人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロアチアの首都・ザグレブのファーマーズマーケットへ行こう♪ のち、忍び寄る手??

8月11日、我が家の夏旅11日目の朝でございます!!
クロアチアの首都・ザグレブのファーマーズマーケットへ行こう♪ のち、忍び寄る手??_b0214764_22302375.jpg

昨日は、列車でスロヴェニアからクロアチアへ国境越え♪
列車の出発時間が遅れた為、予定よりも1時間オーバーで夜遅くにホテルへ到着!!疲れた~(´□`川)

ホテルは、ザグレブ駅から10分くらい歩いたところにあるアート系ホテル"ARCOTEL ALLEGRA"  
※1泊514kn、日本円で¥9343(1kn=約18.15円・2014年8月情報) 
クロアチアの首都・ザグレブのファーマーズマーケットへ行こう♪ のち、忍び寄る手??_b0214764_22302886.jpg

駅からちょっと歩くけど、4つ星ホテル!!!
お部屋は、広くて清潔感ありだしバスタブ付きもgood◎


そんなわけで、朝からザグレブの旧市街巡りへ行っちゃいましょう♪
ホテルから旧市街までは、徒歩15分くらいなので歩いちゃいます!!

途中で、クロアチア国内に7000店舗もあると言われている
スーパーマーケット"KONZUM"に寄って朝ごパンを購入しました
クロアチアの首都・ザグレブのファーマーズマーケットへ行こう♪ のち、忍び寄る手??_b0214764_22304154.jpg

焼きたてのチョコクロワッサン!! ※5.29kn、日本円で約¥96


クロワッサンを食べながら旧市街に到着!
ザグレブの胃袋とも呼ばれている青果市場へやって来ました
クロアチアの首都・ザグレブのファーマーズマーケットへ行こう♪ のち、忍び寄る手??_b0214764_22311282.jpg

階段を登り切ると、まず、このドスンと構えたお母様の銅像がお出迎え、笑
クロアチアの首都・ザグレブのファーマーズマーケットへ行こう♪ のち、忍び寄る手??_b0214764_22311896.jpg

1926年から始まった青果市場は、
現在ザグレブに残っている市場の中では最も古いものだそうです
クロアチアの首都・ザグレブのファーマーズマーケットへ行こう♪ のち、忍び寄る手??_b0214764_22312945.jpg

市場は庶民の味方ですもんね♪ お値段を見ると、町の相場もわかります◎


でね、この秤が可愛くて~!!
店舗ごとにひとつ必ず秤があって、お野菜、果物の量り売りが一般的な売り方のようです
クロアチアの首都・ザグレブのファーマーズマーケットへ行こう♪ のち、忍び寄る手??_b0214764_22321958.jpg

マーケット横には、この秤を借りることが出来る施設もありました
クロアチアの首都・ザグレブのファーマーズマーケットへ行こう♪ のち、忍び寄る手??_b0214764_22322817.jpg

我が家は、1カップ10kn(約180円)のブルーベリーをお買い上げ♪

市場近くにある水道でブルーベリーを洗って、
喉も渇いていたせいか速攻で食べてしまいました、笑

市場には、こんなお店もあるんです!!籠フェチさんにはたまらないでしょ!?
クロアチアの首都・ザグレブのファーマーズマーケットへ行こう♪ のち、忍び寄る手??_b0214764_22325252.jpg

さらには階段を降りて、市場下にある施設内に入ると...
クロアチアの首都・ザグレブのファーマーズマーケットへ行こう♪ のち、忍び寄る手??_b0214764_2233282.jpg

お肉屋さん、お魚屋さん、チーズにワイン、パン屋さんまで勢揃いでした
クロアチアの首都・ザグレブのファーマーズマーケットへ行こう♪ のち、忍び寄る手??_b0214764_2233355.jpg

そんなわけで、ぐるっと一周!いや、3周くらいしたザグレブの市場を後にします


そうそう、我が家はこの日もまた移動日なんです!移動ばかりのハードな旅、汗;
っと言うことで、帰りがてら観光ポイントを寄り道しながら歩いてます
クロアチアの首都・ザグレブのファーマーズマーケットへ行こう♪ のち、忍び寄る手??_b0214764_22335713.jpg

こちらは、ゴルニィ・グラード地区・ロトュルシュチャク塔下の展望台から見える町並み!!
ちょっとだけ高台になっているので、ザグレブの町を眺めることが出来ます
クロアチアの首都・ザグレブのファーマーズマーケットへ行こう♪ のち、忍び寄る手??_b0214764_22341349.jpg

移動時間も迫り、高台から階段を降りようとしたその瞬間!!!!!


後ろから忍び寄る手...なに、なんなの??


わたくし、階段を写真に撮ろうと思って一瞬ピタッと止まったの!
そしたら、後ろを歩いていた人の手がわたくしの背中に当たったんです
なぜ背中に手が当たるんだって、とっさに思いついたのが、スリ!!!

まさに今、わたくしスリにあってるんじゃっと思いリュックを確認すると
お財布を入れていたところのチャックが10cmほど空いていましたノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
その犯人は、しらばっくれたかのようにまた階段を上がって逃げていきました


さて、お財布の行方はと言うと...ありました~!(@Д@; 


奇跡的にスリ未遂に終わったわけですが、危機一髪と言ったところでしょうか!?
いや~、わたくし、初めてスリに遭いました、未遂ですけどね!
ダイヤル式の鍵は付けていたんですが、この時は油断していてロック解除の状態でした
犯人もよく見てますよね、ちなみに女性2人組の犯行です
このあと、また飛行機に乗るタイミングでしたから、遭っていたら大変なことになっていたでしょう...



でね、まさか写真に犯人が写ってたりなんてことは無いよね??って
振り返ってみると、なんとなんと写っていたんです∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!
クロアチアの首都・ザグレブのファーマーズマーケットへ行こう♪ のち、忍び寄る手??_b0214764_22341966.jpg

10分前の様子!!きっと、市場からつけられていたのかもしれません
地元の方&観光客にしか見えませんよね、汗;


そんなわけで、わたくし反省いたしましてダイヤルロックもガッチリと!!!
大自然から都会に来たわけですから、気を引き締めなくちゃですねっ
クロアチアの首都・ザグレブのファーマーズマーケットへ行こう♪ のち、忍び寄る手??_b0214764_22342746.jpg

移動時間も迫ってきましたので、ホテルに戻り荷物を受け取りトラムに乗ってバスターミナルへ
トラム1区間:一人10kn(約182円) ※プリペイドカード使用
クロアチアの首都・ザグレブのファーマーズマーケットへ行こう♪ のち、忍び寄る手??_b0214764_22343461.jpg

13:00発 ザグレブバスターミナル→ザグレブ国際空港へ
所要時間30分 ※バス:一人30kn(約545円)
クロアチアの首都・ザグレブのファーマーズマーケットへ行こう♪ のち、忍び寄る手??_b0214764_22344018.jpg

Croatia Airlines  ザグレブ14:45発→ドゥブロヴニク15:40着
※一人586.25kn(約10640円)1kn=18.15円 2014年8月情報
クロアチアの首都・ザグレブのファーマーズマーケットへ行こう♪ のち、忍び寄る手??_b0214764_22344519.jpg

ドゥブロヴニクの気温が、29℃との情報も表示されています!

いよいよわたくしが行きたかった憧れの地、ドゥブロヴニクへ出発です~♪
クロアチアの首都・ザグレブのファーマーズマーケットへ行こう♪ のち、忍び寄る手??_b0214764_22345234.jpg

さて、どんな旅が待っているのでしょうか!?次回へ続きます◎





ザグレブのファーマーズマーケットをぶらり旅、楽しかったです!!!
でもでも、スリにはご注意を...笑



我が家の夏旅たのしそー!に、ポチっと応援お願いしま~すσ(゚ー^*)
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


いつもご訪問&応援ありがとうございます!!!また遊びに来てね~♪

by un_voyage | 2014-09-25 23:20 | *Croatia*2014

パンと旅と


by un_voyage
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31