人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古都ホイアンのランタン祭りに感動!!夫婦ぶらり旅♪

満月の夜、古都ホイアンの街はランタンの灯りに包まれるのです...
古都ホイアンのランタン祭りに感動!!夫婦ぶらり旅♪_b0214764_16162661.jpg


*******

1月4日、我が家の冬旅も12日目を向かえましてホイアンの町もこの日が最後の夜となりました!
梅雨明けした夕暮れ空...この日、綺麗な綺麗な満月を見ることが出来ました
古都ホイアンのランタン祭りに感動!!夫婦ぶらり旅♪_b0214764_15362519.jpg

そうそう!満月の夜と言えば...ホイアンの町では、毎月旧暦14日にランタン祭りが開催されるんですよ~♪
我が家は、この日に合わせて旅予定を計画しまして、最後の最後に素敵なお祭りがお待ちかねでした


さてさて、そんなわけで旧市街をぶらり...
19時頃からホイアン旧市街は、街灯やお店の照明が消えランタンの灯りだけになりランタン祭りがスタート!!
古都ホイアンのランタン祭りに感動!!夫婦ぶらり旅♪_b0214764_15372319.jpg

町の明かりは、お月様とランタンのみ!
なんだか昔にタイムスリップしたかのような雰囲気で我が家もテンション高めでございました、笑

軒先では、お線香を炊きお菓子や果物、お花などのお供え物を用意する家々があちこちに...
古都ホイアンのランタン祭りに感動!!夫婦ぶらり旅♪_b0214764_1539775.jpg

トゥボン川沿いへ行きますと子供たちが、川に流す灯籠を売るお手伝い♪
※ちなみに、灯籠流しは毎日出来ます
古都ホイアンのランタン祭りに感動!!夫婦ぶらり旅♪_b0214764_1538048.jpg

灯籠が流れる川を手漕ぎボートに乗って楽しむ人たちも♪
古都ホイアンのランタン祭りに感動!!夫婦ぶらり旅♪_b0214764_1540138.jpg

こんなふうに、色とりどりの灯籠がいっぱい流れているんです!綺麗でしょ~(●´艸`)
古都ホイアンのランタン祭りに感動!!夫婦ぶらり旅♪_b0214764_1540769.jpg

こちらは地元の方たちでしょうか!?
ひたすら灯籠を流し続ける方たちもいたりして...
古都ホイアンのランタン祭りに感動!!夫婦ぶらり旅♪_b0214764_15405960.jpg

気づくと沢山の灯籠が流れていて、もうね、写真を撮るのにも気合いが入りますわ~!笑
古都ホイアンのランタン祭りに感動!!夫婦ぶらり旅♪_b0214764_15413350.jpg

水面に映り込む灯籠もなかなかでしょ~!!
古都ホイアンのランタン祭りに感動!!夫婦ぶらり旅♪_b0214764_15425037.jpg

赤、青、黄色...
古都ホイアンのランタン祭りに感動!!夫婦ぶらり旅♪_b0214764_15425960.jpg

古都ホイアンのランタン祭りに感動!!夫婦ぶらり旅♪_b0214764_18162843.jpg

古都ホイアンのランタン祭りに感動!!夫婦ぶらり旅♪_b0214764_18191395.jpg

古都ホイアンのランタン祭りに感動!!夫婦ぶらり旅♪_b0214764_1817258.jpg

満月の夜は、ホイアン旧市街も大賑わい!!!
古都ホイアンのランタン祭りに感動!!夫婦ぶらり旅♪_b0214764_18205284.jpg

日本人が建設したと言われている来遠橋!別名...日本橋もライトアップ♪
古都ホイアンのランタン祭りに感動!!夫婦ぶらり旅♪_b0214764_1544440.jpg

そんなこんなで、我が家も手漕ぎボートに乗ってみました
古都ホイアンのランタン祭りに感動!!夫婦ぶらり旅♪_b0214764_15445162.jpg

船からの写真も撮ってみたものの、これが精一杯!夜は難しいわね...ってことで割愛(;´Д`)
船の料金は80000vnd(約480円)→50000vnd(約300円)に値切り交渉成立◎
灯籠は3個で30000vnd(約180円)→20000vnd(約120円)同じく交渉成立◎



町歩きを再開いたしまして、旧市街を歩いていると
ランタンの灯りが美しくて美しくて、ついつい立ち止まってしまうのです
古都ホイアンのランタン祭りに感動!!夫婦ぶらり旅♪_b0214764_15455528.jpg

このタイプのランタンも素敵ですね!
古都ホイアンのランタン祭りに感動!!夫婦ぶらり旅♪_b0214764_15452989.jpg

古都ホイアンのランタン祭りに感動!!夫婦ぶらり旅♪_b0214764_18412353.jpg

21時頃になりますと、街灯やお店の照明が明るくなり
一気に日常のホイアンの町に戻ってランタン祭りはこれにて終了!!

月に一度、満月の夜の2時間だけのランタン祭り!
規模は小さいけどタイムスリップしたかのような雰囲気が楽しめる場所でした

ちなみに2015年のランタン祭りの日程は...
1月04日(日)、2月02日(月)、3月04日(水)、4月02日(木)、5月02日(土)、6月29日(月)
7月29日(水)、8月27日(木)、9月26日(土)、10月26日(月)、11月25日(水)、12月24日(木)
※急な変更もあるそうです!ご旅行の際は再度現地情報のご確認をお願いします



そんなこんなで、旧市街を歩いていると気になる屋台を発見!!
移動式屋台のドーナツ屋さんです!ホイアンに来てからずっと気になってて食べてみたかったのよ、これ~♪

我が家も、こちらの可愛い女の子の屋台でさっそく購入してみましたヽ( ´¬`)ノ ワ~イ
古都ホイアンのランタン祭りに感動!!夫婦ぶらり旅♪_b0214764_18441544.jpg

丸いリング状のがドーナツで、ドーナツと言っても生地はソフトフランス系でしたよ!
その場で揚げてお砂糖まぶして、はいどうぞ的な感じ...1個15000vnd(約90円)
もうひとつ、こちらも美味しいよっとオススメされたのは揚げバナナ...1個15000vnd(約90円)

揚げたてだから!?って言うのもあるけど、本当に美味しくてビックリ!!
これはどちらとも、間違いなくホイアンB級グルメだわ!笑

ホイアン中心部のアンホイ橋を渡った先では、クー・チョ・デムと呼ばれる夜市が毎日開催されています!
※時間は18時~22時くらいまで 
アクセサリーや衣類、お土産物やランタンを売る屋台がずらり並んでいます
古都ホイアンのランタン祭りに感動!!夫婦ぶらり旅♪_b0214764_1546273.jpg

我が家もぶらり歩きましてお土産も買いつつ、最後のディナーを楽しむことにしました
サイゴンビール:18000vnd(約108円)
ポークライス(左写真):60000vnd(約360円)
チキンライス(右写真):50000vnd(約300円)←どちらともめちゃくちゃ美味しかったです◎

最後の最後までお腹を壊さす美味しくベトナム料理を頂くことが出来ました!
わたくしのお腹って、案外丈夫なのねっ...笑



そんなこんなで、古都ホイアンのランタン祭りに大興奮な我が家でした!!
我が家のベトナム旅楽しそう~に、本日もポチッと応援お願いしま~すσ(゚ー^*)
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

いつもご訪問&応援ありがとうございます!!!また遊びに来てね~♪

by un_voyage | 2015-02-20 19:46 | *Vietnam

パンと旅と


by un_voyage
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31