世界最大の地底渓谷・シュコツィヤン鍾乳洞@スロヴェニア

8月2日、旅2日目...
クロアチアに着いたというのにその日に、さらに電車で国境越えをして
スロヴェニアにやって来た我が家でございます!!


やっと落ち着いて、本日から観光です♪
なにやらスロヴェニアには、1986年に世界遺産に登録された
シュコツィヤン鍾乳洞と言う鍾乳洞があるそうで、我が家は本日そちらに行くとこになりました



リュブリャーニャ駅構内で、リュブリャーニャ駅からDivačaディヴァチャ駅まで行くチケットを購入!!
大人1人 10.78kn


ところが、路線メンテナンス中で電車は運行していなくて、代行バスが運行しているんだって~♪
ちょっとちょっと~!ヒヤヒヤさせないでよ、汗;

9:36発、電車と一緒の時間に出発!!
b0214764_1505220.jpg

11:30着...2時間ほどで到着!!
Divačaディヴァチャ駅からは、鍾乳洞行きの無料バスが出ています←これ有り難いっ◎
でもね、夏だと1日3便、冬だと1日2便しかないの!歩くと5kmくらいあるらしい...汗;
夏期※11:15 14:00 15:00発 ※帰りも同じく、逃すと大変です 
b0214764_151110.jpg

運良く、我が家のみでしたが無料バスに乗る事が出来き、ビューンとビジターセンター入り口まで
b0214764_1574731.jpg

なんとなんと!ここ、シュコツィヤン鍾乳洞の見学は、ガイドツアーのみなんです

見学コースは2種類!
コース1は、ガイドツアーで様々な鍾乳石を見ながら地底渓谷の吊り橋を渡る約3kmのコース
コース2は、ガイド有無が選択し洞窟を流れるレカ川沿いを歩く約1,5kmのコース(4月~10月限定)
b0214764_151867.jpg

もちろん、我が家は2つのコースを見学!!!

Through the udergound Canyon /Following the Reka River underground
コース1+コース2   大人1人21,00 EUR
コース1は、夏期11時~17時(毎時) ガイドツアーのみ


詳しくはこちらから→シュコツィアン洞窟群HP



我が家は、12時のツアーに参加しました!!
ビジターセンターからガイドと共に少し歩きます
b0214764_1533277.jpg

まずは、ガイドさんが
フランス語、イタリア語、英語、スロヴェニア語で説明を...

スロベニアで唯一の世界遺産シュコツィヤン鍾乳洞は
地底を流れるレカ川の侵食による深さ200m以上、長さ約6kmの地下渓谷です
高低差は100~144m、地底渓谷内は一方通行で気温は12℃位、非常に滑りやすいので要注意とのこと!
b0214764_1534568.jpg

じつはね...案内板でお分かりのように写真撮影禁止なの、皆さんにお見せ出来ないのが残念!!
ここがスタート地点、それでは行ってきま~す♪
b0214764_1535280.jpg

我が家がお土産屋さんで購入したポストカードでお楽しみください
まずは高さ15mほどある広大なスペースに到着!!そこには色々な形をした鍾乳石がありました


鍾乳石については、日本の南大東島でしっかりお勉強したのでバッチリ!!
覗いちゃったりしますか?? こちらをどうぞ→南大東島の地底に眠る鍾乳洞探検
b0214764_154649.jpg

更に進むと、鍾乳石があった洞窟内にはなんと川が流れており、
川の浸食により巨大な渓谷が出来上がりました
実際歩けるのは、ライトがある上の歩道を歩いていますので、ここまでは降りられないんですけどね...
b0214764_1535942.jpg

チケット購入時に頂いたパンフレット♪
ハイライトは右側の写真、ツェルケヴェニコヴィムの吊り橋です
渓谷にかかる吊り橋は、なんとなんと...深さ45mもあるんですよ~!!

もうね、これには大興奮っ
b0214764_16165793.jpg

約2時間、階段を上がったり下ったりしっかり歩かされて、ゴール!!
やっと撮影許可が出ました、汗;

いや~!こんなに大きい地下渓谷は初めて見ましたっ◎
さすが世界遺産に登録されただけありますね...

我が家はガイドツアー中、ずーっと写真撮りたい衝動に駆られまくりでしたが、よく耐えました、笑
b0214764_1545414.jpg

洞窟を出まして、外に出ても地上から100m近く下にあるわけでこんな景色...
b0214764_1553183.jpg

ここからは、我が家コース2です!もちろんガイドさん無し~♪
b0214764_1553861.jpg

上を見上げると...ここもまた昔は地底に隠れていた場所なんでしょうね!?
b0214764_155089.jpg

約1,5km、洞窟を流れるRekaレカ川沿いを歩いて行きますよ~♪
b0214764_1555815.jpg

こちらは外に出たり洞窟内を歩いたりで、ゆっくり見て歩くことが出来ます
b0214764_156461.jpg

そそ、この川はね...洞窟から西北西に34kmに渡り地下を流れ、Monfalcone付近で地表に現れ
ティマヴ河Timavo Riverの源流となり2km流れて最終的にはアドリア海に流れ込むそうです
b0214764_1561060.jpg

っというわけで、ぐるっとコース1&コース2と歩きまくって、
最後にエレベーターに乗って地上まで上がります
b0214764_1561732.jpg

なんだかあの巨大地底渓谷は現実だったのか、それとも夢だったのか...
そんな気分でした!!

はっ!帰りの無料バスの時間が迫っています
最終バスなので、逃すと5kmも歩かねばなりません、急げーーーーー!!!
b0214764_1562555.jpg

無事、Divačaディヴァチャ駅まで行く最終バス15:18に乗る事が出来ました(ここでも、我が家のみ、笑)
Divačaディヴァチャ駅からは、また鉄道が代行運行をしているバスに乗るのですが
駅にいたバスに乗り込むと、リュブリャーニャ駅には行くのですが違うバスだったみたいで...

チケット往復分買ったのに~~~!!一人7.90EURも取られました、泣
まぁ、旅ではそんなこともありますよね、でも悔しいっ...




そんなこんなで、世界最大の地底渓谷・シュコツィヤン鍾乳洞は迫力満点でした◎
まだまだ続く旅レポにポチっと応援お願いしま~すσ(゚ー^*)
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


いつもご訪問&応援ありがとうございます!!!また遊びに来てね~♪

[PR]
トラックバックURL : http://unvoyage.exblog.jp/tb/23286838
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by happypoppo at 2014-08-31 20:04
こんばんは~

クロアチアの次は国境を越えてスロヴェニアに
行ったんですね!シュコツィヤン鍾乳洞は写真を
拝見しただけで迫力満点、実際行ったらもっと
感動しちゃうでしょうね。まるで私が探検して
みたいでとても楽しい地底探検でございました♪
次回の旅レポ、楽しみにしてま~す(^-^)
(un_voyageさんの海外旅行記を拝見してたら
私も海外に行きたくなっちゃいました。かれこれ
10年近くは行ってないなあ。いつになったら
行けるやら^_^;)
Commented by kotorishu at 2014-08-31 20:25
un_vpyageさん
こんばんは♪
鍾乳洞の迫力、凄いですね!!
撮影禁止・・・よく耐えました。un_voyageさん、頑張った!!
鍾乳洞好きのun_voyageさん、東大東島の旅をもう一度覗かせていただきました♫
続きが楽しみ~
Commented by uhihihihi at 2014-08-31 21:01
おおーっ!鍾乳洞 迫力ですねー!
でも、撮影禁止だなんてザンネン。
ポストカード載せてくれてよかったーーー(笑)
クロアチアからいきなりスロヴェニアへ・・・
移動が多くて疲れたと思うのになんてタフなんだ!
つづきもたのしみにしていまーす。
Commented by bayswater92 at 2014-08-31 21:24
こんにちは!アンです♫
すごい鍾乳洞〜!スロベニアの唯一の世界遺産なんですねー。
知らなかったー。我が家も2回もスロベニアは行ったのに観光らしい観光してない!
通過のみ!みたいな。。
それにしてもすごい迫力!!これは行く価値ありですねー。
すってんころりんはお決まりっぽいけど<私。^^;
Commented by un_voyage at 2014-08-31 22:32
■ぽっぽさん■
クロアチアに着いたばかりだというのにもう国境越えて次の国です、笑
シュコツィヤン鍾乳洞はすっごく広大なのでビックリでした
地底探検ってワクワクしますよね
嬉しいお言葉、ありがとうございます!

分かります!皆さんの旅レポ見てると行きたくなっちゃいますよね~♪
Commented by un_voyage at 2014-08-31 22:35
■kotorishuさん■
ここの鍾乳洞!すごいでしょ~♪
大きさが半端なくて、ビックリでした◎
もう、これは絶対写真に収めたいところだけど、我慢しましたよ、泣
実は日本の鍾乳洞も凄いって、改めて分かった気がします
続きもお楽しみにー!!
Commented by un_voyage at 2014-08-31 22:37
■うひひさん■
ここの鍾乳洞、めちゃくちゃ凄かったですよ~♪
そそ、撮影禁止でね、見て頂きたい所ばかりなのに勿体ないっ◎
ポストカードが役に立ってます
着いた早々、国境越え!マジでしんどかったです、汗;
続きもお楽しみに~!!
Commented by un_voyage at 2014-08-31 22:39
■アンさん■
ここの鍾乳洞すごいでしょ~♪
そそ、スロベニア唯一の世界遺産なんです!!
アンさんは2回もスロヴェニアにー!!素通りなんて勿体ないわよっ
我が家の旦那、スロヴェニア大好きになっちゃったみたいで
また行かなくちゃって言ってましたよ、笑

わたくしもよく、すってんころりんします...泣
Commented by olivolivo at 2014-08-31 23:47
おかえりなさ~い♪
はじめから読みましたー。
どこかな?ヨーロッパのどこかだな?と思っていたのだけど、クロアチア&スロヴェニアだったのね。
鍾乳洞、さすが世界遺産に登録されるだけあって大きくて素晴らしい!
旅でハプニングは付きものだけど、またそれもよい思い出かもね。
続きも楽しみ~♪
特にクロアチアは私もいつか行ってみたいと思っている地なのでホントに楽しみです!
Commented by Lynne2 at 2014-09-01 05:31
えええー、なんで撮影禁止なの?(涙)
芸術作品と一緒なんかなぁ。
でもポストカード掲載してくださったおかげでなんとなくの
雰囲気がわかりました♪とにかく凄いのね(笑)

クロアチア行ってすぐスロヴェニアに行っちゃったけどまた
戻ってくるのかな?
今後の展開も楽しみです*^^*
Commented by micocon at 2014-09-01 15:50
写真だめっていうことはつまり、
ポストカードを買えっていうことかしら( ̄m ̄* )ムフッ♪

鍾乳洞、きれいですね+゜*。:゜+(人*´∀`)+゜:。*゜+.
秋吉台のしか見たことないし
それも中学生の修学旅行でなのでかれこれ・・・・・・
夏は涼しくていいですよね♪

続きはどこかな~((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク
Commented by nemo_2014 at 2014-09-01 18:14
おおー、いきなりスロヴェニアに行っちゃったんですね!
鍾乳洞、すごいスケールですね。魅力的だわ。
ヨーロッパの鍾乳洞は撮影禁止のところが多いのかしら。スペインのドラック洞窟も撮影禁止でした。つまりは来て実物を見なさいということなのね(笑)

しかし、世界遺産に登録されているというのに、バスの本数が少なすぎやしませんか!?
Commented by un_voyage at 2014-09-01 20:55
■yukakoさん■
ただいまで~す♪
始めから読んで頂きありがとうございます
そうなんです!スロヴェニア&クロアチアの旅ー!!
ここの鍾乳洞はスケールが凄すぎてビックリの連続でした
やはり、クロアチアは誰もが行きたくなるような所ですもんね◎
お楽しみに~♪
Commented by un_voyage at 2014-09-01 20:58
■Lynneさん■
もうね、本当になぜ??って感じだけど、環境保護の為でもあるそうで...泣
ポストカード買っといて良かった!バスの時間ギリギリで選んでる場合じゃ無かったんだけど、笑
そうなんです!スロヴェニアを楽しんだ後は...お楽しみに~♪
Commented by un_voyage at 2014-09-01 21:01
■micocoさん■
見たければこの地へいらっしゃい♪ 的な感じでしょう!!!
そそ、ここの鍾乳洞はダイナミックな渓谷まであるのでスケールが違うんです
秋吉台、わたくし、まだ行ったことないのー!
日本では行きたい場所の一つでもあります◎
そそ、何気にアップダウンが激しいので、涼しさが軽減!笑
続きもお楽しみに~♪
Commented by un_voyage at 2014-09-01 21:04
■ねもさん■
そうなんです!我が家、行きたいところばかりで欲張りすぎた旅となりました
お陰で、夜は爆睡よ、笑
鍾乳洞もお見事でした◎
スペインのドラック洞窟も撮影禁止だったのね、メモメモ!
そそ、この目に焼き付けて...ですよ!

無料バスとは言え、少なすぎよねっ!
わたくし、最後は走りましたから...汗;
Commented by s_helga at 2014-09-03 12:56
すごーーーーいっ!圧巻!!
これぞun_voyage家の旅って感じ!毎度毎度、楽しませてもらっています♪
私、高い所が、んもぉじぇんっじぇん!ダメっ!なので、
実際には行けないと思うし・・・いや、高い所大丈夫でも行けないけど。
自然って凄い、とあらためて感じますねぇ。
人間なんて、、、本当にちっぽけ。
Commented by un_voyage at 2014-09-03 22:07
■s_helgaさん■
そそ、旅はこうでなくっちゃ♪
嬉しいコメントありがとうございます!!
おおー!s_helgaさん、お高いところは苦手でしたか...
わたくしは、全然平気なので、どんどん進んで行っちゃったりします、笑
ですね、自然って凄い◎
名前
URL
削除用パスワード
by un_voyage | 2014-08-31 18:04 | *Slovenia | Trackback | Comments(18)