人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水上マーケットで美味しいパイナップルを食べよう♪@Mekong Natural 3days 2nights

野菜や果物を売る小さな船が大集合!水上マーケットを訪ねて...
水上マーケットで美味しいパイナップルを食べよう♪@Mekong Natural 3days 2nights_b0214764_1871417.jpg

12月28日、プライベートツアー3日目の最後の日となりました
ホテルからの眺めです!カントーはメコンデルタ最大の町だけあってビルもちょっと高さがありますね...
水上マーケットで美味しいパイナップルを食べよう♪@Mekong Natural 3days 2nights_b0214764_1873485.jpg

本日は、カントー郊外にある水上マーケットを見に行く予定です
昨日ガイドさんから、明日は水上マーケットを見るけど何時出発がいい??と聞かれここまで来たのだから、
水上マーケットは活気がある時間に行くのがベストと言う事で朝7時、待ち合わせとしました

行ったのに終わりかけてただなんて、嫌だもんね、汗;

船をチャーターして、我が家も乗り込みます!ガイドさんは早くも乗ってるしww
※ツアー代に含まれているため詳しい金額が分かりませんでした
水上マーケットで美味しいパイナップルを食べよう♪@Mekong Natural 3days 2nights_b0214764_1874397.jpg

さぁ、出発ですよ~~~♪
まず目指すは、カントーから南西約17kmのところにあるフォンディエン水上マーケットです!
水上マーケットで美味しいパイナップルを食べよう♪@Mekong Natural 3days 2nights_b0214764_188981.jpg

進むにつれ段々と川幅も狭くなり、さらに先を目指します...
水上マーケットで美味しいパイナップルを食べよう♪@Mekong Natural 3days 2nights_b0214764_1881477.jpg

規模の小さいフォンディエン水上マーケットに到着しました♪
水上マーケットで美味しいパイナップルを食べよう♪@Mekong Natural 3days 2nights_b0214764_188207.jpg

農家のおばちゃん達が育てた沢山の野菜や果物を小さな船にのせて
朝6時頃からこちらのマーケットに集まるんだそうです!
水上マーケットで美味しいパイナップルを食べよう♪@Mekong Natural 3days 2nights_b0214764_1894082.jpg

ココナッツ、パパイヤ、ミカン、パイナップル、バナナ、ドラゴンフルーツ
ジャガイモ、カボチャ、キャベツ、玉ねぎと、種類も豊富です

果物や野菜は物々交換されたり、卸の商人の船の場合は売買されて地上の市場に出回るんだって~!
水上マーケットで美味しいパイナップルを食べよう♪@Mekong Natural 3days 2nights_b0214764_193490.jpg

船には一本の棒が立っていて、その棒の先にはこの船は何を売っているのかの目印なんだそう!
こちらは、スイカがぶら下がっているので...
水上マーケットで美味しいパイナップルを食べよう♪@Mekong Natural 3days 2nights_b0214764_1810476.jpg

下を見ると、スイカをいっぱいのせた船がいるんですよ~♪
美味しそうなスイカ!!!ベトナムのスイカは意外にも日本と同じように甘くて美味しいのです
水上マーケットで美味しいパイナップルを食べよう♪@Mekong Natural 3days 2nights_b0214764_1810118.jpg

ボート用のガソリンスタンドも、こんなふうに川沿いにあったりします!便利ですね
水上マーケットで美味しいパイナップルを食べよう♪@Mekong Natural 3days 2nights_b0214764_1812138.jpg

次に目指すは、カントーからソクチャン方面に約7km南下したところにあるカイラン水上マーケット!
水上マーケットで美味しいパイナップルを食べよう♪@Mekong Natural 3days 2nights_b0214764_18123765.jpg

こちらは先ほどのマーケットとは規模が違います!!
川のあちこちから船がやって来て、約1kmもの船が集まる水上マーケットになるんだって~♪
水上マーケットで美味しいパイナップルを食べよう♪@Mekong Natural 3days 2nights_b0214764_19263466.jpg

なかには船が家!なんて言うかた達も集まってきます
食料もここで買われるのかしらね...

フォンディエンマーケットは小船が多かったけど、カイランマーケットは大きな船が沢山っ!
注目はやはり、先ほど説明したあの棒ですよ...

キャベツに、玉ねぎ、人参、ジャガイモと沢山ぶら下がっていました!
これはきっと、小船のキャベツが売れたところですね
水上マーケットで美味しいパイナップルを食べよう♪@Mekong Natural 3days 2nights_b0214764_1934195.jpg

大きな船をすり抜けるように、小船も負けてはいられません、笑
こちらは、お粥やフォーを売るおばちゃん船...船には大きなお鍋も待機!
水上マーケットで美味しいパイナップルを食べよう♪@Mekong Natural 3days 2nights_b0214764_18132185.jpg

ぐぐぐっと近寄ってくる小船!船にはココナッツとジュースが...こちらは水上カフェ船♪
水上マーケットで美味しいパイナップルを食べよう♪@Mekong Natural 3days 2nights_b0214764_18132738.jpg

それからこちらの船のおばちゃんは、フランスパンを売っています
そうそう!ベトナムと言えばバインミーですよね、食べたかったけど勇気がなかったです、笑
水上マーケットで美味しいパイナップルを食べよう♪@Mekong Natural 3days 2nights_b0214764_18133518.jpg

やっぱり食べるならパイナップルですかね...
水上マーケットで美味しいパイナップルを食べよう♪@Mekong Natural 3days 2nights_b0214764_1814642.jpg

ガイドさんが、1コだけ欲しいと交渉してくれました♪
こんなふうに切るんですね!皮を包丁でカットして...頂きま~す!!!
水上マーケットで美味しいパイナップルを食べよう♪@Mekong Natural 3days 2nights_b0214764_18141064.jpg

美味し~~い!!!
ガイドさん、美味しそうなパイナップル選んでくれたみたい!いい仕事、やっとしてくれました、笑


さぁ、そんな水上マーケットを楽しんだ後に目指すのが、フルーツ園!!!
水上マーケットで美味しいパイナップルを食べよう♪@Mekong Natural 3days 2nights_b0214764_18142518.jpg

あっという間に到着いたしました!
水上マーケットで美味しいパイナップルを食べよう♪@Mekong Natural 3days 2nights_b0214764_18144063.jpg

こちら、フルーツ園にはさまざまなフルーツが実っていましたよ~!
スターフルーツ、マンゴー、ドラゴンフルーツ、ドリアンに似たジャックフルーツ(無臭&味は別物らしい)
水上マーケットで美味しいパイナップルを食べよう♪@Mekong Natural 3days 2nights_b0214764_1814547.jpg

わたくしが驚いたのはこちら!!!ドラゴンフルーツってこんなふうに実るんだ~♪
水上マーケットで美味しいパイナップルを食べよう♪@Mekong Natural 3days 2nights_b0214764_2004147.jpg

はーい!それでは実食タイムですよ~♪
水上マーケットで美味しいパイナップルを食べよう♪@Mekong Natural 3days 2nights_b0214764_181582.jpg

バナナに、パイナップル、マンゴー、ミルクフルーツ、ドラゴンフルーツ!!! 
水上マーケットで美味しいパイナップルを食べよう♪@Mekong Natural 3days 2nights_b0214764_18151977.jpg

パイナップルは、水上マーケットで食べた方が断然美味しかったです!マンゴーもイマイチかな...
写真右下のミルクフルーツは、別名おっぱいフルーツと言われているんだって、笑
食べる前に全体を揉んで柔らかくしてからカットするとミルクのような乳白色の果汁がじわじわと出てくるそうです!
食べたのはそんな気配もなく、なんか干からびちゃった感じー!これも残念っ、汗;



そんなこんなで、朝から2つの水上マーケットを訪問!美味しいパイナップルを食べました♪
我が家のベトナム旅、楽しそう~に、本日もポチッと応援お願いしま~すσ(゚ー^*)
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもご訪問&応援ありがとうございます!!!また遊びに来てね~♪



※皆さんから頂いたコメントのお返事は、訪問時にさせて頂きますねヽ(*^^*)ノ
by un_voyage | 2015-01-20 20:24 | *Vietnam

パンと旅と


by un_voyage
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31