人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南大東島の地底に眠る鍾乳洞探検へLet’s go~♪@冬旅2014

南大東島は、サンゴ礁が隆起して出来た隆起環礁の島で石灰岩で出来ています!!

そのため、もともと南大東島には大小合わせて200ヵ所くらいの鍾乳洞があったそうです
現在は畑作拡大によりほとんどが埋められてしまい、入洞可能なのは40ヵ所くらいなんだとか...



そんなわけで、この島へ来たからには見ずには帰れなーーいでしょ!!!
南大東島の地底に眠る鍾乳洞や地底湖、興味津々な我が家でございます、笑
南大東島の地底に眠る鍾乳洞探検へLet’s go~♪@冬旅2014_b0214764_16324954.jpg

南大東島でただ一人のガイドさんでもあるオフィスキーポイントの東和明さんにお願いいたしまして、
我が家は鍾乳洞探検ツアーに参加しました!!!



洞窟内でも写真が撮りたい我が家、防水カメラを旅前にゲット♪
まだ買ったばかりなので使いこなすには時間がかかりそう、汗;
南大東島の地底に眠る鍾乳洞探検へLet’s go~♪@冬旅2014_b0214764_16502716.jpg

この洞窟探検ツアーでは、我が家の防水カメラでも撮っていますが、東さんも撮ってくれていて後でディスクも頂けちゃいます♪
本日のブログも東さんによるお写真、かなり使わせて頂きました!!!



*****




では、さっそくオフィスキーポイントの事務所で作業着でもあるつなぎに着替えます!!
書類の手続きを致しまして、まずは、洞窟に入る許可書を届けに行きます


そうなんです!洞窟というのは、実はサトウキビ畑のど真ん中にあるそうで、
しかもサトウキビ工場である大東糖業が所有する敷地内なので、許可書が必要と言うわけ...
南大東島の地底に眠る鍾乳洞探検へLet’s go~♪@冬旅2014_b0214764_1635339.jpg

車でポイントまで行き、サトウキビ畑をかき分けながら歩くと...ここが入り口ですって!!Σ(゚∀゚*)エッ、マジ
南大東島の地底に眠る鍾乳洞探検へLet’s go~♪@冬旅2014_b0214764_17243618.jpg

そんなわけで、覚悟を決めて、いざ洞窟探検だ~!!
つなぎ、長靴、手袋、ヘルメット、ライト装備のわたくし、必死でございます、笑
南大東島の地底に眠る鍾乳洞探検へLet’s go~♪@冬旅2014_b0214764_16381061.jpg

そうそう!これは初級コースでございます(゜ロ゜)ギョェ
東さんに写真を撮って頂いたので、わたくしがかなり登場しております、笑



まず洞窟の入口付近に見えてくるのは全て茶色の鍾乳石!!
入口付近では鍾乳洞の命でもある湿気が外に漏れてしまうので新たな鍾乳石が形成されず、酸化してしまっているんだとか...

そして、この洞窟の上にはサトウキビ畑が広がっており、その赤土が染み込んできている為とも言われています



滑ってころりんしないように、恐る恐る足を踏み出して...腰が引けてます、笑
南大東島の地底に眠る鍾乳洞探検へLet’s go~♪@冬旅2014_b0214764_16393354.jpg

こんな狭いところをすり抜けたり...
南大東島の地底に眠る鍾乳洞探検へLet’s go~♪@冬旅2014_b0214764_16425182.jpg

こんな低姿勢で歩いたりと、もはや大興奮なのであります、爆
納得いく写真がなかなか撮れなくて、洞窟内で東さんにアドバイスを頂いちゃったり<何処で聞いてんねん、笑
南大東島の地底に眠る鍾乳洞探検へLet’s go~♪@冬旅2014_b0214764_1643176.jpg

上を見上げると、ようやく白い鍾乳石が現れました!!湿度100%と言う証拠ですね♪
南大東島の地底に眠る鍾乳洞探検へLet’s go~♪@冬旅2014_b0214764_16385168.jpg

よ~く見ると、ストローと呼ばれる細長い鍾乳石!!分かるかな~??
その名の通り芯中は空洞で長~い年月をかけて成長し続けるものもあるんだとか...
南大東島の地底に眠る鍾乳洞探検へLet’s go~♪@冬旅2014_b0214764_16431392.jpg

こちらは出来たてホヤホヤ~っと言っても、私が生まれるもっともっと前からあるものなんだって~!!


鍾乳石にも形がいっぱいあるんですよ~♪
南大東島の地底に眠る鍾乳洞探検へLet’s go~♪@冬旅2014_b0214764_16434663.jpg

左上の写真、天上部分にサンゴ礁の抜け跡が...この地がかつて珊瑚礁であったということ!!
右上、左下の写真、マッシュルームやしめじのような形をした鍾乳石もあるんですよ
右下の写真、ヘリクタイトと呼ばれる重力を無視したように曲がって成長するもじゃもじゃした管状の結晶なども見ることが出来ます



そんなわけで、さらにこんな体勢になりながら進み地下へと...
南大東島の地底に眠る鍾乳洞探検へLet’s go~♪@冬旅2014_b0214764_164461.jpg

すると、最初の地底湖へ到着!!!透明すぎて奥深く、怖くなるほど...
南大東島の地底に眠る鍾乳洞探検へLet’s go~♪@冬旅2014_b0214764_16441877.jpg

お次は大きな地底湖へ...わたくしも興味深くライトを当てて観察、笑
南大東島の地底に眠る鍾乳洞探検へLet’s go~♪@冬旅2014_b0214764_16444666.jpg

天上から水滴が落ち幾つもの波紋が...この美しさったら、感動です!!!
南大東島の地底に眠る鍾乳洞探検へLet’s go~♪@冬旅2014_b0214764_16442674.jpg

地底湖でも天井から伸びている鍾乳石が形状的になっています!
これもまた海の干満や地表水の影響を受けて水面が上下するために出来上がった自然の造形なのだそうです



そして、一切明かりもないこの地底湖で、なんと暗闇タイムを実行!!!皆でライトを一斉に消します
暗闇の中...聞こえるのは何年も、何万年も変わらない地底湖の水滴の音のみ...
何だか何時間でも寝ていられそうなリラックス空間でした♪




さて、戻りましょうか...戻る途中に、"黄金の間" へと辿り着きます!!
南大東島の地底に眠る鍾乳洞探検へLet’s go~♪@冬旅2014_b0214764_1645168.jpg

なんと天井を見上げるとキラキラと光っているのです ∑q|゚Д゚|pワオォ
正体は苔と水で、黄金色に見えるんだそうです!!!これは不思議ですよね!



そんなこんな歩きながら、入り口へと戻って参りました!!!わわわ!太陽の明かりってすごい...安心感があります♪
南大東島の地底に眠る鍾乳洞探検へLet’s go~♪@冬旅2014_b0214764_16452395.jpg

ひょっこり洞窟入り口から、出てくるわたくし!!お疲れ様♪ 周りから見ると怪しい人にしか見えない、笑
南大東島の地底に眠る鍾乳洞探検へLet’s go~♪@冬旅2014_b0214764_16481972.jpg

初級コースが終わりまして、お昼休憩...実はこの日の午後、またもや洞窟探検するんですよ∠( ゚д゚)/ 「え」





そんなわけで、南大東島の地底に眠る鍾乳洞探検にはまってしまった我が家でございます、笑
そんな我が家に今日もポチっと応援おねがいしまーすσ(゚ー^*)
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


いつもご訪問&応援ありがとうございます!!!また遊びに来てね~♪ 久々にコメ欄開けてみましたΣ(゚∀´

by un_voyage | 2014-01-19 19:45 | ***沖縄***

パンと旅と


by un_voyage
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31