デンマーク "Helsingør" ヘルシンオアの町歩き♪


いよいよ旅の最終日!!

とても気持ちの良い朝を迎えました☀
まだまだ行きたい所は山ほどあるのに、この日で終わりだなんて寂しい。。。

電車に乗って ヘルシンオアへ行く事にしました
b0214764_931518.jpg

コペンハーゲン中央駅でホットドッグ 25DKK を買い、いざ出発♪
b0214764_9311774.jpg

券売機で切符を購入!!
1人118DKKの切符が半額の59DDK
何やら安いお得な切符を購入することが出来てラッキー♪

のはずが。。。
乗り換え無しの普通列車で50分も乗れば着くはずの電車が何処にも無いのです
切符も買ってしまったのでとりあえず乗り換えしながら行くことにしました。。。


黄色の刻印機で時刻を打刻して
b0214764_93127100.jpg

乗り換え案内の標識を見てもさっぱりですが、
まずは3つ目のØsterport駅で下車し違う電車に乗り換えてHellerup駅に到着

Hellerup駅からまた乗り換えをしてヘルシンオア行きの電車に乗る事が出来ました
これでやっと着くわ。。。とホッと一息。。。



検札員がそれぞれの席に切符を確認しにまわってきました
我が家もあの半額切符を見せると。。。


嫌な予感のする表情なのです( ◢д◣)


次の駅で降りて新しい切符を購入して下さい。。。とのこと!!
何故って聞くと??

この切符は16:00~朝4:00までの切符だったのです∑(゚□゚;)ガーン
逆だと思っていた我が家でした。。。


どこ(((゚◇゚; );゚◇゚)))どこ?ここ何処??
b0214764_9315845.jpg

ここはKlampenborg駅、そして次の電車は20分後!!
開き直ってお散歩することに。。。
b0214764_932419.jpg

降ろされたところが、かえって良いところで素敵な海の街でした
b0214764_9321221.jpg

今すぐにでも飛び込みたくなるような綺麗な海!!
20分どころか40分もリフレッシュしてしまいました(笑)
b0214764_932169.jpg

気を取り直して96DKKの切符を購入し電車に乗り込みました
もう、出発してから2時間経っています(。・ε・`。)   
b0214764_9323911.jpg

そしてやっと到着しました!!
コペンハーゲンの北44kmのところにある港町"ヘルシンオア"です

え~と、あのタイムロスですっかり天気が悪くなっちゃいました(・ε・`*)
b0214764_9325561.jpg

まずは、何もしていないけどお腹が空いたのでランチ♪

途中にある "KULTUR VÆRFTET" 図書館で
何やら美味しい匂いがするので覗いてみたら。。。
b0214764_9331083.jpg

格好いい素敵な図書館がお待ちかね♡
b0214764_9331636.jpg

レンガ作りと一面のガラス窓、それに美味しそうなパンやらでテンション上がります
b0214764_933286.jpg

デンマーク語でさっぱり読めませんでしたが
カフェラテ、サンドイッチ69DKK、サラダ66DKKを注文!!

美味しく頂きました♪
ここで1日潰れてしまいそうなCafeでした
b0214764_9333273.jpg

ヘルシンオアの町歩き。。。まずはここ!!

シェイクスピア作の戯曲「ハムレット」の舞台"エルシノア城"として有名なクロンボー城!!
シェイクスピア自身がこの城を訪れたことはないそうです


お~これが。。。と皆さんはなるはずなのでしょうが
私自身、演劇や本を読んだことが無いので勉強不足でお恥ずかしい。。。
b0214764_934086.jpg

教会、城内、地下牢、航海博物館のセットのチケットを買い見学!!
b0214764_934782.jpg

国内最大の航海博物館も見てきました
b0214764_9342982.jpg

ヘルシンオアのクロンボー城は
バルト海に面した海岸線にあり、わずか幅5kmのオーレスン海峡を挟んで
対岸にあるスウェーデンのヘルシンボリの町が見えるそう!

かつては海峡通行税の徴収拠点でもあったところだそうです

雨が降り天気が悪くまったく見えませんでした(*′皿`艸)
b0214764_934314.jpg

地下には兵舎や地下牢があり、
奥にはデンマーク伝説の英雄"Holger Danske"の像が楯と剣を手にして眠っています

デンマークが危機の時、
数百年の眠りから立ち上がり祖国を救うと言われているそうです

何とも格好いい話ですよね。。。
b0214764_9344018.jpg

北棟入り口の向かい壁に、シェイクスピア胸像のレリーフがあります
その下に王子ハムレットについての記述があり、文中に"王子AMLETH"と書かれています

シェイクスピアは"AMLETH"の最後の"H"を前にしてHAMALETにしたそうです!!
ここまで見てしまうと本や演劇を観てみたくなってしまいますね。。。
b0214764_9352656.jpg

クロンボー城を後にして残すは町歩き♪

その前に図書館の目の前にあった銀色に輝くあの像を見に。。。

おぉ~!!
デンマーク象徴の人魚の像がなんと男性バージョンでした(笑)

ふふふ、なんだこれ??
b0214764_9355641.jpg

町の中はとっても良い感じのお店が並んでいるのに
あのタイムロスのせいで閉店してしまいました。。。
b0214764_936453.jpg

ここにもタイガー!!
アンティーク屋さんがずらりと並んでいたり。。。


ガラス窓に張り付いて見てるだけ~il||li(つд-。)il||li
b0214764_9361388.jpg

雷と、もの凄い雨とで、靴もグチャグチャです。。。帰ることにしました
b0214764_9362533.jpg

降り続けるザァザァ雨☂
b0214764_9363438.jpg

最後の最後で、すごいアクシデント続きな旅をしてしまいました!!
帰りはもちろんあの間違えた切符で帰りましたよ(笑)

コペンハーゲン駅の掲示板に
ヘルシンオア行きの直通電車が9月までOsterport~Hellerup間は工事で運休の為
Hellerupで乗り換えて下さい。。。と書いてあるのを発見したのは次の日のことでした
もっと大きく書いて下さい。。。(人≧へ≦)オネガイシマス




さて、最後のディナーは何処へ。。。続く

[PR]
トラックバックURL : http://unvoyage.exblog.jp/tb/19242873
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by flowertable at 2012-10-16 14:07
コペンハーゲンの郊外へは足を運んだことがないので興味深々です~
クロンボー城はとっても雰囲気があって素敵!
図書館は超近代的・・・カフェテリアもお洒落で美味しそう!
いつかのんびりと郊外を散策してみたいですね。。。
Commented by daisy_23 at 2012-10-16 14:35
電車移動でのハプニング・・・お疲れさまです!!
海外での移動は標識(?)なんかも全然読めなくて、アタフタしちゃいますが、それも楽しみだったりしますよね~♪
でもお店の閉店時間に間に合わず覗けなかったのはほんとに残念でしたね。。。(><;)
次回のお楽しみですょ~♡
Commented by semasema at 2012-10-16 15:12
やはり、また図書館のカフェは素敵でしたか...
なぜ、日本はそうならないのかしら(笑)

クロンボー城って、こういうのだったんですね
結構豪華とかいうよりも、ちょっと
夜見たら、怖い雰囲気もするような独特の建築ですね

ハプニングだらけの最終日、おもしろいです(笑)
Commented by belgium44 at 2012-10-16 19:23
un_voyageさん、こんばんは~♪
あらら~、旅の最後の日はハプニングがあったのですね~。
その時は大変でしたけど、後から思い出すと
それも旅の思い出ですね~。
ヘルシンオアという街の名前は初耳なんですけど
クロンボー城のあるところだったのですね~。
なんて素敵な図書館のカフェなのかしら~?
格好いいですよねっ!
閉まっていたお店がとても残念ですけど、どこを見ても
街の光景が格好いい~♪

Commented by mimoza_life at 2012-10-16 19:26
こんばんは^^

えぇ~​(´Д` ) 終わっちゃうんですかぁ​(´Д` ) 
電車、大変でしたね^^ でもとっても素敵な場所に行けてよかった^^
図書館もとってもおしゃれですね♪ 日本の図書館は堅いですよね(笑)
街もどこもおしゃれで、外国って感じ(笑) 日本ではけして見られない
景色ですよね^^ あぁ、それにしても終わっちゃうのはさみしい。
Commented by jenajena at 2012-10-16 20:56
ホットドッグの色、なんだか日本の昔ながらのソーセージっぽいですね。
それに非常に長い(笑) 食べ応えがありそうです(^^)

さて、グリーンランドの記事をずーっと読ませて頂いていて、いいなぁ~
キレイだなぁ~、なんて表面的でキレイ事ばかり言っておりましたが、
先日TVでグリーンランドの実情をやっておりまして、ショックを受けました。
温暖化が進んで氷が溶けだし、海中の微生物が異常発生して氷に赤や
グレーっぽい色が付いたり、海中の温度が上がった為に甘エビの漁獲が
少なくなっている等、衝撃的な映像を目の当たりにしました。
グリーランドの事をよく知らず、キレイだとかスゴイとか言っていた無知な
自分が恥ずかしく思った今日この頃です。
Commented by uhihihihi at 2012-10-16 21:12
初めての場所って 思い通りに
電車を乗りこなすことなんて なかなか
できないのよね~。 無事着けてなによりだね♪
それに ちょっとしたアクシデントは 後から
良い思い出にもなっちゃうもんね。

男版人魚!!笑える~(笑)
ショッピングも楽しそうな町なんだね~。
閉まってても町並みがすっごく綺麗だわ!
Commented by sherry-3310 at 2012-10-16 22:38
読んでいて、ローマ~シエナの移動のときに電車が見つからず、
バスでと言われ……よくわからない街につき……
2.5倍以上の時間がかかって到着したものの、
途中の街が素敵だったことを思い出しました。
その後、観光地じゃないところへ行くのが好きになりました。

そういうのも、旅、ですものね!

最後のディナーなんてわたしもさみしいです。。。

Commented by un_voyage at 2012-10-16 23:00
*美貴さんへ*

コペンハーゲン郊外も見所満載で、まだまだ行きたい所が山ほどありますがこの日で旅もおしまいです。。。

またいつか町歩き出来たらなぁ~っと思っています
のんびり散策いいですね♪

Commented by un_voyage at 2012-10-16 23:06
*miuさんへ*

目につかない標識で、こういう標識って見逃しやすいですよね~

まぁ~それも今では旅の思い出。。。(笑)
苦労したことの方がより鮮明に覚えているんですよね。。。

いつかまた行かなくちゃ~♪
Commented by un_voyage at 2012-10-16 23:08
*semasemaさんへ*

そうそう!こちらの図書館も素敵でした♪
ほんとに1日いても飽きないというか。。。長居してみたい場所なんです!!

いつも我が家はハプニングだらけの旅をするのです(笑)
Commented by un_voyage at 2012-10-16 23:12
*さおりさんへ*

ハプニングがあった方がより鮮明に思い出に残る物ですよね~♪
この図書館も素敵でね。。。
ついついゆったりしてしまいそうな雰囲気なんですよ~
そんなこんなでお買い物し損ねました(>_<)
Commented by un_voyage at 2012-10-16 23:17
*mimozaさんへ*

海にも行けて思い出深い旅となりました♪
こういうハプニング、我が家は多くてね~(笑)

日本の図書館もこんな風なデザインにならないものかしら??
毎日行ってしまいそう!!

長々レポしてしまいました。。。
Commented by un_voyage at 2012-10-16 23:24
*jenaさんへ*

ホットドッグのソーセージ!!ズバリ昔ながらの味でした(笑)

そうなんです!
最近と言うより前からなんですが我が家が訪れた国、行った直後にテレビで放送されることが多いんですよ

この現状を回避することは難しいですから、なんとしてでも地球に住んでいる世界中の皆さんが理解すべき問題ですね。。。
Commented by un_voyage at 2012-10-16 23:30
*うひひさんへ*

そうですね!
こういう経験がより鮮明に残っている物ですよね~
今では笑える思いで話!!


男版人魚!!笑えるでしょ~
なんだったんだ。。。あの人魚(笑)
Commented by un_voyage at 2012-10-16 23:33
*sherryさんへ*

そうそう!旅はそうでなくっちゃ♪
そして思い出も2倍になるもの。。。

観光地じゃないところ、いいですね~
そういうところばかり目指して旅したい!!
Commented by lynnek at 2012-10-17 04:42
氷河の壮大さに圧倒され、脅威さえ感じる自然の美しさに
感動。
そしてつぼにはまりすぎて”ちょっと、それ!!めちゃ
欲しい!!≧▽≦”とついこの前まで氷河に感動してた
自分はどこへやらな、物欲かき立てまくりな画像に
魅了されっぱなしなun_voyageさんの今回の旅記録。

次回で最終回なのが本当に残念です´ω`


あ、次回はディナーですか?これまた楽しみ^m^
Commented by un_voyage at 2012-10-17 08:19
*Lynneさんへ*

そうそう!あの景色は何処へやら。。。
同じデンマークとは言え都会な感じの差がありすぎて
コペンハーゲンに戻ってきた時、人が多いことにビックリだったんです

長々レポしちゃいましたがもうすぐ終わり♪
パン焼かねば。。。(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by un_voyage | 2012-10-16 13:01 | *Danmark | Trackback | Comments(18)