコレがあれば日本の町も、もっとキレイになるんじゃないかしら?
Commented by kirakiracafe2 at 2012-09-06 07:48
おはようございます!
スーパーマケットですね~
主婦はやっぱりテンション上がります!!
"Irma"の看板娘、可愛い^^
スタイリッシュなパンやさんのおねーさん達も素敵^^
ケバブピタ、お野菜たっぷりで美味しそう~♪
Commented by tsurukame_ko at 2012-09-06 08:00
うわー、外国のスーパーマーケット、大好き!
それにしても、スーパーとは思えないほどスタイリッシュな店内ですね。
ワクワクしちゃう~(≧ω≦)b
フリーのレシピもお洒落だわぁ。
Commented by un_voyage at 2012-09-06 08:12
*さおりさん*
可愛いですよね、デザインも北欧チック♪
タオルなどもあるんだ~み、み、見逃した~

ほんと市民が羨ましい!!
こんなかわいいイヤマちゃんグッズがいっぱいで
私も海外のスーパーは必ず行きます!

お土産も安いし市民に溶け込んで買い物出来るしねぇ~♪

Commented by un_voyage at 2012-09-06 08:18
*jenaさん*
ほんと、なんで海外のスーパーはこんなに楽しんでしょう♪
まとまっていて見やすくて、そんなに大きくはないので
物も見つかりやすいです!

ちょうど若い子達が注文していたのでベーグルサンドを作っていることころまで写真にパチリ!!

日本はエコにすると
それ以上にお金がかかるらしい現状があるそうです
どうにかならないものですかね~
Commented by un_voyage at 2012-09-06 08:22
*kirakiraさん*
おはようございま~す♪
主婦はやっぱり気になるスーパーですよね。。。
イヤマちゃん、可愛いですよね、日本じゃならないこのデザイン!!

そうそう!パン屋のおねーさん、格好いいですよね♪

ケバブは何度も夜食のお世話になりました(笑)
Commented by un_voyage at 2012-09-06 08:24
*ツルカメコさん*
私も必ず海外に行くと行く場所のひとつです!!
見てるだけでも楽しいですよね♪

毎週変わるのかと思うと。。。このレシピ、集めたくなっちゃいます
Commented by ueo_muite_arukou at 2012-09-06 09:19
un_voyageさん、おはよう~

ニューハウンの街並み、色とりどりの建物がとっても美しい!
よくテレビや写真で見てました
海の傍で、どこをとっても絵になるなぁ
待ってましたよ、スーパー♪
リサイクルのシステム、かっこいいなぁ
現金でももらえたり、引いてくれたり、いいですね
ホームレスで思い出しちゃった
「ターミナル」の映画で、トムハンクスがカートを戻してお金にするところ好きなの 笑
Commented by semasema at 2012-09-06 11:13
スーパーの写真、細かくてとても楽しい
リサイクルマシンの奥の写真まで(意外と地味でおもしろい)

ケバブピタおいしそぉ、種類がそんなにあるんですね
前に、やはり移民系の方が作っているのを
ドイツで一度食べた時、とてもおいしくて
お腹がいっぱいになった記憶が

旅の続きが早く見たいです!
Commented by haremana at 2012-09-06 12:21
こんにちはー♪
ステキな街の写真の数々に、すっかり目の保養中〜!!
ポストカードで売り出したらいいのにな。笑

ほんもののイヤマちゃん〜!
ガイドブックでしか見たことなかったので^^
ペットボトルのフタにも入ってるなんて、かわいすぎる♪

それにしても、さすがエコの国。
ペットボトルや缶でお金が戻ってくるのねー。
けど、普通に旅してたら、そんなシステムに気がつかないまま過ごしちゃいそう・・・
Commented by masa4792 at 2012-09-06 19:44
わ~!
お洒落なスーパーですね。
すっごく広々してるし、ベーグルも美味しそう♪

やっぱり、リサイクルの先進国、進んでますね~。
日本もいずれこうなるのかな?
Commented by mimoza_life at 2012-09-06 21:01
こんばんは^^

いいね、エコ^^ 楽しそうだから、子供もきっと空き瓶を持って行くよ。
それをお駄賃にしたらいいんだよね^^ お母さんも子供のお小遣いの
エコになるよね(笑) 日本にも同じシステムが出来たらいいのにね。
もうどこか出来てるのかな? こっちは見た事がないけど。
Commented by uhihihihi at 2012-09-06 22:17
北欧のスーパーマーケットはスタイリッシュですね~!
あれもこれも欲しくなっちゃいそうだ~。
ペットボトル、知らなかったら捨てちゃうよね。
日本でもカンカンやペットを自転車で集めてるおじさんとか
よくいるけど、北欧にもそういう人いるのか~(笑)

荷物がちゃんと来て良かった~!

Commented by un_voyage at 2012-09-06 23:37
*ariさん*
こんばんわ♪
ニューハウンの街並み、いつまででも見ていられる気がします
そうそう!やっぱり気になるスーパーよね!
「ターミナル」、私も好きで何度も見たこと思い出しちゃった(笑)
Commented by un_voyage at 2012-09-06 23:40
*semasemaさん*
リサイクルマシーンの一部始終面白いですよね。。。
最後の最後は手動って~

庶民の味方ですからね、ケバブピタ
美味しくてこの旅、大部お世話になりましたよ~
Commented by un_voyage at 2012-09-06 23:43
*ma-na さん*
目の保養中~!!うれしいなぁ~♪
ペットボトルのフタまでイヤマちゃんにはやられました♡

北欧旅で初めて見つけて、今回2度目なので手慣れたものでした(笑)
だから写真まで撮っちゃったのかも。。。
Commented by un_voyage at 2012-09-06 23:45
*mimozaさん*
そうなんです!地味だけど楽しい♪

こうゆうの日本にも出来るといいですね。。。
でも日本はそう簡単にはいかないらしいです、残念!!
Commented by un_voyage at 2012-09-06 23:47
*masaさん*
イヤマちゃん、可愛くてキュンキュンでした!
なおかつスタイリッシュな店内で。。。さすが北欧ですよね

日本にもあればいいのにと思ってしまいます!
Commented by un_voyage at 2012-09-06 23:52
*うひひさん*
日本よりたくさんいます、しかも1人3袋とか。。。
我が家が3本貯めて持っていった時、まさに3袋分投入の最中で途中で止めて、お先どうぞ♪とマシーン譲ってもらっちゃいました(笑)

これ、ハマると何だか捨てるの勿体なくなってきちゃうんです。。。
名前
URL
削除用パスワード
by un_voyage | 2012-09-05 23:08 | *Danmark | Trackback | Comments(21)