島根県、温泉津温泉へ行ってきました♪

オイッ、鬼太郎!!わしゃ、ただのお湯じゃなくて源泉掛け流しの温泉に浸かりたいのじゃ...

父さん、かしこまりました!!!っと言うことで、3連休に、
我が家、そんな源泉掛け流し温泉を求めて、鳥取県にある米子鬼太郎空港へやって参りました!笑

我が家の定番、スカイマークにてひとっ飛びー!お安く鳥取県に到着!!
わたくし、お初でもあります鳥取県&島根県~♪

レンタカーを借りて、さっそく...
島根県大田市温泉津町にある温泉津温泉街を目指しますよ~♪

空港を出ると、ダイハツタントのCMで話題となったベタ踏み坂が登場!!!!!
鳥取県と島根県を結ぶ全長1.4km、高さ約44mの大きな橋、江島大橋です

こちらから見ると、空に続いてそうな勢いですねっ!わたくしも、もちろんベタ踏みしましたよ、笑
※島根県側から見た江島大橋です 駐車場あり

景色を楽しみながら、何処にも寄らずに一気に目的地へ...

温泉津温泉街は...日本の温泉町で唯一、"重要伝統的建造物群保存地区" として選定されたレトロな温泉街です
江戸時代には北前船の寄港地として船宿としても栄えたそうですよ~♪

旅の僧が湯に浸かって傷を治している狸を見つけたり
縁結びの神様大国主命が病気のうさぎをお湯に入れて救ったことから始まったとも云われているそうです
発見されてから約1300年の歴史を持ち、湯治場として評判の由緒ある温泉なの!こりゃ楽しみ~♪

そんなわけで、まずはレトロな街並みをお散歩しましょう!!

ふふっ、どんな髪型になっちゃうんでしょうね、笑

裏路地を歩いてみたり...

まったり時間のニャンコに遭遇したり...お休み中に失礼いたします

えぇぇぇ、この階段登るんですかっ??
わたくしはいつもこんなことを思っているのですが、旦那はためらいもなく進んで行くのです、笑

登りきると、どうでしょう...この景色がお待ちかね!!!
石州瓦と呼ばれる独特の赤瓦と渋い光沢の黒瓦...そして港町でもあることがコレで分かりますね

そこには愛宕神社もあります!眺めのよいところに神社♪ 町を眺めるのはここが一番ベストでした◎

またもや町中に戻り歩いていると、浅原才市生家がありました

浅原才市は、嘉永4年、1851年生まれ
昭和の妙好人と言われ、町の人々に慕われ尊敬されたそうです

船大工や下駄職人で生計を立てていましたが、晩年に五千とも一万とも言われる句を書き綴りました
才市の残した含蓄深い句は人々の心を打つものがあったそうな...

町歩き再開...家々の壁を見ると、昔の呉服屋さんの看板でしょうか、レトロですねっ

温泉津駅にも行ってみましたよ~♪ ちょうど電車が来て、グッドタイミング!!!

最後に温泉街に戻り、北前船の守り神として信仰を集めた龍御前神社へ

なにやらここで、夜イベントがあるそうで...何が始まるんでしょう!?それは次回ってことで~♪

そんなこんなで、3連休で島根県に行っちゃいました!!
まだまだ続くよ、夫婦ぶらり町歩き♪ 本日も、ポチっと応援お願いしま~すσ(゚ー^*)
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

いつもご訪問&応援ありがとうございます!!!また遊びに来てね~♪

by un_voyage | 2014-07-22 08:19 | ***島根県***