人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マテーラの街歩き。。。当時の洞窟住居を見よう♪

置物ではありません! U・ω・U 番犬です(笑)
マテーラの街歩き。。。当時の洞窟住居を見よう♪_b0214764_8345179.jpg

朝食を食べてチェックアウトを済ませ、約束した時間まで街をお散歩♪
時間が足りなすぎて。。。猛ダッシュ(´・ω・`;)


歩いていると、お土産屋さんが。。。
マテーラの街歩き。。。当時の洞窟住居を見よう♪_b0214764_835332.jpg

マテーラの職人さんが1つ1つ作り上げるテラコッタ製の笛の陶器工房です
マテーラの街歩き。。。当時の洞窟住居を見よう♪_b0214764_83592.jpg

これは、壁に埋め込んでライトを照らすと、すっごく綺麗な陶器の細工品!!
マテーラの街歩き。。。当時の洞窟住居を見よう♪_b0214764_8351762.jpg

これはパン!!!イタリア・ローマの伝統的なパン " ロゼッタ " です

このパンは中が空洞なので、うまいこと利用しているの!
中にはキリスト降誕の情景を再現するプレゼピオが。。。


可愛いけど、これは持って帰れなさそう( ̄w ̄)Ψ
マテーラの街歩き。。。当時の洞窟住居を見よう♪_b0214764_8393369.jpg

そんな可愛いロゼッタプレゼピオを作った職人さんはこちら!


ハイ、ポーズ!!
マテーラの街歩き。。。当時の洞窟住居を見よう♪_b0214764_8394057.jpg

お次はここ!!!
カザルヌオーヴォ地区に位置する

"Casa grotta del Casalnuovo"



当時の、洞窟住居の中の様子を見学~!!
マテーラの街歩き。。。当時の洞窟住居を見よう♪_b0214764_8352632.jpg

天上が高く、地下にまで部屋が続いています
マテーラの街歩き。。。当時の洞窟住居を見よう♪_b0214764_8353865.jpg

まずは人が暮らす部屋!
マテーラの街歩き。。。当時の洞窟住居を見よう♪_b0214764_8355197.jpg

色々な家具が置いてあります
高さのあるダブルベッドは湿った床から遠ざけるためだとされています


そうそう!マテーラの洞窟住居の中は、
実は湿気が凄くて、我が家が泊まったホテルも湿っぽかったの!
夏は蒸し蒸ししてしまうかも!?


井戸は、雨水が住居内の井戸に水が流れるように作られていてます
木の枝を燃料とした石炭式の炉があるキッチンには台所用品が飾られていました
マテーラの街歩き。。。当時の洞窟住居を見よう♪_b0214764_836945.jpg

地下へと降りると、ここは家畜小屋として使われていたんだそう!

ロバや馬、鶏、豚など人間と動物の両方が同居する日々の生活
そんな日々の生活は、やがて多くの衛生面の問題を抱えてしまうことに。。。
マテーラの街歩き。。。当時の洞窟住居を見よう♪_b0214764_8361880.jpg

更に下へ。。。ここはワイナリーとして使われていました!
さすがにここまで降りるとひんやりしています

なんと、日本語の解説が流れるのでとても分かりやすかったなぁ~
マテーラの街歩き。。。当時の洞窟住居を見よう♪_b0214764_8362532.jpg

次は場所を変えて、

サッソ・カヴェオーソ地区、ビコ・ソリタリオのある
"グロッタの家"と呼ばれる洞窟住居へ
マテーラの街歩き。。。当時の洞窟住居を見よう♪_b0214764_8371088.jpg

洗濯板やテラコッタ陶器洗濯だらいなどの生活用品が並んでいます
マテーラの街歩き。。。当時の洞窟住居を見よう♪_b0214764_8371945.jpg

地下は無く、この部屋で動物たちも一緒に暮らしていました
マテーラの街歩き。。。当時の洞窟住居を見よう♪_b0214764_8372685.jpg

↑ ↑ これがマテーラの有名なパン!!!

残念ながら行った後から調べるのよね。。。、私の悪い癖です( ̄▼ ̄|||)
情報入手不足でしたがマテーラはパンで有名だったみたい!!!


これは、何に使うかと言うと。。。

住民達が大きな窯を共同で使い、
一気に焼き上げるそうなので誰のだか分かるように
目印に姓名の頭文字が彫られたハンコをパンに押していたそうです
マテーラの街歩き。。。当時の洞窟住居を見よう♪_b0214764_8373332.jpg

食事の時は、
この小さいテーブルを家族みんなで囲み
1つの大皿に盛られた料理を食べていたんだって~
マテーラの街歩き。。。当時の洞窟住居を見よう♪_b0214764_8373986.jpg


さて、ここで歴史的お話しを。。。

当時、急速に商業や農業が繁栄を極め
人口が約7,000人から約12,000人に急増!そして30000人にまで!!!

結果的に貧富の差を生む事となり、裕福な人々は高台へ、貧しい人々は岩窟に。。。
高台の市街地の整備が進み急速な発展を遂げる一方、
岩窟住居には貧しい農民や労働者が住み続け、
居住環境は、更に悪化してしまったそうです

1952年まで、古くからの貧しい住民達はここで生活していたそうですが
洞窟住居住民移動計画で半分の住民を新街地へと移住させるという案を
Alicide De Gasperi氏により法律が制定されました

その後、多くの住民が新街地へ移り住んだ結果、廃墟となってしまったのです
近年、岩窟住居の歴史的遺産としての重要性が再認識され、
無人の荒廃をくい止めようと、住民を呼び戻そうとする動きが活発に行われてるそうです

マテーラの街歩き。。。当時の洞窟住居を見よう♪_b0214764_8383121.jpg

マテーラの街歩き。。。思っていた以上にとても素晴らしい所でした♪
マテーラの街歩き。。。当時の洞窟住居を見よう♪_b0214764_8383789.jpg

何処を歩いても、絵になって。。。
マテーラの街歩き。。。当時の洞窟住居を見よう♪_b0214764_8384899.jpg

刻一刻と街の色までも変えてしまう景色があり
マテーラの街歩き。。。当時の洞窟住居を見よう♪_b0214764_838562.jpg

人が住み、また変わっていくのでしょう。。。




面白い物を見つけました、マテーラの街が小っちゃく見える~♪

by un_voyage | 2013-02-04 22:48 | *Italia

パンと旅と


by un_voyage
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31