パワースポット!苔むすの大峡谷"由布川峡谷"へ行ってきました

b0214764_11105862.jpg

9月のシルバーウィークに旅した夫婦温泉旅もいよいよこの日が最終日♪
旅の最後の最後に、大自然広がるパワースポットな場所に寄ることが出来ました

では、最終日のあんな事こんな事....はじまりはじまり~!
まずは湯布院をぶらり町歩き!っと言うことで、由布岳を眺めながら中心街へ
b0214764_1112107.jpg

さすがのシルバーウィーク!!どこもかしこも激混みでして、車で来た方達は駐車場に停めるも一苦労されていました(;´∀`)
我が家は、前日一泊したお宿に夕方まで停めさせて頂きましたのでラッキー♪
こちらはお土産屋さんが建ち並ぶ湯の坪街道です!こちらも、人人人っΣ(゚Д゚;)
b0214764_11121954.jpg

我が家のお目当ては、湯布院と言えばな金鱗湖へ!!
金鱗湖はこの湖で泳ぐ魚のウロコが夕日で金色に輝いていたことから名付けられたそうです
b0214764_11122781.jpg

う~ん!ちょっと曇ってきたせいか、なんだかなぁ~な景色!!
となりにいたおっちゃんが、早朝、朝霧がたちこめて綺麗だったなぁ~っとぼそっと...Σ(・∀・|||)ゲッ←肝心なところを見逃す我が家ww

今頃、この湖も紅葉で美しいに違いない!!
b0214764_11123610.jpg

そんなこんなで、この天気でテンション上がらず金鱗湖をあとにして近くのカフェでコーヒータイム♪
キャラバン珈琲由布院館にて、南イタリア流カプチーノとウインナー珈琲を...
b0214764_11124798.jpg

特にお土産を買うわけでもなくこの辺りをぶらりしていたのだけど、我が家にはイマイチ刺激が足りなくて
お散歩も早々にきりあげ湯布院をあとにすることに...

でもでも、私なりのお土産はちゃっかり購入しております♥
湯布院のお散歩道には、何故だか素敵な雑貨屋さんがいっぱいあるんですよ~♪
b0214764_14595197.jpg

この時点で、湯布院の町中でお昼も食べまして14時すぎ!
東京へ帰るフライト時間は20時ということで、まだまだ時間がたっぷりありますので
近くの湯布院ICから乗らず、ちょっと遠回りしながら大分空港を目指すことになりました
b0214764_12383689.png

湯布院の町を後にして向かうは、狭霧台展望台!!由布岳のお姿や由布院盆地が一望できるスポットです
b0214764_1113766.jpg

あちゃー!逆光ですわ(ノ∀`)
そうそう!こちら、秋から冬にかけて朝霧が出ることが多く、実はこの日の早朝も町が霧で覆われていたんだって~
そう言えば金鱗湖にいたおっちゃんも言ってましたわ!この日の夜のニュースにも取りあげられていました
またしても肝心なところを見逃す我が家でございますΣ(゚Д゚υ)

まだまだ時間はたっぷり残っています!ってなことで、次に目指すは由布川峡谷です
b0214764_11132833.jpg

入り口は二ヵ所あるのですが現在は椿入り口のみ! ※猿渡入り口は土砂崩れのため通行止めになっております
b0214764_11133954.jpg

さてさて、椿入り口から階段をどんどん下りていくと...
b0214764_11134719.jpg

我が家、大興奮でございます!
b0214764_11135996.jpg

由布川峡谷は、大分県別府市から由布市挾間町にかけての大分川水系由布川の上流にある峡谷で
約15mから60mの高さの切り立った断崖の下を約12kmに渡り渓流が流れる場所なのです

もっとお天気が良ければ、陽が差してより神秘的な光景になるそうですよ
もっと奥へ奥へと行きたくなるのは我が家だけでしょうか??普通の靴だけど、行けるところまで行ってみましょう!
b0214764_1114639.jpg

大きな岩を避けながらさらに奥へ行きますとキャニオニング中のご夫婦を発見!めちゃくちゃ楽しそ~♪
b0214764_11143588.jpg

もっと上流へ行きますと、峡谷両岸の断崖の間に大きな岩が挟まった奇跡の石と呼ばれる"チェックストーン"が見られるんだそうです
家に帰ってからチェックストーンのことを知ったのですが、これは再訪したいNO.1な場所!!!
b0214764_1615287.jpg

苔もいい感じに生えておりまして、ジブリに出てくるようなロケーションでございます、笑
b0214764_11144644.jpg

でね、後ろを振り返ると.......トトロ??
b0214764_11145962.jpg

苔むすの岩トトロを発見!笑←皆さん、トトロに見える??見えない??
b0214764_111586.jpg

下流側はこんな感じ!こちらから現在通行止めな猿渡入り口付近まで行きますと
吊り橋と糸のように流れ落ちる滝などが見られるそうです
b0214764_11152647.jpg

これ以上奥へ行くことが出来ませんでした。残念(;´д`)
b0214764_11153446.jpg

さてさて、そんな夢のような世界から現実へ...
ただ今の時間17時!いい時間です、大分空港へ向けてgo~!!
b0214764_11155442.jpg

由布川峡谷を後にすると、分かれ道がございます!
分かれ道から湯布院インターは約30km、35分。別府インターまでは、約5.5km、10分。
b0214764_12371230.png

分かれ道から渋滞しておりまして嫌な予感...
前日の湯布院もこの時間渋滞していたので、戻っても同じかな!?っと思いそのまま進むことにしたのですが

約5.5kmに2時間もかかってしまったのです

恐るべし別府インター!!
原因は2つの信号の短さ!ちょうど別府の町からの合流地点でもありまして
1台合流しては赤信号、そして合流の繰り返し...これじゃ~進まないわけです('ヘ`;
b0214764_12373637.png

やっとの事で別府インターへ着いたのが19時!!飛行機の出発は20時!あと1時間しかないのですよー!

急げーーーーーー(((((((((((っ・ω・)っ

別府インターから大分空港までは約40km、どう急いでも40分はかかります
さらにはレンタカーを返す手続きもありますし、空港での手続きもあるわけです
そんなこんなで空港に着いたのはやはり19:40!


旦那を空港で降ろし私は空港前のレンタカー会社まで行きレンタカー返却の手続きをし、
旦那は荷物を持ってジェットスターのカウンターに行き手続きを...
レンタカー返却の手続きをした私は、100mほど猛ダッシュ←こんなにダッシュで走ったのは何年ぶりでしょうwww
b0214764_1116072.jpg

・・・・・・・・・結果、乗り遅れました!


↑ ↑ ↑ 上の写真は次の日のお写真です(ノД`)
2人分の荷物を一つにまとめて預ける予定でしたので、手荷物としては大きさがあり預けるにはもう時間オーバーと言うことでした。
1人だけでも荷物も無しで乗ってしまえば間に合ったかもしれませんね。唯一の救いは、休日を一日残した旅予定だったこと!

さてさて、乗り遅れた我が家は今から色々手続きがございます。
まずは、本日最終便でしたので翌日帰る飛行機の手続きをせねばなりません!
シルバーウィーク最終日ですので乗れなかったら...と、ヒヤヒヤしましたが翌日10:35発の席が空いておりました
※1人+¥3000でした


ちゃんと乗れていれば最終便と言う事で、遅いので成田のホテルに泊まっちゃお~な予定だったんですっ!
成田のホテルもキャンセル致しまして、お次は本日のお宿を探さねば...
ネットで検索しますが空港近くには宿が無く、唯一1件アパートメントを見つけ電話したのですが満室(。´Д⊂)
隣町まで行かないとホテルが無いなんて...ジェットスターCAに紹介して頂いた日出町にあるビジネスホテル・HOTEL AZ大分日出店に決定!
大分空港リムジンバスもあるのですが、なんせ最終便を逃してしまった我が家ですから
ホテルまではタクシーで行くしかありません。ホテルまでは30分ほど! タクシー¥6400 ※リムジンバス:大分空港⇄日出 ¥1100

そんなこんなで、大分県まで来てビジネスホテルに泊まった我が家...
翌日は乗り遅れることもなく、大分県を後にして4泊5日の夫婦温泉旅は終わりました(´;д;`)




旅の先には感動あり、オチありな我が家です!
ドンマイ!な我が家に、ポチッと応援お願いしま~すσ(゚ー^*)
↓ ↓ ↓


いつもご訪問&応援ありがとうございます!!!また遊びに来てね~♪


別府インター恐るべし!!旅行に行かれた際は気をつけて下さいね~!(ಠิ౪ಠิ*)
[PR]
トラックバックURL : http://unvoyage.exblog.jp/tb/25084684
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by un_voyage | 2015-11-15 18:24 | ***大分県*** | Trackback