台鉄ローカル線・平渓線に乗ってぶらり途中下車の旅~♪@菁桐駅・平渓駅

b0214764_148955.jpg

旦那の義両親と一緒に旅する我が家の冬旅、12月27日4日目!
本日は平渓線のローカルな駅をぶらり旅しようって事で朝から気合いを入れてみましたが、やっぱり雨<雨女登場なり(つД`)゚。

まずは樓仔厝咖啡民宿さんで、朝ごはんを頂きます!
b0214764_1481590.jpg

朝の十分老街はとっても靜かでして、天燈上げもゆっくり楽しむことが出来ます
日曜日だから?朝と言う事もあるのでしょうか!?あの賑やかな前日とは大違いで逆にビックリ∑(゚ε゚ノ)ノ
b0214764_1485322.jpg

商店の開店準備も黙々と、嵐の前の静けさ...
b0214764_14101845.jpg

どーん!!ニワトリも丸ごと煮込んでおります∑(゚◇゚ノ)ノ
b0214764_14102539.jpg

ニャンコもすまし顔でお出迎えにゃ~(Ф∀Ф)
b0214764_14103195.jpg

そうそう!十分老街には大きな橋があって、夜はライトアップもされるんですよー!地味だけどw
b0214764_14104060.jpg

我が家も渡ってみました!橋の向こうには特に変わった物は無くただの橋っていう感じ。
b0214764_14105455.jpg

橋から我が家の泊まっている宿を見てみると、屋根には天燈が...見なかったことにしよう、笑
b0214764_14143571.jpg

さてさて、雨は止んでおりませんがここまで来たからには行くしかないと言うことで
平渓線途中下車の旅がスタート!!!
b0214764_14145055.jpg

本日の旅ルートは、十分駅→菁桐駅→平渓駅→十分駅の順に♪
電車賃は1回乗る事に(悠遊カードの場合14元/切符の場合19元)
b0214764_151051.jpg

電車の中はこんな感じ!レトロで昭和感たっぷりでさすがローカル線です。
手前側に座っている人たちみーんな個人旅行で来た日本人でした、笑
b0214764_1415374.jpg

十分駅→菁桐駅へは、約20分ほどで到着します。
b0214764_14151084.jpg

菁桐駅の駅舎は、日本統治時代(1929年)に建てられたものなんだって~!
台湾に現存している4つの日本式木造駅舎のひとつで国家三級古跡に指定されているそうです
b0214764_15154815.jpg

駅前の商店街がメインストリートで、我が家もぶらり歩き!
b0214764_14165273.jpg

歩いていると、美味しそうな匂いがー!チヂミみたいな薄っぺらい生地にネギが入ったもの♪
1枚丸ごとで45元(レート1元3.79円/45元→約170円)※2015年12月情報
b0214764_1417366.jpg

4人で分けたらあっという間に無くなりましたw
そんなこんなで、次の駅に行ってみよ~!!相変わらずの雨でしてここまで降り続けると凹むわ( ´Д`)・;'.、
b0214764_14174277.jpg

お次は平渓駅!菁桐駅から平渓駅までは約5分くらいで着いちゃいます
駅は菁桐駅とは違って今風な建物で新しい感じ~♪
b0214764_14175347.jpg

平渓老街は駅から線路の横道を下ったところから始まって、こちらも商店がずらり並んでいます
b0214764_14181836.jpg

ぶらり歩きが楽しい老街!
昔懐かしの駄菓子屋さんがあったり川が見えたり本当に老街って感じでした♪
b0214764_14183796.jpg

そろそろお昼ご飯でもと言う事で、見つけたのがこのお店!!
b0214764_14184572.jpg

若い女の子の店員さんにオススメを聞き出して、その通りに注文してみました!笑
b0214764_14185374.jpg

薬膳鳥骨雞:600元(約2274円)/本地箭筍:250元(約947円)/肉絲炒飯:60元(約227円)/沙茶牛肉:150元(約568円)/炒時蔬:不明
どれもこれもすっごく美味しくて大正解◎


そんなこんなで16時過ぎ、十分に戻りまして宿でコーヒーを飲みながらまったり♪
b0214764_1419730.jpg

19時頃になると十分老街の商店もほとんどが閉店してしまうので
夜ご飯を食べにまたもや十分老街をぶらり!前日に行ったお店はすでにもう閉店∑(゚ロ゚」)」
b0214764_1419361.jpg

写真など撮ってる場合じゃありませんから、笑
b0214764_14194880.jpg

十分老街で唯一やってたお店がこちら!助かりました。椅子とか片付け始めてるけどw
b0214764_1617058.jpg

牛麺、いただきまーす!(120元→約454円)
b0214764_14192798.jpg

美味しゅうございました◎

台湾の味付けってほんとにシンプルで薄味で、何を食べても日本人のお口にピッタリ♪
日本へ帰ってきてから食事をすると、日本の味付けの濃さに逆に驚きでした!


そんなこんなで、台鉄ローカル線・平渓線に乗ってぶらり途中下車の旅を楽しみました♪
義両親と一緒に台湾旅!まだまだ続きます
最後に、本日もポチッと応援お願いしま~すσ(゚ー^*)
↓ ↓ ↓


いつもご訪問&応援ありがとうございます!!!また遊びに来てね~♪

[PR]
トラックバックURL : http://unvoyage.exblog.jp/tb/25413264
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by un_voyage | 2016-02-27 16:28 | *Taiwan | Trackback