人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界遺産、モスタルの2つの橋を渡ろう♪@Bosnia・Herzegovina

8月14日、我が家の夏旅14日目の午後でございます!!
モスタルには、残念ながら1泊しか旅の日程が組めなかったので、
この1日で見所をぐるっと見学せねば...ということで夫婦ぶらり旅、再開っ♪

16世紀に建設されたアーチ状の橋 "スタリ・モスト"
今度は、その橋を渡ります!!!
世界遺産、モスタルの2つの橋を渡ろう♪@Bosnia・Herzegovina_b0214764_8564573.jpg

ここで、いつもの事ながら現在地を確認しましょう!
今いる場所は、旧市街の青❹番通りです!ここが、一番モスタルって感じのところ♪
世界遺産、モスタルの2つの橋を渡ろう♪@Bosnia・Herzegovina_b0214764_919087.jpg

石が敷き詰められた通りになっていて、レストランやお土産屋さんがずらり並んでいる場所です
世界遺産、モスタルの2つの橋を渡ろう♪@Bosnia・Herzegovina_b0214764_9173661.jpg

スターリ・モストにやって参りました♪
橋は階段みたいな造りになっていて、行き来が多いため石も磨かれてツルンツルンに!
世界遺産、モスタルの2つの橋を渡ろう♪@Bosnia・Herzegovina_b0214764_915831.jpg

では、さっそく渡ってみましょう♪
橋は、全幅 4 m、全長 30 m 、川面からの高さは 24 m!!
世界遺産、モスタルの2つの橋を渡ろう♪@Bosnia・Herzegovina_b0214764_9195771.jpg

1993年に内戦で破壊されてしまった橋、"スタリ・モスト"
現在の橋は2004年にユネスコの支援を受けたトルコ企業によって再建されたもので
当時の技法に従って切り出された石はなんと、1088個なんだって~!

橋脚を持たないシングル・スパン・アーチな橋は、16世紀には完成していたんだから
当時の人たちは本当にすごい才能を持った方たちだったのでしょうね...
世界遺産、モスタルの2つの橋を渡ろう♪@Bosnia・Herzegovina_b0214764_9201421.jpg

橋から眺める景色も、また良しっ◎
前回ご紹介したモスクやミナレット(塔)も見えますよ~♪
世界遺産、モスタルの2つの橋を渡ろう♪@Bosnia・Herzegovina_b0214764_9202865.jpg

こちらは、先ほど歩いて来たショッピングエリア!
このカラフルな町並みが可愛いねっ
世界遺産、モスタルの2つの橋を渡ろう♪@Bosnia・Herzegovina_b0214764_9214963.jpg

でね、何やら人集りが...
橋の柵を乗り越えて、人が立っている分かりますか??
世界遺産、モスタルの2つの橋を渡ろう♪@Bosnia・Herzegovina_b0214764_9233114.jpg

なんと、なんと!ここからジャンプしちゃうの~~~!!!
世界遺産、モスタルの2つの橋を渡ろう♪@Bosnia・Herzegovina_b0214764_9233913.jpg

美しすぎる飛び込みフォームでしょ!!

世界遺産なのにーって思っちゃったのだけど、後から調べて見たら橋が出来た当時からあったそうな...笑
1968年からは、公式な飛び込み大会が毎年開催されているんだって~!
世界遺産、モスタルの2つの橋を渡ろう♪@Bosnia・Herzegovina_b0214764_923464.jpg

橋の下に到着!!こんな高いところからジャンプするんだねっ
気温は35度なのに、川に入ってみたら冷たい水でした~!
世界遺産、モスタルの2つの橋を渡ろう♪@Bosnia・Herzegovina_b0214764_9244791.jpg

っということで、橋を渡りカトリック系クロアチア人の居住区域にやって来ました
ボスニア・ヘルツェゴビナの国旗を掲げています

見た目では何も変わらないのだけどなぁ...
町の住人達は特別な用事がない限り、相手の地区に行くことはないそうです!
世界遺産、モスタルの2つの橋を渡ろう♪@Bosnia・Herzegovina_b0214764_925321.jpg

カトリック系クロアチア人の居住区域には、スタリ・モスト建築前の1558年以前に
試験的に造られたと言われる単一アーチの石橋"KRIVA ĆUPRIJA"があるんです!!(地図、青❸番)
世界遺産、モスタルの2つの橋を渡ろう♪@Bosnia・Herzegovina_b0214764_9331946.jpg

2000年の大洪水で橋は破壊されてしまったそうですが、
ルクセンブルク大公国の支援により2001年に復興工事完了したそうです!
沢山の国々によってモスタルという町は復興していってるんですね...
世界遺産、モスタルの2つの橋を渡ろう♪@Bosnia・Herzegovina_b0214764_9332797.jpg

アーチの高さは4.15m、全長8.56mの斜め橋!
世界遺産、モスタルの2つの橋を渡ろう♪@Bosnia・Herzegovina_b0214764_9333538.jpg

さっそく渡りましょう♪ スタリ・モストのミニチュアバージョンも細かい造りで美しい◎
こちらの橋も世界遺産に登録されています

小さな橋を渡り...
世界遺産、モスタルの2つの橋を渡ろう♪@Bosnia・Herzegovina_b0214764_9334762.jpg

カトリック系クロアチア人の居住区域をぶらり♪
まだまだ、町歩きは続きます!!





そんなわけで、まだまだ続くモスタルの町歩き♪
我が家の夏旅たのしそー!に、ポチっと応援お願いしま~すσ(゚ー^*)
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

いつもご訪問&応援ありがとうございます!!!また遊びに来てね~♪

by un_voyage | 2014-10-15 11:08 | *Bosnia&Herzegovina

パンと旅と


by un_voyage
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31