朝の九份老街をぶらり♪

旦那の義両親と一緒に旅する我が家の冬旅、12月26日3日目を向かえました♪
本日は2泊した九份の町を離れ更なる町へと移動する日。2日ともお天気が悪かっただけになんだかなぁ~な気分...
宿で朝ごはんを食べた後、九份の町の中でまだ行ってないところを我が家だけで歩いてみました
b0214764_1659983.jpg

そうそう!朝と言っても、もう10時を過ぎてたりして、笑
だけども、九份老街にあるお店はまだまだ開店準備中なところが多かったりして、そんな準備風景を見るのも楽しいですよ~♪
b0214764_1701597.jpg

メインストリートの基山街!まだ観光客もそんなにいなくて、ゆっくり歩くことが出来ます
b0214764_1702794.jpg

こちらは紅糟肉圓のお店!!赤いミートボールって日本語で書いてありました
この見た目の時点で私は無理ですがね、旦那は前回来たときに食べました←冒険する男w
b0214764_1704288.jpg

紅糟(ホンツァオ)は、もち米に紅米や麹を加えて酒を作った時に出来る酒粕のことだそうで
サツマイモの粉や片栗粉で作ったもちもちとした生地で、この真っ赤な肉団子を包んで蒸すと出来上がり~♪
食べ方は、台湾式の甘いタレをかけてパクチーを散らばして頂きます
b0214764_1704850.jpg

こちらも包み物♪ 分割して包んで蒸しておばちゃんたちも大忙し!!
b0214764_1712242.jpg

こちらは煮卵!なんと茶葉で煮込んでおります。八角なども入っているので漢方臭さがあります
こちらも私的にはパス!旅先でのちょっと変わった食べものは勇気が入りますよね₍₍(꒪່౪̮꒪່)⁾⁾
旦那の義両親は違う場所ででしたが抵抗なく食べておりましたけども...私は横目でビックリ、笑
b0214764_1712973.jpg

九份名物、芋圓は絶対食べましょう!私は前回の九份旅でお気に入りとなり今や家で作るほどです
b0214764_1713611.jpg

捏ねて伸ばして切って茹でて、甘さ控えめの小豆汁に入れて食べるのです。
見てるだけでも食べたくなる~!!
b0214764_1714144.jpg

展望台までやって来ました。帰る日にしてやっと雨も上がり明るくなってきました!←我が家のお決まりパターンです、笑
b0214764_1715558.jpg

階段尽くしの豎崎路に到着!!午後になると観光客でいっぱいに...
b0214764_173081.jpg

夕方になると提灯の灯りで雰囲気が一気に変わります
b0214764_172913.jpg

階段尽くしの豎崎路の途中にあるのが、夜にお茶を頂いたお茶屋さん!!
雨が上がったのでテラス席もビニールシートを取り眺めが良くなっていました
b0214764_1731596.jpg

観光客も多くなってきました!階段を下りきったところで振り向いてパチリ♪
そうそう!ここに案内板があったなんて、今更ながらですが気づきましたww

250m先、五番坑って書いてありますよね!旅前に下調べをしていたら誰かさんのブログで紹介されてて、
こんなところがあるんだーっと知ったわけです!そりゃ行かねば~♪


ここでマップ登場!!目指すは、250m先の五番坑道記念公園です!
b0214764_1714247.png

静かな軽便路では、住民がお昼ご飯の準備ですかね!?ちょっと恥ずかしそう(⌒,_ゝ⌒)⊃
b0214764_1733023.jpg

そんなこんなで、五番坑道記念公園に到着です!
b0214764_1735434.jpg

公園っと言ってもただの広場ですが、かつての金鉱坑道入り口がある場所なんですよ~♪
1927年、九份で5番目に出来た坑道入り口で当時はここから黄金が運び出されていたそうです
b0214764_174121.jpg

九份の街にはこういった坑道入り口がいっぱいあるんだとか、何処かで繋がっているのかもしれませんね。
五番坑の中を覗いてみましたが真っ暗で何も見えませんでした。当時の坑夫たちの会話が聞こえてきそうです...
b0214764_11315254.jpg

そろそろ出発の時間!またまた軽便路を通って、宿まで戻ることにしました
b0214764_174175.jpg

当時の金鉱の様子が描かれたモニュメントを発見!!
モニュメントの上は展望ポイントがある場所なのですが、これは下からじゃないと気づきませんねー。
b0214764_174232.jpg

そんなこんなで、2泊した九份でしたがやっぱりお天気に恵まれず残念!またリベンジですかね...
夕方になると台北行きのバスは大混雑するので昼間のうちに我が家は移動し更なる場所へと向かいます


義両親と一緒に台湾旅!まだまだ続きます
最後に、本日もポチッと応援お願いしま~すσ(゚ー^*)
↓ ↓ ↓


いつもご訪問&応援ありがとうございます!!!また遊びに来てね~♪

[PR]
トラックバックURL : http://unvoyage.exblog.jp/tb/25311978
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by un_voyage | 2016-01-30 11:57 | *Taiwan | Trackback