お家でコトコト鍋日和♪真っ赤なルバーブジャムを作りました!

皆様またもやお久しぶりです~♪←いい加減にしろっ、笑


我が家地方もあっという間に梅雨入り~!
人間にとっては何かと都合の悪い雨だけど自然界、農作物にとっては恵みの雨なのよね
そんなことを思いながら1ヶ月ほど耐えますと、もう夏ですから!それも困った困った...

毎年予定している我が家の夏旅!まだ行き先も決まってなかったりして💦
航空券も確保出来ていないので、我が家焦っております
この時期からのスタートはめちゃくちゃ出遅れなので、どう決まるのかもお楽しみに...Σ(゚Д゚ υ)アラマッ


************


さてさて、本題!梅雨時期にお家でコトコト鍋日和、はじめました←冷やし中華はじめました!みたいっ、笑
b0214764_15495529.jpg

今年は絶対に作ろうと思っていた赤ルバーブのジャム!
長野県信州・富士見町のルバーブ生産組合さん が生産する真っ赤なルバーブを5月下旬にネット注文♪
そんなある日、荷物が届いて箱を開けたらなんて真っ赤なの~っと一人で叫ぶ!!笑

本当に本当に真っ赤なルバーブで嬉しくなりました✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺
b0214764_1550881.jpg

まずはルバーブの効能をご説明致しま~す!ルバーブの原産はシベリア南部・多年生の植物で
古代ギリシア時代から食用や薬用にもルバーブが利用されていたそうです。

赤色のルバーブはアントシアンと呼ばれる色素成分から構成され
茄子・紫蘇・赤ワインと同じグループの色素でこの成分には活性酸素を減らす抗酸化作用があり
細胞の老化予防、がん化の抑制、血清コレステロールを下げて動脈硬化を予防するなどの効能があるんだって~!

ますます魅力的なルバーブです!╰(*´︶`*)╯
b0214764_15501326.jpg

そんなわけで、鍋でコトコトじっくり煮まして
白ワイン入りの赤ルバーブジャムの出来上がり~♪
b0214764_15501930.jpg

く~~~!この甘酸っぱさがなんともクセになるのよねლ(´ڡ`ლ)
そんなわけで私のブログ、赤ルバーブネタが当分続くと思われます、笑


今度は何を作ろうかなぁ~♪




そんなこんなで、梅雨時期に鍋でじっくりコトコトジャム作り!はじめました♪
真っ赤なルバーブジャム美味しそー!!に、ポチっと応援お願いしま~すσ(゚ー^*)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもご訪問&応援ありがとうございます!!! また、遊びに来てね~♪

[PR]
トラックバックURL : http://unvoyage.exblog.jp/tb/24569792
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by la_mia_coccolina at 2015-06-09 19:50
un_voyageさん、こんばんば~^^
ルバーブジャム、大好きっ♡
この色を見ているだけでも気分が上がるけれど、甘酸っぱいジャムはますます気分上昇ですよね♪
白ワイン入りのun_voyageさんのジャム、美味しいんだろうな♪
赤いルバーブネタ、楽しみにしています!
Commented by sherry_3310 at 2015-06-09 20:20
こんばんは~!
こんな鮮やかな赤いルバーブがあるなんて、
知りませんでした~!!
白ワイン入り、どんな風味なんだろう。
でも、ルバーブのジャムって、
何と一緒でもおいしいですものね!
今後も楽しみにしています~!
Commented by micocon at 2015-06-09 20:37
赤ルバーブキタ━o(゚∀゚o)(o゚∀゚o)(o゚∀゚)o━!!

実はうちに赤ルバーブ植えてるの!
去年植えたばかりで、まだ収穫ができないんだけど
早くたくさん収穫できないかなぁ♪
とっても楽しみ~+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚
Commented by kei-kana38 at 2015-06-09 21:27
綺麗な色ですね。
なかなか探すとないルバーブですが、
ネットで注文すればいいのですね。
やっぱりジャムはお鍋コトコトがいいですね。
次は何がアップされるのかしら?
楽しみにしています。
Commented by Lynne2 at 2015-06-09 21:41
真っ赤なルバーブ、うらやまし~(*´艸`)
ここら辺の産直は緑系ばかりなのでジャムに
するとイマイチな色に。なのでいつもラズベリー
ピューレと合わせてジャムにしています。

でも本当は赤ルバーブで作りたいー≧m≦
Commented by uhihihihi at 2015-06-09 22:04
すっごく綺麗な赤!レッド!まっかっか!!(笑)
赤いルバーブならではなんだろうね~。
どんな味なんだろうー。。。
食べてみたいなぁー。。。
まだ航空券をとってないなんて珍しいじゃないですかー。
でも、思いつきでぱっと行くのもいいものかもね!!
Commented by happypoppo at 2015-06-10 09:39
un_voyageさん、おはようございます♪

ルバーブが手に入るなんて羨ましいなあ~
うちのスーパーにはこういう珍しいものは
売ってないの(涙)

よく緑色のルバーブをブログで見かけますが
(見た目ふきに似てる???)赤いのは珍しい
ですね。赤色のジャムがまたきれいです(^^)
ジャムでどんなお菓子を作るのかしら?
楽しみです♪
Commented by s_helga at 2015-06-10 14:54
あぁ・・・曾祖母のルバーブパイが懐かしい・・・
Commented by bonbonniere0826 at 2015-06-10 17:18
こんにちは♬
まぁ!白ワインを加えてコトコト煮ているんですね♡
可愛い赤いルバーブお祭り、お次も楽しみで〜す!
Commented by bayswater92 at 2015-06-10 18:22
こんにちは!アンです♪
実はルバーブって未経験!!
どんな味なの〜!?
効能を見ると私にぴったり、って気がするんだけど^^;
赤が綺麗だね〜。
夏旅、決まってないんですか!?それはビックリ!
でもほんと、思いつき行き当たりばったりな旅もいいかも〜。
Commented by kotorishu at 2015-06-10 21:00
こんばんは♪
真っ赤なルバーブ、綺麗ですね~!
グリーンのは見かけますが、赤いのは初めて拝見しました(*^_^*)
un_voyageさんのジャムは、更に美しく輝いて
本当に美味しそうー♪♪
赤い色には、優れた効能期待できるのね(#^.^#)ワクワク
Commented at 2015-06-11 22:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nemo_2014 at 2015-06-14 00:02
おおー、ルバーブってこんなにキレイな赤なんですね~。
すごいキレイな割り箸みたい(*´▽`*)

夏旅、どちらに行かれるのでしょう。
ヨーロッパかしら、アジアかしら。早く決まるといいですね。
旅記を楽しみに待っておりますよ!
私の方も、夏旅の手配がようやく終わったところです~。
Commented by Lovepan1229 at 2015-06-15 16:00
こんにちは〜??
ほんと真っ赤!
鮮やかな赤いルバーブのジャム、魅力的ですね!
ここまで真っ赤なのは初めて見たかも。
白ワインも加えて風味良く大人向けなんですね〜^^
これを使っていろいろとまた作られるんですね!
楽しみ〜^m^
名前
URL
削除用パスワード
by un_voyage | 2015-06-09 18:05 | 日々のこと | Trackback | Comments(14)