我が家の冬旅!台湾へLet's Go~♪@2015WINTER

遅ればせながら、あけましておめでとうございます♪
今年も昨年以上にマイペースな更新となりますが、どうぞよろしくお願い致します
b0214764_14113839.jpg

2016年1月1日、旅先での初日の出に感動したわたくしです!

そんなわけで、またもやブログ更新をサボりまして我が家は昨年の年末から旅三昧でした
旅の余韻に浸っていたら、もうすでに一週間が経過してるじゃないですかっっっヽ(゚Д゚;)ノ


*********


さてさて、今回の旅はいつもの夫婦旅ではないんだなぁ~!昨年、旦那のお父様が●●歳を向かえたと言うことで
そのお祝いに一緒に旅行しましょうってことで、我が家と旦那の義両親で行くアジア旅行が決定!!

4人旅となると、なんだかんだ結構な金額になってしまいますのでやっぱり行き先はアジア!
義両親はベトナムへ行きたいっと言っておりましたが、最近ベトナムってめちゃくちゃ大人気なんですね。
6月末、JAL国際線特典航空券で義両親はビジネスクラスに乗ってもらおうと探したのですが、
帰国便は空いていましたが、行きの便はすでにもうキャンセル待ち状態!!
これが決まらないと、我が家夫婦もエコノミークラスの航空券も取れないわけで......
そんなこんなで10月31日!もう決めないと旅の予定も立てられないと諦めまして行き先を変更Σ(;゚ω゚ノ)ノ
結局、台湾へ!我が家はもう3回目だけど、義両親はお初なので良しとしましょう♪
そうそう、キャンセル待ちベトナム便が空席になりましたっとメールを頂いたのは旅一週間前のこと←遅すぎだわ(@Σ@;)


2015年12月24日...羽田発(8:35)→台北国際松山空港着(11:40) 
我が家の航空券は一人往復¥48050、義両親は特典航空券(ビジネスクラス)で一人往復¥10030
b0214764_14115074.jpg

約4時間の空の旅、富士山もすっごく綺麗でしたよ~♪
こちらは、エコノミークラスの機内食!ビジネスクラスでは柔らかいステーキが出たそうな(ノ≧ڡ≦)
b0214764_14115588.jpg

映画1本見たらあっという間に到着です!
預けていた荷物を受け取り、到着ロビーへ出ると目の前にインフォメーションがあります
そこで、無料Wi-Fiサービス iTaiwan の登録手続きが出来ます
登録は簡単!サービスカウンターでパスポートを提示するとすぐにiTaiwanのIDを有効にしてくれます←これ、めちゃ便利です◎
b0214764_14185754.jpg

到着ロビーにある銀行で日本円を台湾ドルへの両替も済ませます
臺湾銀行 レート:0.2635+手数料30元...1元→3.79円 ※2015年12月下旬情報です

空港(松山機場)駅から台北の主要交通機関MRTの電車に乗る前に
簡単に言うとSuica、PASMO的な便利なカードがあるそうなので駅にある自動券売機で購入してました
b0214764_16282596.jpg

悠遊卡(Easy Card)は、電車(MRT)・市内バス・コンビニ・タクシーなどで使うことが出来ます
自動券売機で1枚100元で購入!さらに100元チャージしました
コンビニなどでチャージすることも出来、運賃も2割引になったりするそうで、なにより切符を買うより断然楽!でした
65歳以上向けのシニアカードも色違いであるので、今回義両親はそちらを作りました
※シニアカードの場合、台鉄は使用禁止なので切符を買わなくてはなりません
結果的に、義両親だけ切符を買わなきゃいけないところが多々あり4枚とも普通の悠遊卡(Easy Card)を買うべきだったかもっと後悔...


そんなわけで、改めまして 1番MTR文湖線・松山機場駅から電車に乗り込みまして3つ目の駅・忠孝復興駅で下車!(悠遊卡利用で16元)
忠孝復興駅出口近くにあるバス停に向かうと、乗りたいバスがタイミング良く到着!!バスは1062番
荷物もありますし、4人分の席を確保しないとっと私必死でして、写真無し(;´Д`)ノ

それでは、九份へ向けて出発ー!そうそう、台湾旅の初日...目指すは九份です。
1時間半ほど、ブレーキガックンガックンさせながら到着致しました ※バス料金・悠遊卡利用で94元

九份は、こんなところ~!!!
b0214764_14192331.jpg

我が家はここ、九份!リベンジで来たのですが、またもやお天気に恵まれず...泣
b0214764_14194140.jpg

でもね、この雰囲気がすっごくいいんです!
b0214764_14195488.jpg

台湾っと言ったら、九份よね!っと言うことで2泊滞在。
九份のメイン通りは基山街と、基山街を交差する階段だらけの豎崎路です
一度来たことがあるので道は完璧!ホテルは静かな通りがいいなぁ~っと一本下の道の軽便路!
b0214764_19374141.png

この写真で軽便路の静けさが分かるはず!
b0214764_14204243.jpg

ちなみに、メインストリートの基山街は日中こんなです!もみくちゃ~∑(゚Д゚;)
基山街にもいくつか宿があるのですが、これじゃ~ね...
b0214764_19503698.jpg

荷物をコロコロと運びまして、バス停から歩いて3分くらいで櫻沐居民宿へ到着!!
b0214764_1420767.jpg

階段が多いのは確認済み!!義両親もいますがここは頑張って頂き荷物を背負ってチェックインのはずが.........誰もいない。
そうそう!この宿、常に宿のオーナーがいるわけじゃなくてチェックインの時間が15時と決まっているんです
その情報も確認済みっと言うことで、30分ほど待ってみましたが来ない...そりゃ不安になるわけよ
旦那がホテルサイトの情報までプリントアウトしていて、よーく見ると、LINEコードが乗ってるじゃないですかっ
そんなこんなで、日本語を台湾語に翻訳してからLINEにメッセージをすると2分後ぐらいで既読←はやっ

今、向かいます!ってー。旦那よ、LINEコードまで印刷しているなんて良くやったぞ!!!
オーナーが来るのを待っている間に義両親にはそこら辺をお散歩してもらい、
我が家2人は宿のテラスからの景色を見ながら待ちぼうけ....
b0214764_14212214.jpg

ねー!天気悪いね、リベンジどころか...天気予報ではずっと雨らしいよ.........っと、暗い会話が続くww
b0214764_14213010.jpg

オーナーさん到着ー!!ってことで、やっと部屋に入ることが出来ました

義両親のお部屋は、一応6人部屋で、ベッドが3つ!※2泊で¥37294
シービューのテラス付きのお部屋←肝心のお部屋の写真が見当たらず 
我が家のお部屋は、一応4人部屋ですが2人で泊まります ※2泊27214
in15:00-out11:00 朝食付き、Wifi-free、
ツインベッド、冷蔵庫無し、シャワー水圧◎、トイレ有り、バスタブ無し!←シャワールームの写真を撮り忘れてる...
九份のホテル事情!お部屋はダブルルーム、そしてバスタブがほとんど無いこと
我が家が選んだ宿は、部屋も広くてベッドもビッグサイズでした◎

b0214764_14215655.jpg



さてさて、旅は始まったばかり!これからどんな旅が待っているのでしょうか...
義両親と一緒に台湾旅!まだまだ続きます
最後に、本日もポチッと応援お願いしま~すσ(゚ー^*)
↓ ↓ ↓


いつもご訪問&応援ありがとうございます!!!また遊びに来てね~♪


b0214764_2255225.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://unvoyage.exblog.jp/tb/25259971
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by un_voyage | 2016-01-11 22:22 | *Taiwan | Trackback