un_voyage♪♪ 夢は小さなパン屋さん開業!!旅で出会ったパンを食べ歩きながら楽しむ日々とパン作りの日々の記録♪ 海外旅も楽しんでいます!よろしくどうぞ~♪

我が家の冬旅!九份をぶらり町歩き♪@2015WINTER

九份のメインストリートは大賑わい!!
b0214764_21302587.jpg

2015年12月24日、朝便の飛行機で日本から台北国際松山空港へ着いた我が家!
日本を出発して台北に午前中に着いちゃうのだから、なんだか海外じゃないみたい~な気分♪
その足で電車に乗りバスに乗り換えて到着したのがここ、九份です!!

旦那の義両親2人もまだまだ元気です
さて、宿に荷物も置いたことだし、さっそく九份をぶらりと致しましょ~♪
b0214764_22425733.png

まずはさ、九份っと言ったらな場所へご案内!!
宿から階段を登って、一番賑やかな基山街へワープしまして、
基山街と豎崎路が交差したところで豎崎路の階段をさらに登っていきます!ヾ(;´▽`A
b0214764_21443584.jpg

"頼阿婆芋圓" の黄色い看板が見えてきました。さらに上へと登っていきますと、到着ー!!
b0214764_21303765.jpg

九份名物 "芋圓" のお店です!芋圓はタロイモと小麦粉を練った団子で、
さっぱりとした小豆汁の中に芋圓が入った日本で言うお汁粉みたいな物です

わたくし2度目の九份と言うことで、このお店がガラッと変わったことにすぐ気づいちゃったの~!
すっごく綺麗になったお店&作業場でした
b0214764_2130533.jpg

↓ ↓ ↓こちらは、2011年に訪れたときの頼阿婆芋圓さん♪
b0214764_21522226.jpg

作業場のその奥が食べるスペースになっていて、しかも食べる場所からの景色がすっごくいいんです◎
b0214764_21315783.jpg

まずは景色より、食べる方が先っ!何度食べても、味はあっさりだしモッチモチで本当に美味しいよ~♪
これには、義両親も...うまいっと言っておりました


お次は...景色!!
b0214764_2132530.jpg

まっしろけ~(ી(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ)

写真に写っているカップルは充分楽しそうだけど...
さっき景色がすっごくいいんですっ!て言ったけど......訂正しときますわww
さて、気を取り直してまだまだ九份散策♪
b0214764_21322438.jpg

階段を下りてまたもや、基山街へ!
基山街には、お土産屋さん、お茶屋さん、屋台的なお店がずらり並んでいてこれまたいい匂いがするんです♪
b0214764_2153237.jpg

さっき芋圓を食べたばかりだけど、スイーツは別腹って事でまたもや食レポ~♪
こちらは、薄い生地にピーナツを削ったのをのせて、さらにお芋のアイスをのせてクルクル巻いたヤツー!
b0214764_21461696.jpg

一個40元なり~!日本円で言うと¥151(レート:0.2635/1元→3.79円 ※2015年12月下旬情報です)

お次は、九份のオススメ展望ポイントへGo~!!
先ほどまっしろけ~な濃霧でしたからね.…期待はしません!
b0214764_215532100.jpg

あちゃー!!さらに酷くなってる気がするのは私だけでしょうかww
本当は海なんか見えちゃったりするんですよ、ここ。
b0214764_2205217.jpg

さらに奥へと歩いて、2つ目の展望ポイントへ!視界が...
b0214764_21564431.jpg

あちゃちゃちゃーーーーー!!
b0214764_21565784.jpg

いや、むしろ幻想的な九份の街並みに...って、誰かー!ツッコミお願いしますww
b0214764_2157484.jpg

そんなわけで九份の町をぶらりしまして夜ご飯の時間です!!
初日の夜ご飯に選んだのは、タケノコ煮、小籠包、炒飯、蒸し鶏、ビール(お会計1090元/¥4131)
b0214764_2159952.jpg

4人いると、いっぱい種類が食べられるからGoodですね◎

そうそう!泊まると分かること...
あんなに賑わっていた九份のメインストリートも21時を過ぎるとこんなになっちゃうんですよ!
b0214764_21592621.jpg

お土産屋さんも17頃から片付けが始まり19時にはほとんどが閉まってしまいます
飲食が出来るお店も20時を過ぎると探すのにも一苦労かも...
b0214764_21593533.jpg

さてさて、義両親と一緒に台湾旅の初日は九份の町をぶらりといたしました
我が家のペースにも慣れたみたいで、同じペースで歩いたり食べたりとすっごく元気で逆にビックリです、笑

二日目は、九份近郊にある金鉱で栄えた"金瓜石"の町をぶらり歩きます
最後に、本日もポチッと応援お願いしま~すσ(゚ー^*)
↓ ↓ ↓


いつもご訪問&応援ありがとうございます!!!また遊びに来てね~♪

トラックバックURL : http://unvoyage.exblog.jp/tb/25265672
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by un_voyage | 2016-01-14 23:22 | *Taiwan | Trackback