夜空に願いを込めた天燈を空高く上げよう!!@台湾・平渓線十分駅

b0214764_11572911.jpg

旦那の義両親と一緒に旅する我が家の冬旅、12月26日3日目!
九份からバスに乗り瑞芳駅バス停で下車をしまして、偶然見つけた瑞芳美食街でローカルフードを食した我が家
さらに、渓流に沿ってガタンゴトンとのんびり走るローカル線・平渓線に乗って辿り着いた場所がここ、十分駅です
瑞芳14:05→十分14:42 (悠遊カード14元/切符19元) 注※2015年情報
b0214764_11574180.jpg

平渓線の終点駅はあと4つ先(菁桐駅)なのですが、十分駅が1番人気なんです!この駅で降りた人で溢れかえってます
そんなわけで十分駅の人気の秘密、これから我が家がレポいたしま~す♪

ローカル線・平渓線は単線で電車は1時間に一本しか走っていません。
単線なのだけどここ、十分だけ上下線列車がすれ違う事が出来る場所なのです
b0214764_1157547.jpg

だからね、電車が去ると...線路の上を歩くことが出来るんですよ~♪これも人気のひとつ◎
b0214764_1158726.jpg

コロコロと荷物を持った我が家ですので、まずは宿へと向かいましょう!!
今回泊まる宿は、なんと線路脇にある十分老街ど真ん中でございます

樓仔厝咖啡民宿
b0214764_1158182.jpg

十分へ泊まるにあたって今回一番苦労したこと、それは宿予約なんです!!
普段の我が家なら海外ホテルの検索&予約はエクスペディア、Booking.com、agodaなどを利用して
ちゃちゃっと決まる宿探しですが十分の宿はどこも登録されておらず、Googleマップで宿探しをしてから
宿のホームページで予約しなくてはいけなくて、しかも中文を翻訳しながらの宿探し...っというわけ!
何日も十分の宿探しでパソコン画面とにらめっこ←全てを旦那に託す妻w

しかも、どこもかしこも予約金事前払いが原則でさらには台湾の銀行に振り込み!?もうねお手上げ状態...
まだまだ台湾の田舎町はこのタイプが多いようです

*********

旦那が樓仔厝咖啡民宿のホームページ(日本語)を見つけて、予約をトライ!!
こちらも銀行振り込みが基本のようで、なんか信用出来ないというか、手数料もそれなりにかかるわけで...
またもや、旦那はパソコン画面とにらめっこw

ようやく予約&支払い方法を発見!!手順はこちらです
①まず、WEBサイトの右上にある言語選択を日本語にせずに中文を選択します
b0214764_153372.png

②空室状況とお部屋のタイプはこちらを見てメモ書きしておきましょう!
③下までスクロールして左側のサイドバー下から3番目”線上付款”をクリック!
b0214764_1531798.png

④このページで名前やE-Mail 情報などの記入欄があり、日にちと部屋タイプをリクエストすることが出来ます
※我が家はこのページに記載されている宿のE-Mailにて直接問い合わせをしてメールでのやり取り後に支払いをしました
b0214764_1532920.png

⑤次に進むと、クレジットでのオンライン決済が出来ます
  こちらの宿も予約金事前払いなので宿泊分の50%をまずは支払います
⑥支払いが完了したら、宿にメールで連絡!宿からも確認のメールが届きましたらこれで完了です

そんなこんなで本日のお宿、樓仔厝咖啡民宿 です!
カフェ&レストラン付きのお宿で、雰囲気がすっごくいいのです~♪
b0214764_11583610.jpg

テレビ&冷蔵庫有り/シャワー水圧◎/BF有り8:00~9:30/Wifi-free/チェックアウト11:00
義両親のお部屋はすっごく広くて、我が家は狭狭なお部屋!←地味に節約する我が家w
b0214764_11584376.jpg

そんなこんなで、宿に荷物を置きまして十分老街をぶらりいたしましょう♪
もう、宿の目の前からこんな感じで大賑わいなんですよー!
b0214764_1159292.jpg

そうそう!十分と言えばこちら、天燈上げで有名な場所なのです!!
最近、旅番組でもよく紹介されていたりして行ってみたいなぁ~っと思ってたところ、こんなに早く叶うとは(✧≖‿ゝ≖)
b0214764_11594692.jpg

大きな天燈に色それぞれにあった願い事を書いて空に飛ばして願いを叶えようっと言うもの!!

十分では毎年、旧正月の15日(元宵節)に平渓天燈節(ランタンフェスティバル)が開催されます
伝統的なお祭りで、何千もの天燈が空高く夜空に舞い上がるんだって~♪
b0214764_1314331.jpg

※画像はお借りしたものです
2016年の平渓天燈節(ランタンフェスティバル)は、
2/11 平溪區菁桐國小/2/14 平溪國中/2/22(元宵節) 十分広場 だそうです!
ちなみに、当日の天燈上げには、朝配られる整理券が必要とのことです

b0214764_11593713.jpg

線路脇には天燈のお店がずらり並んでいます!朝から晩までいつでも上げることが出来るんですよ
色の組み合わせは決まっていてお店には観光客用に説明ボードもあるのでご安心を♪

赤:健康、安全/黄色:金運/青:商売繁盛/紫:合格祈願/ピンク:恋愛運/緑:平和  
値段は1色:100元、4色:200元 ※レート1元:3.79円/100元→379円/200元→758円
b0214764_120660.jpg

火種に火を付けてから、お店の人が写真を撮ってくれます!
せーのっで手を放して...空高く飛んで行け~~~!!
b0214764_1201275.jpg

あちこちで天燈上げ!!3つ同時だと存在感が増しますね~♪
b0214764_1202571.jpg

みんなの天燈上げを眺めていたら、ピッピーっと笛の合図!!
1時間に一本の電車が通る時間のようです(☝ ՞ਊ ՞)☝
b0214764_1203890.jpg

迫力満点!!!柵もないのでスレスレを勢いよく通っていきますよー!!
b0214764_1204687.jpg

そんなこんなとぶらりしていたら陽が暮れて...
でもでも観光客もまだまだいっぱいいます!ここからが天燈上げにはいい時間ですもんね♪
b0214764_1211560.jpg

やっぱり夜の方が幻想的でいい感じですよね。皆それぞれ願いを込めて天燈上げを楽しんでいました♪
b0214764_123259.jpg
b0214764_1214324.jpg
b0214764_1222238.jpg

またもや電車が十分老街のど真ん中を通っていきます!!
b0214764_1225349.jpg

さてさて、我が家も天燈上げを体験!!!4色に願いを書いて....4人でせーのっ♪
b0214764_123928.jpg
b0214764_1231442.jpg

空高く夜空に上がっていきました!これ、結構感動しますよ♥
b0214764_1232175.jpg

そんなこんなで、夜ご飯といたしましょう!!
b0214764_1233550.jpg

こんな賑やかな十分老街ですが、19時半過ぎにはご飯を食べるところは閉まってしまうので要注意!
どれもこれもハズレ無しの美味しさでした◎
b0214764_1234281.jpg

十分の人気の秘密、お分かり頂けたでしょうか!?
まだまだ十分には、オススメ観光ポイントがあるんですよ~♪ 


願いを込めた天燈上げを体験出来る場所、十分!!めちゃくちゃオススメです◎
義両親と一緒に台湾旅!まだまだ続きます
最後に、本日もポチッと応援お願いしま~すσ(゚ー^*)
↓ ↓ ↓


いつもご訪問&応援ありがとうございます!!!また遊びに来てね~♪

[PR]
トラックバックURL : http://unvoyage.exblog.jp/tb/25358911
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by un_voyage | 2016-02-14 16:00 | *Taiwan | Trackback