人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1368段の石段を登るこんぴらさん参り♪

一生に一度は行きたい金刀比羅宮・こんぴらさん♪ 遂に来ちゃいました!!
我が家の春旅2日目の朝でございます!石段続きの長い参道...ここからスタートです
1368段の石段を登るこんぴらさん参り♪_b0214764_1326679.jpg

Let’s go~!!!っというわけで、一段一段ゆっくり登っていきますよー!!
参道両脇には、お土産屋さんがずらり並んでいます!あちこち気が取られますがまずは上まで登らなくちゃね、笑
1368段の石段を登るこんぴらさん参り♪_b0214764_1326293.jpg

おおお!こりゃ凄い!!!365段目の大門まで担いでくれる石段かご♪ 料金にも驚き!往復¥6800  上り¥5300  下り¥3200
1368段の石段を登るこんぴらさん参り♪_b0214764_13265395.jpg

え~~~!!!私も乗りたいんですけど(´Д`;)/ヽァ/ヽァ  あんたはその腹どうにかしろっ、汗;
1368段の石段を登るこんぴらさん参り♪_b0214764_1327046.jpg

そんなこんなで、到着~~!!.....な訳がないっ


ここが365段目の大門!大門をくぐってさらに登るんです!!
境内に入ると、少しだけ桜が咲いていましたよ!満開の時期を迎えると桜のトンネルが出来るそうな...
1368段の石段を登るこんぴらさん参り♪_b0214764_13273649.jpg

さらに登ると、628段目にある重要文化財の旭社が現れる...まだまだ上を目指します
1368段の石段を登るこんぴらさん参り♪_b0214764_1328104.jpg

御本宮まではもう少し...
1368段の石段を登るこんぴらさん参り♪_b0214764_13282125.jpg

途中には、そろばんのついた百度石を発見!!!この上り下りを100回、間違いなく成就することでしょう♪
1368段の石段を登るこんぴらさん参り♪_b0214764_13282736.jpg

わたくしには、その体力ございません!!!笑


そしてそして、やっと登りきったところに御本宮が....石段785段です
1368段の石段を登るこんぴらさん参り♪_b0214764_13283957.jpg

えーっと、えーっと、まだ先があるんですよ!ここまで来たからには登らないとね...
さらにここから583段登ります!!!(; ̄Д ̄)なんですと? 


あのー!途中の苦労、かなり割愛されてますが...<汗かいたり、コート脱いだり、旦那に荷物持ってもらったりね、笑
1368段の石段を登るこんぴらさん参り♪_b0214764_13284873.jpg

ようやく1368段目の厳魂神社に到着です!!少し曇り空ですが登った甲斐があります、御利益もねっ♪
やっぱり、ここまで来たからには頂上でおみくじを...旦那はなんと"大吉" わたくしは "吉" でしたo(TヘTo)


そんなこんなで、上から順に参拝しながら、参道を下りて行きます!
ふふっ、下りは楽ちんだよね~♪ とか言いながら、次の日筋肉痛になるわたくし、笑
1368段の石段を登るこんぴらさん参り♪_b0214764_132978.jpg

でね、やっぱりあんた、食べたね...の図!!!
まんまるおいりが可愛い和三盆のおいりソフトでございます♥
1368段の石段を登るこんぴらさん参り♪_b0214764_13291566.jpg

さてさて、参拝を終えた我が家が次に目指すは...ことでん電車に乗って何処へ行く??
1368段の石段を登るこんぴらさん参り♪_b0214764_13292170.jpg

ガタンっゴトンっとゆっくり外を眺めながら終点へ... 高松港に到着しました!
この2つのカラフルな柱は瀬戸内国際芸術祭の作品なんだって~♪
1368段の石段を登るこんぴらさん参り♪_b0214764_13292793.jpg

港に来たってことは...そうなんです!!!我が家は船である島へ向かいます♪



むむむっ!今年の我が家の旅のテーマは島巡りなのかしら??なんて思ったり...笑
第1弾は波照間島、竹富島、北大東島、南大東島でした!!第2弾は、四国香川県、そして...





そんなこんなで1368段の石段を登りきったわたくしに、ポチっと応援おねがいしまーすσ(゚ー^*)
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


いつもご訪問&応援ありがとうございます!!!また遊びに来てね~♪

by un_voyage | 2014-03-30 15:19 | ***香川県***

パンと旅と


by un_voyage
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31