un_voyage♪♪ 夢は小さなパン屋さん開業!!旅で出会ったパンを食べ歩きながら楽しむ日々とパン作りの日々の記録♪ 海外旅も楽しんでいます!よろしくどうぞ~♪

スロベニアの首都、リュブリャナの町歩き@スロヴェニア

地底渓谷を見学後、我が家はリュブリャナに戻ってきました!
さっそく荷物を置いて町歩き♪


スロベニアの首都でもあるリュブリャナLjubliana!!
人口約28万人、そのうち大学生が約5万人も住んでいるんだって~♪
小都市ながらも見所は一いっぱいで、楽しい町歩きが出来そうです
b0214764_8261733.jpg

↑ ↑ ↑ 旧市街と1930年代建築家により2本の橋が付け足された三本橋


カフェがかなりいっぱいあって、選ぶのにも苦労します、笑
b0214764_8262490.jpg

地底渓谷を歩きまくったので、もちろん2人とも喉カラカラ~♪
ネコちゃんの看板のお店で、ちょっと休憩することにしました
b0214764_8263121.jpg

そんなわけで、カンパーイ!!<あんたら、ピッチャー頼んだね(*`艸´)ウシシシ
b0214764_8264041.jpg

そのあと、わたくしのご褒美!オレンジ味のアイス♪
甘ったるくなくて美味♥
b0214764_8264540.jpg

はいはいっ、観光も♪
町にはリュブリャニツァ川が流れていて新市街と旧市街を結ぶ小さな3本の橋があります
ちなみに1枚目の写真に写っているのが三本橋という橋!!

こちらは、肉屋の橋!!
恋愛スポットとして人気の橋には、"愛の誓い”の願いを込めて付けられた南京錠がずらり...
なかには自転車用のワイヤー錠やチェーンロック、バイク用のワイヤーロックなんかもあったよ、笑
b0214764_8271662.jpg

ちなみに、肉屋の橋は所々ガラス張りになっていて、船から上を見上げると丸見えなので要注意っ!


カフェ尽くしな町並み!!夕方になると空いてる席を見つけるだけでも大変!!
b0214764_8272460.jpg

3本目の橋に到着!こちらは、リュブリャナ市の象徴でもある竜の橋!!
b0214764_8273283.jpg

夕暮れに、この橋から見る景色...ほっと一息、癒されました♪
b0214764_8273855.jpg

旧市街をぶらり...
b0214764_8274573.jpg

そろそろお腹が空いてきましたねって事で、こちらのレストランで!
b0214764_827557.jpg

ちゃっかり歩道にテーブルセッティング!!これもあり!?笑

MARLEY&ME     
b0214764_828139.jpg

(2014年8月 1EUR=139.7円)

Svinjski medaljoni 14.20EUR 豚肉煮込み&ポレンタ添え
Hobotnica v solati 9.9EUR タコサラダ
Tiramisu 3.90EUR デザートにティラミス!甘さ控えめでgood◎

Union točeno 0.5L 8.70EUR  ビール0.5L
Limonada 0.2L 2.00EUR  レモネード0.2L


すっかり陽も暮れ、夜の町!!これがこれが夜はもっと賑やかになりまして...
b0214764_828783.jpg

眠らない町、リュブリャナでございます!!!
夜の三本橋、川には三本の橋が映り込んでいてそれもまた美しいのでございます




そんなこんなで、リュブリャナの町歩き!半日だけど楽しみました♪
まだまだ続く旅レポにポチっと応援お願いしま~すσ(゚ー^*)
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


いつもご訪問&応援ありがとうございます!!!また遊びに来てね~♪

トラックバックURL : http://unvoyage.exblog.jp/tb/23291338
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kotorishu at 2014-09-01 15:19
un_voyageさん
こんにちは♪
美しい街ですね~!!
夕暮れから雰囲気がオトナな感じになり、日が暮れると昼間の顔とは違った街並みに見えますね♫
『眠らない街』どんな雰囲気なのかな~?楽しみ❤
Commented by micocon at 2014-09-01 15:54
鍾乳洞の次はリュブリャナだったんですね~(๑˃́ꇴ˂̀๑)
今度は都会 ( ≧∀≦)ノダァーッ!!
街並みがきれいですね+゜*。:゜+(人*´∀`)+゜:。*゜+.

ちなみに旅先の食事って、前もって調べておくの?
それとも行き当たりばったり?
Commented by nemo_2014 at 2014-09-01 18:22
スロベニアの首都がリュブリャナという町だということを初めて知りました(-_-;)
川が流れる町というのは風情がありますね~。
食事もおいしそう。ティラミス、大きくないですか!?

半日だけの観光ということは、また移動するのかな??
Commented by un_voyage at 2014-09-01 21:08
■kotorishuさん■
そうなんです!ガイドブックを見た限りわたくしは、この町はスルーかなって思っていたのですが、実際行ってみたら、すっごい感じのいい街で♪
旧市街もいい雰囲気でした◎
眠らない町ですからね、人もわんさかっ!
若者たちがカフェにいーっぱいでしたよ~♪
Commented by un_voyage at 2014-09-01 21:11
■micocoさん■
リュブリャナの街♪ すっごく雰囲気のある賑やかな町でした◎
そそ、都会でして、夜11時でも賑やかっ

歩いているだけで、楽しいです♪
旅先の食事!?
我が家は行き当たりばったり、メニューを見てから決めます!!
まず一番にビールがお安いとこ<そこが1番の基準って、笑
Commented by un_voyage at 2014-09-01 21:14
■ねもさん■
スロベニアの首都、リュブリャナ♪
わたくしも初めて、笑
そそ、川が流れる街は、町並みが整っていて素敵な雰囲気ですよね◎
ティラミスー!!気づいちゃいました、笑
でも、甘さ控えめで美味しかったです

そそ、また移動!!今回の旅は移動ばかりで...
お陰様で、夜はいち早く爆睡しましたけど、笑
Commented by uhihihihi at 2014-09-01 21:45
こんばんはー!
大学生おおいーー!
ってことは 治安も良いのかしら?
おおーーー 晩御飯美味しそう。
レストランも物価がお安い感じだね♪
Commented by happypoppo at 2014-09-01 21:51
こんばんは♪

素敵な街並みですね。カフェ~がいっぱい!
こんな素敵なカフェで現実を忘れてお茶したい
です(*^_^*)クロアチアもスロベニアも
東ヨーロッパですよね?東ヨーロッパも
いい所がいっぱい、見どころありますね♪
Commented by un_voyage at 2014-09-01 22:12
■うひひさん■
リュブリャナは若い人が多くて賑やかでしたよ~♪
うんうん!治安も心配無しっ◎
ご飯も美味しく頂きました!!
レストランやカフェがいっぱいあるので、すっごく迷いました、汗;
Commented by un_voyage at 2014-09-01 22:15
■ぽっぽさん■
そうなんです♪ リュブリャナは期待してなかったんですけど、
まさかまさかの素敵さで、楽しんじゃいました♪
そそ、カフェが多くて、皆さん休憩のオンパレードです、笑
スロヴェニアは、今回の旅ですっごく好きになりまして、
また旅したい国になりました◎
Commented by tsurukame_ko at 2014-09-01 23:48
ステキな街ですね。
カフェがいっぱいで目移りしそう。
いいなぁ。
川に映った夜景もとても綺麗。
Commented by bayswater92 at 2014-09-02 01:23
こんばんは!アンです♫
Ljublianaって最初読めなくてねー。笑
カタカナにしたらリュブリャナとかルビヤーナとか、なーんだ、って。笑
街、カワイイねー。やっぱり素通りしないで止まらなきゃねー、もったいないね。
南京錠はなんかもうお決まりね!自転車のワイヤー鍵、ぷぷ。
私もこういう街歩き大好きです❤︎
Commented by un_voyage at 2014-09-02 22:41
■ツルカメコさん■
そうなんです!ちょっと期待してなかったのだけど、やっぱり行ってみると違うのよね♪
カフェもいっぱいで逆に迷っちゃいました、笑
川の流れる町並みは、倍美しく見えますね◎
Commented by un_voyage at 2014-09-02 22:44
■アンさん■
そそ、読めないよねー!笑
期待してなかった町が、想像以上に美しくて◎
やっぱり行ってみないと分からないものだね、汗;
素通りしなくてよかったわ...
自転車のワイヤー鍵!?そこまで~~~って感じだけど、それも面白いね◎
やっぱり都会じゃなくて小さな町並みがグッときますよね♪
名前
URL
削除用パスワード
by un_voyage | 2014-09-01 10:02 | *Slovenia*2014 | Trackback | Comments(14)