人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神秘的な苔むす森と登山。

屋久島の主に会った次の日、再びの登山~白谷雲水峡へと向かう事にした。

朝、民宿の窓から見えた朝日にまず感動(早すぎる感動・・・。)
神秘的な苔むす森と登山。_b0214764_1911531.jpg

お弁当を買い、いざ出発~!!
安房からバスで小原町まで向かい、白谷雲水峡行きのバスに乗り換える。
小原町なんだかステキな風景だったな~
神秘的な苔むす森と登山。_b0214764_1912045.jpg

到着!!
お天気も良さそうだしテンション↑↑
神秘的な苔むす森と登山。_b0214764_1912153.jpg

ここが入り口。
道のりは往復約7㎞、5時間の登山コースです。
前日に比べればへっちゃらなんだけど全身筋肉痛で足が重い・・・。
あごも筋肉痛になりました。苦笑;;
神秘的な苔むす森と登山。_b0214764_19122232.jpg

さてさて、いきなりこんな景色とご対面、マイナスイオン感じます♪
神秘的な苔むす森と登山。_b0214764_1912484.jpg

飛流おとしと呼ばれる滝は落差50mもあり、花崗岩の岩々に当たりながらすべり落ちた水は硬度が10以上の超軟水となるとってもおいしい水となるのです。
癒される私。
神秘的な苔むす森と登山。_b0214764_1912555.jpg

ひたすらこんな道を歩いていきます。
神秘的な苔むす森と登山。_b0214764_1913563.jpg

わ~すごい、神秘的な沢を発見!!
またしても癒される私。
神秘的な苔むす森と登山。_b0214764_19131893.jpg

太陽の光を浴びながらすくすく育つ屋久杉の数々。
これから何百年、いや何千年と生きていくのかなぁ!?
神秘的な苔むす森と登山。_b0214764_19135015.jpg

くぐり杉が見えてきた。
倒木をまたいで根を張りその後、倒木が腐って無くなったためこの形になったといわれるくぐり杉。
やっぱりここはくぐっておかないとねっ♪♪
それにしても根がまたいじゃうんだから自然の力はやはりすごい!!
神秘的な苔むす森と登山。_b0214764_19135977.jpg

辺り一面苔むした森が現れた。
「もののけ姫」のモチーフになったとも言われる神秘的な「苔むす森」。
こんな世界だったのね~
神秘的な苔むす森と登山。_b0214764_19191450.jpg

そして苔た倒木から杉の赤ちゃんが。屋久杉のように大きく成長しますように・・・。
神秘的な苔むす森と登山。_b0214764_19192351.jpg

急な登りを20分登っていくと・・・(汗だく;;)
屋久島の絶景スポット「太鼓岩」に到着!!(柵がない崖っぷちなのでムズムズします)
大きな一枚岩で岩のある部分を叩くと「ポンッ」と音がする事が名前の由来だそうです。
ここからの景色は最高♪
来て良かった~~~~~~。
ここでお昼を食べて絶景風景ともお別れ。
神秘的な苔むす森と登山。_b0214764_19193454.jpg

マイナスイオンを感じながらの帰り道。
帰りは筋肉痛も取れ足どりも軽くなってました。
神秘的な苔むす森と登山。_b0214764_1919474.jpg

おっ、またしてもバスの時間が・・・。
14時のバスを乗り過ごすと何もないところで1時間待ち。

私たちの旅はいつも時間オーバー気味になるのです。
帰り道も時間との戦いでした、なんとかならないものだろうか・・・。
by un_voyage | 2011-11-06 20:41 | ***鹿児島県***

パンと旅と


by un_voyage
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31