人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の冬旅 2014 @ 北大東島の島散歩、後編♪

我が家の冬旅、2014年1月2日...北大東島から見る朝日でございます!!
元旦じゃないけど、あっぱれ!!な朝日でして、高いビルもない、周りはサトウキビだらけ、そして静かな朝が来て...
我が家の冬旅 2014 @ 北大東島の島散歩、後編♪_b0214764_20223494.jpg
感動してたら顔出しちゃったよ~<はよ、シャッター押さんかいっ、笑


北大東島は、沖縄でもっとも早く朝日が昇る島なのだそうですよ!!!



朝ごはんを食べまして、今日は島をぐるっとお散歩♪ さすがに自転車じゃきついので宿でレンタカーを借りました
12時間 ¥6300+保険料 ¥1000 燃料代はガソリンスタンドがお休みのため走行距離×25円で計算されます
我が家の冬旅 2014 @ 北大東島の島散歩、後編♪_b0214764_20455964.gif

まずは、A地点の宿から出発♪ 前日にも訪れた、B地点の燐鉱石貯蔵庫跡!!
我が家の冬旅 2014 @ 北大東島の島散歩、後編♪_b0214764_2023884.jpg

そうそう!覚えてますか!?数少ない観光ポイントなんですよ、笑
なので、我が家も遺跡マニアじゃないけど、写真撮りまくってます♪
我が家の冬旅 2014 @ 北大東島の島散歩、後編♪_b0214764_20232534.jpg

錆びの固まりとなったウインチ!その昔はこれで燐鉱石を船積みしていたんでしょうね...寂しさを感じます

その近くには、白い石が印象的な古き良き石壁の家々が...
全て廃墟になっていましたが、手を加えて建設されているところもあってね、何が出来上がるのか、気になる~♪
我が家の冬旅 2014 @ 北大東島の島散歩、後編♪_b0214764_20235554.jpg

次に行きますかってことで、C地点の上陸港跡!!島を開拓した人が初めて上陸したとされる場所なのだそうです
我が家の冬旅 2014 @ 北大東島の島散歩、後編♪_b0214764_2024585.jpg

断崖絶壁に囲まれた北大東島!上陸するのに、さぞや難しかったことでしょう...



車を走らせ次に向かうは...D地点、空港裏の沖縄海!!沖縄最東端の石碑や、永久時計もあります
我が家の冬旅 2014 @ 北大東島の島散歩、後編♪_b0214764_20242740.jpg

北大東島で唯一泳げる場所、北大東島は断崖絶壁に囲まれた島なので、もちろん浜はありません
でも、どうしても泳ぎたい!!!そんなわけで自然のビーチはなく、岩をくりぬいてできた海のプールなの~♪
なんだか波のプールみたいだね、楽しそう!!!



車を走らせ次に向かうは...E、F地点の大池と赤池!!
我が家の冬旅 2014 @ 北大東島の島散歩、後編♪_b0214764_2025158.jpg

同じく写真に写るは、シュガートレインのレール??それとも燐鉱石運搬用トロッコのレールでしょうか??
このレール跡、結構貴重なレール跡!!我が家も発見しました♪


北大東島は、島中央の集落を囲む形でそびえる岸壁がありまして、サンゴが隆起した地形になっています
その地形が、G地点、国の天然記念物である崖壁及び崖錘の特殊植物群落となっているそうです
我が家の冬旅 2014 @ 北大東島の島散歩、後編♪_b0214764_2025769.jpg

そして、島にはサトウキビだらけ、製糖工場ももちろんあります!!



そうそう!実はお昼がね...究極の選択だったんです!!!
正月休みでどこもかしこもお休みで、結局宿でお昼ご飯にしたの!宿で食べれるだけいいかっ...



そんなわけで、カレーか ソバ!!究極の選択、笑<私はカレーライスを...ここまで来てカレーって
我が家の冬旅 2014 @ 北大東島の島散歩、後編♪_b0214764_20251387.jpg

夕食も大人しく、宿で、笑



このお寿司はね...
大東寿司と言いまして、甘い醤油に寿司ネタをつけてにぎった寿司のこと!!
ルーツは八丈島の八丈寿司♪ 八丈寿司はカラシで食べますが、大東寿司はワサビです
八丈寿司も食べたことがあるのですが、ワサビの方が断然合うよ~!!



そんなこんなで、北大東島をぐるっと島散歩、これにて終わりでございます!!
次の日は、南大東島に行きますよ~♪





どんな旅が待っているのかな!?そんな我が家に今日もポチっと応援おねがいしまーすσ(゚ー^*)
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


いつもご訪問&応援ありがとうございます!!!また遊びに来てね~♪

by un_voyage | 2014-01-14 22:10 | ***沖縄***

パンと旅と


by un_voyage
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31