世界最大の島、最古の大地"グリーンランドへ"


神秘の絶景を見に行こう♪
b0214764_10161166.jpg

首都はNUUK、面積2175,000平方km、
総面積の90%が北極圏で国土の80%が氷河、氷床で覆われている
コペンハーゲンとの時差は-4時間

世界最大の島"グリーンランド"
b0214764_10215490.jpg

フライト予定はグリーンランド航空でコペンハーゲン→カンガルッスァック→イルリサット

この航空券、料金が目が飛び出るほど高いのだ。2人してぶっ飛んだ(笑)
乗り継ぎ時間を合わせて5時間ほどで行けてしまうのに
往復16654DDK(2人分)、しかも格安チケットなるものは一切なし!!


最終目的地はここ↓ ↓
b0214764_1025457.jpg

いざ、出発!!
b0214764_10163557.jpg

っとその前に空港でBreakfast♪

カフェラテ 42DDK×2
クロワッサン 20DDK、サンドイッチ 50DDKをシェア

b0214764_10172585.jpg

4時間のフライトです
飛行機の中に描かれたコペンハーゲンのニューハウンが可愛い♡
b0214764_10175179.jpg

飛行機からの眺めも素晴らしい♪
b0214764_10182467.jpg

カンガルッスァック空港に到着!!
1時間ほど時間があったのでカフェでゆっくりtea time♬
b0214764_1019150.jpg

カンガルッスァック→イルリサット間は座席がフリーなので絶対窓側取るべし!!
っと思っていたのに2つしかないゲートなのに間違えて
違うところで待っていたので、時すでに遅し。。。
b0214764_10191112.jpg

席は右側がオススメだけど、私は左側、それにタイヤが出てきた~(*_*)
ぷかぷか浮かぶ流氷が。。。
b0214764_10192857.jpg

そして着陸後、手荷物レーンへ向かう、短すぎる(笑)
b0214764_10194212.jpg

イルリサット空港へ着きました!
b0214764_10195212.jpg

b0214764_10195919.jpg


HOTEL ICEFIORDの
送迎車を
待つ、待つ、待つ。。。

更に待つ。。。

シーンっと
静まりかえった空港

電気が消え、
これで業務も終了ねって



イヤイヤ、私らいますけど。。。

旦那が空港内のスタッフに
とりあえずホテルへ電話してもらえないか交渉!!

それでも電話に出ず、待ちぼうけ~

お客の電話で向かったタクシードライバーが見かねて
タクシー呼ぶかいっと声をかけてくれた

タクシー代145DDKは絶対請求しよう


そしてHOTEL ICEFIORDへ、やっと到着!! 
b0214764_10205532.jpg

約束した時間に送迎車を待っていたんだよ~っと
訳を話しても認められないと最初は応じていたけど最終的にはお金を返してくれた

HOTEL ICEFIORD 9泊13050DDK(2人分) 物価高!!

ホテルはご覧の通り
b0214764_1021945.jpg

チェックイン後、早々にお散歩へ

まずは町を走るバスに遭遇!!30分に1本ぐらいの割合で町中を走っている
b0214764_1026829.jpg

次はスーパー
SPARは7:00~23:00
PISIFFIKは9:00~19:00 トイレもあるよ

衣料品や食料品まで色々とあり
困ることは無いので自炊出来る宿のほうがお安く泊まれることがわかった
情報不足って怖いよね。。。(;_;)  
b0214764_10262176.jpg

ガソリンスタンド 1L=5,85DDK 日本円だと80円くらい
b0214764_10262863.jpg

何やら凄く賑わうグランド
b0214764_10264927.jpg

ここはスポーツ&カルチャーセンター

サッカーの試合中で
ホテルに帰ってテレビをつけたら21時過ぎまで中継されていました
b0214764_10265772.jpg

夜食は
チキンバーガー 39DDK
ハンバーガーセット 85DDK ポテトもジュースもLLサイズ
 

旦那は食べる気満々だったのですがみんなの食べてるサイズをチェックしていた私。
2つともセットにしなくて良かったと思わせるこの量に旦那もビックリ!!
b0214764_10271033.jpg

21時頃、ホテルへ帰る途中
前の人たちは今から何処を歩くんだろうとついて行ってみた。。。
b0214764_10272388.jpg

わぉ!夜からトレッキングですか~♪
途中まで歩いてみました
b0214764_1027316.jpg

ホテルへ帰り、まずはこの地へ来たことにビールで乾杯♪
マスターも格好いいねぇ ̄∀ ̄
b0214764_10273950.jpg

っと言うことで
グリーンランドの町歩きがこれから始まります♪

[PR]
トラックバックURL : http://unvoyage.exblog.jp/tb/18957908
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mimoza_life at 2012-09-09 13:26
すんごぉ~い。80%が氷河って、どんな寒さ???(笑) 想像がつかない。
グランドの周りにあるのは普通の家かな? すごくかわいい、おもちゃみたい^^
外国の人って、たくさん食べるんだね。娘がカナダに留学した時にびっくり
してました(笑) だから体格がいいのかな? でもすごね、いつも行く前は
地図とにらめっこしてるのかな? 行きたい国がまだたくさんあるんでしょうね^^
でも海外も若いうちしか行けないから、しっかり楽しんでね^^
Commented by tsurukame_ko at 2012-09-09 15:58
うわー。なんという素晴らしい光景!
こんな眺めを自分の目で見ることができただなんて羨ましい(≧ω≦)b
Commented by belgium44 at 2012-09-09 16:08
un_voyageさん、こんにちは~♪
わ~、次は全く未知の島グリーンランド~♪
まず首都があるって知りませんでした、デンマーク領なので・・・
そして全部が雪で氷で覆われているかと思ったら、
そうではなくて建物もあって人もいてスーパーもある。
とんでもない勝手な思い違いでした~。
あらら~、送迎忘れていたのかしら~(>_<)
日本では考えられないけど、私も2度現地ガイドの待ちぼうけを
くらったことがあります~。
スーパーもいいなぁ~、マチルダちゃんも並んでいる~❤

Commented by uhihihihi at 2012-09-09 17:31
グリーンランドにも こんな風に首都?
のようなものがあって町になってるって
知らなかった~!
旅をしてる人ってけっこういるのかな?
飛行機から氷河が流れてるのが見えるなんて
ワクワクしちゃうね。

夜にトレッキングの格好で、どちらへ行ったのかしら!
夜も白夜みたいに明るいの?

続きも楽しみにしてまーす!
Commented by un_voyage at 2012-09-09 19:21
*mimozaさん*
この時期の気温は7度くらい、雨が降ると3度くらいになりました
日本の真夏の気温を考えると、涼しくて、寒くて。。。

おもちゃ箱みたいなカラフルな家は普通の人が暮らす家ですよ
地図とにらめっこ、、、
実は旅から帰ってきてからの方が多いんです(笑)

ほんと食べますよね。。。
この頃、私の身体は野菜不足で悲鳴を上げてます(=_=)
Commented by un_voyage at 2012-09-09 19:23
*ツルカメコさん*
訪れたことのない道の世界は
テンション上がりっぱなし。。。

情報不足で旅前は苦労しましたが、来ちゃえばどうにかなるもんだ~(笑)
Commented by un_voyage at 2012-09-09 21:13
*さおりさん*
結構、人もいてスーパーも大きいしレストランなどもあるんですよ
行った時期はこれでも夏なので、
冬だと雪に覆われているのでしょう。。。

そうなんです!
絶対忘れてた感じー('_')
さおりさんは2度もあるんですね。。。日本じゃあり得ないですもんねぇ
Commented by un_voyage at 2012-09-09 21:18
*うひひさん*
旅をしている人はさほど多くはありません
ヨーロッパの方々は避暑地みたいなものなんだとか。。。
だから泊まっている人のほとんどは町でゆっくりするみたいです

中には我が家みたいのもいましたけど(笑)
夏も終わりのため少しは暗くなりましたよ
Commented by jenajena at 2012-09-11 15:48
あの飛行機からの眺め・・・昔アンカレッジ経由でドイツ方面に
向かった事を思い出しました。(何十年前の話やねん~笑)
最初見たときはキレイだなと思ったと同時に、落ちたらメッチャ
寒いだろな・・・って(^^;

機内食のパン、黒パンですか?
この辺り、ルフトハンザで飛ぶと黒パンが確か出てくるんだけど、
グリーンランド航空の機内食のパンも黒パン?

ホテルの送迎は災難だったけど、とっても素敵なホテルね。
薪ストーブが我が家好みよん(^^)
Commented by un_voyage at 2012-09-11 22:44
*jenaさんへ*
なかなか見られない飛行機からの景色に大興奮!
ほんとに美しかったなぁ~

そうなんです、黒パンよ♪
バター浸けてカマンベールチーズ丸ごと挟んで食べました(笑)

送迎でのアクシデントであまり良い印象は持てませんが
素敵なホテルでした♪

冬になると薪ストーブに皆さん集まって談笑するんでしょうね
Commented by nemo_2014 at 2014-06-20 23:48
un_voyageさん、こんばんは。お言葉に甘えて、コメントさせていただいちゃいました。
我が家は今年の8月下旬にグリーンランドに行く予定です。
滞在するのはイルリサットとカンゲルルススアークです。実は、フライトもホテルも決めてから調べてみたら、南部に温泉があるとかで、激しく動揺しました(笑)
un_voyageさんのブログを読んで素敵な写真を拝見して、エキキャンプに行くことを決めました!ただし、目ん玉飛び出るコンフォートヒュッテなので、1泊だけなんですけど・・・。
それで、質問なのですが、
*いろいろ情報を辿っていると、クレジットカードが使えないことが多々あるし、手数料も結構取られるそうなんですが、ホテルの支払いなんかはどうされていましたか?
*現金はどう調達されていましたか?コペンでまとめて両替でしょうか?イルリサットにもATMはあるようなんですが、使われましたか?
*飲み水はどうされていましたか?ミネラルウォーター買われてましたか??
*ハイキング中、蚊やハエは多かったですか?ラップランドはすごいそうなので・・・。
つまらない質問ばかりですみません。
お時間のある時にお返事いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。
Commented by un_voyage at 2014-06-21 14:06
■ねもさん■
ご質問、どんとこ~いです!!!笑
お役に立てれば嬉しいです♪
8月下旬に行かれるのですね、イルリサットとカンゲルルススアークは我が家も滞在しました!運がよければカンゲルルススアークで、苦労せずにオーロラが見えちゃいますよ♪
エキキャンプ♪ やっぱり、この地へ来たからには...ですねっ!
我が家もお目々まん丸状態!!マジでお高くてね、汗;
我が家はエコノミー部屋と言っても、この地であんだけ揃っていれば苦痛じゃ無いけど
お水は、ペットボトルをイルリサットで購入して何本か持っていったり
あちらでも、湖の水を飲むことが出来ます
ランク上のコンフォートヒュッテならば、シャワーにキッチン、ソーラーで電気まで...至り尽くせり♪問題なし!!
Commented by un_voyage at 2014-06-21 14:06
■ねもさん■
続きです!!!
イルリサットではクレジットカードは普通に使えます!!もちろん現金のみのところもありますが、
我が家もそんなに現金は持ち歩けないので、クレジット払いが基本でした
ホテルもクレジット払い、ATMも街中にはあります、ちなみに手数料は何%か覚えていないけどかかります
現金はある程度、コペンハーゲンの銀行で両替しました
飲み水も、イルリサットやカンゲルルススアークなどは、スーパーでお安いのが売ってます
エキでのハイキング、蚊やハエは気にならない程度!!
しかし、船からの乗り降りする場所だけ異様にいます(ハエ)
楽しみですね、絶景が待っていますよー!!!
Commented by nemo_2014 at 2014-06-21 23:36
お返事ありがとうございます!!!こんなに早く、感激です♪
湖の水が飲めるなんて、すごいことですよね。ペットボトル忘れずに持っていきます!
クレジットカードも使えるんですね。良かったー。
虫はとっても気になっていて、虫よけネットみたいのを買おうかと思っていたんです。

実は、オットがオーロラを見たいといったのが始まりだったのです。旅情報を調べるのはいつも私なので、最初はアラスカとかカナダとかいろいろ調べてたんですが、ついトリップアドバイザーで世界一晴天率が高い町を見つけてしまいまして・・・それでグリーンランドのことを調べたら、オーロラだけじゃない、なんて面白そうなんだ!と。
そしてこの素敵なブログに辿り着きました。グリーンランド以外の旅のスタイルも本当素敵で憧れてしまいます。
また質問させていただくこともあるかと思いますが、よろしくお願いします~。
Commented by un_voyage at 2014-06-25 08:31
■ねもさん■
コメントありがとうございます!!!
そうなんです!エキでは、泊まる人間しかいませんから湖のお水も綺麗で...
カフェでも、お湯をもらうことが出来ます
虫除けネット、我が家も持っていったんですが出番無し、笑
船の乗り降りだけ、我慢して下さいねっ
そうそう!カンゲルルススアークでは、8月下旬と言うこともあり、見れそうですね!
何気に街灯が明るいので、真っ暗なところまで行くことをオススメします←ちょっと怖いけど
我が家は、ホテル近くでしたので、肉眼でうっすら...
私は、あそこまで行ったのに見逃すという、笑
ぜひぜひ、楽しんで下さい!素敵な旅を♪
名前
URL
削除用パスワード
by un_voyage | 2012-09-09 12:43 | *Greenland | Trackback | Comments(15)