九州最西端・五島列島へ行ってきました(後編)@我が家の春旅2015

皆様、お久しぶりです!えーっと、またもやブログ更新をサボりまして...ってサボりすぎだわ、自分!笑
何をしていたかと申しますと、実は何もしてなかったりしてヾ(´ε`;)ゝ

そんなサボり中の間にも、皆様ご訪問してくださってたりで何だか申し訳ない限りでございます
っと言うわけで、反省いたしまして久しぶりにブログ更新いってみよ~~~!!!

************

そうそう、我が家の春旅も後編があったりして軽めにスルーしながら読んで頂けたら嬉しいです(*´∀`)b

3月29日、長崎港から高速船に乗り辿り着いたのが九州最西端の五島列島で、
その島々の中でも最大の島である福江島を我が家は観光しております

旅2日目の朝、お天気が良いのはこの日だけと言う天気予報を耳にしてガッカリ...(-公-、)
っと言うことで、福江島をぐるりと一周観光てしまおうとやる気になりまして向かった先は....

静かな入り江に佇む堂崎教会!赤レンガで造られたゴシック様式の教会堂です
そうそう!五島列島には教会がたくさんあるんですよ~♪

五島列島には江戸時代の禁教令の後、仏教徒に偽装した隠れキリシタンが移り住み信仰を守ってきた歴史があり、
それ故、明治の禁教令解除ののち沢山の教会が作られ現在では五島列島全体で51ヶ所のカトリック教会が存在しているそうです

拝観料(¥300)を払いまして、教会内を見学!教会内は資料館にもなっています※写真撮影NG
でね、この堂崎教会のお隣には、ちょっと気になるカフェがありまして
雰囲気からして素敵なんです!ここ寄りたいっと旦那に言うと、だと思ったと...笑

若いお兄さんの声がする~っと中へ入ると、出てきたのは可愛いおばあちゃん!
ゆっくりしてってくださ~いと、看板には美味しそうなドリンクメニューがありましてちゃっかり注文しちゃいました♪

マンゴーフロート&コーヒーフロート(どちらも350円)

濃厚なマンゴーとほろ苦コーヒーのフロート!美味しかったです◎
カフェの中はこんな感じで素敵なテラス席が...晴れてるときに来られてほんと良かったわ
ご自由にお座りくださいと、我が家だけだったので独占状態でゆったりできました~♪

そんなこんなで素敵なカフェを後にして、またもや向かったのは福江島にある教会の数々!
水の浦教会、三井楽教会、井持浦教会、楠原教会などの教会巡りのレポは割愛させて頂きますwww

次に向かうは、目の前が海な魚津ヶ崎公園!!ちょうど菜の花が満開でして、ちょっとテンション上がる(´▽`) '`,、'`,、

ここぞとばかりに、写真を撮りまくる私と旦那でした!笑
お二人で菜の花の写真撮ってましたよね~っと、翌日、日本を旅するご夫婦に声をかけられる←み~た~な~(ฅΦωΦ)ฅ

だってね、一面に菜の花いっぱいなんだもの~♪
ブロガーなら飛びつくでしょ!!←サボり気味のブロガーです٩(๛ ̆ 3 ̆)۶

さらに移動しまして、城岳第一展望台からの眺めも最高でした!!

福江島2日目の宿は...天然温泉付きの五島コンカナ王国!
プランは一番お安い洋室タイプを選択していましたが、なんとお部屋をグレードアップしてくださいました(° ꈊ °)オホッ!

まずは、コンカナ王国の敷地内にあるワイナリーで購入した
五島産100%のロゼスパークリングワインで乾杯~♪

お食事は料理長自慢の和食会席!豪華伊勢海老や長崎和牛が入った星物語プラン♪

地魚南蛮漬け・芽かぶ掛け、地魚五島うどん蒸し、伊勢海老姿、キビナ・のうそ・酢味噌掛け、箱河豚味噌焼き・栄螺ガーリック焼き、
地魚のしゃぶしゃぶ、和牛ミニステーキ、鯛の荒だき、茶碗蒸し、漬け物三点盛り、雲丹釜飯、味噌汁、イチゴゼリー

やっぱり海の幸は裏切りませんね!美味しゅうございました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

3日目の朝、天気予報が的中いたしまして朝から雨でございます<よっ、雨女ww

電気自動車で海沿いをドライブするも、生憎の天気でしてテンション上がらず...
ふと、横の島を見ると....キューピーちゃんが仰向けに寝ている??うんうん、見えてきた~!笑

島影がまるでキューピーちゃんが横たわった姿に似ていることから
通称キューピー島と呼ばれているんだって~!(正式名称は津多羅島)

そんなこんなで最後の〆は、やっぱり五島うどんでしょ~♪
秋田の稲庭うどん、香川の讃岐うどんに並ぶ日本三大うどんの一つが五島うどん!

五島特産のツバキ油を練り込む島独特の手法で作られた五島うどんは
細麺で強いコシがありこれがこれが本当に美味しいんです◎
アゴダシ(トビウオ)の汁で頂くのも五島うどんならではの食べ方なんだって~♪

島一周のドライブを楽しみましてその日の夕方高速船で福江港から長崎港へ
福江港/16時30分発→長崎港/18時20分着 ※大人一人¥5730

長崎港に到着した我が家が次に目指すのは...何処でしょう??

そんなこんなで、九州最西端・五島列島をぶらり夫婦旅してきました~♪
我が家の春旅たのしそ~!に、ポチっと応援おねがいしまーすσ(゚ー^*)
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

いつもご訪問&応援ありがとうございます!!!また遊びに来てね~♪

by un_voyage | 2015-04-19 17:05 | ***長崎***