人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛媛県をぶらり温泉夫婦旅@道後温泉と夜の町歩き♪

遂にやって来ましたよ~!こちらが公衆浴場にして重要文化財でもある道後温泉本館です♪
愛媛県をぶらり温泉夫婦旅@道後温泉と夜の町歩き♪_b0214764_16113281.jpg

開湯3000年の歴史ある道後温泉!
古事記や日本書紀にも登場した名湯でもあり、夏目漱石の小説・坊っちゃんの舞台にもなった場所です

1894年建造・木造3層楼の公衆浴場は、現役の公衆浴場としては全国で初めての重要文化財に指定されました
浴槽からシャワーに至るまで源泉掛け流しなのです!


いや~それにしても、この知名度だけに、並んでまでお風呂に入るなんて...すごい人でしょ!?
愛媛県をぶらり温泉夫婦旅@道後温泉と夜の町歩き♪_b0214764_16114184.jpg

旦那もこれにはビックリ!!夜はホテル近くにある道後温泉本館の別館 椿の湯に行ったそうです
空いててのびのび入れたそう...



ぷはぁ~、いい風呂だったなぁ~って<あんた入ってないじゃん、笑
愛媛県をぶらり温泉夫婦旅@道後温泉と夜の町歩き♪_b0214764_16115515.jpg

せっかくここまで来たというのに、わたくしだけ入れないなんて...ほんとついてない、泣


っというわけで、夜ご飯にしましょう♪ よっ、待ってました!!!
愛媛県をぶらり温泉夫婦旅@道後温泉と夜の町歩き♪_b0214764_1612750.jpg

道後温泉本館向かいにある、道後麦酒館!!!

まずは乾杯~!!こちらは出来たての地ビールが人気のブルワリーパブなんです♪
愛媛県をぶらり温泉夫婦旅@道後温泉と夜の町歩き♪_b0214764_16122469.jpg

私が頼んだビールは、のぼさんビール(ヴァイツェン) 旦那はマドンナビール(アルトタイプ)

食べものは...
愛媛県をぶらり温泉夫婦旅@道後温泉と夜の町歩き♪_b0214764_16123174.jpg

瀬戸内の白身魚(エソ・グチ・タラ)すり身揚げ ¥650 写真上
鶏皮ギョーザ ¥550  写真右
自家製ビール酵母入りじゃこ天とわかめかまぼこ  ¥580  写真左



〆には、宇和島風 鯛めし ¥950
愛媛県をぶらり温泉夫婦旅@道後温泉と夜の町歩き♪_b0214764_16123779.jpg

もう、お腹いっぱい!!!お店を出ると...まだ並んでるんですかっ(ー△ー;)エッ、マジ?!!!
愛媛県をぶらり温泉夫婦旅@道後温泉と夜の町歩き♪_b0214764_1613023.jpg

ちょいと運動を...全長約250mあるアーケード街、道後ハイカラ通りを歩いてみたよ♪
愛媛県をぶらり温泉夫婦旅@道後温泉と夜の町歩き♪_b0214764_161368.jpg

歩いてすぐ、六時屋さんの美味しそうな手づくりアイスモナカ ¥100<たべるんかいっ、笑
愛媛県をぶらり温泉夫婦旅@道後温泉と夜の町歩き♪_b0214764_16131368.jpg

ぶらぶら歩いていたら、道後温泉駅へ到着!!異人館のようなハイカラな外観ですよね♪
愛媛県をぶらり温泉夫婦旅@道後温泉と夜の町歩き♪_b0214764_16132630.jpg

伊予鉄道の終点、道後温泉駅!!レトロな雰囲気~♪
愛媛県をぶらり温泉夫婦旅@道後温泉と夜の町歩き♪_b0214764_1613411.jpg

そうそう!駅前にはカラクリ時計があるんです!!!
休日は30分間隔で約20体の人形が登場するカラクリ時計を楽しむことが出来ます♪
愛媛県をぶらり温泉夫婦旅@道後温泉と夜の町歩き♪_b0214764_16135816.jpg

夜だったので写真ブレブレのため割愛、泣...後ほどね~
愛媛県をぶらり温泉夫婦旅@道後温泉と夜の町歩き♪_b0214764_1614331.jpg

そんなこんなで、長い一日が終わりました!!〆の〆で道後ビールを、笑






ぶらり温泉夫婦旅に今日もポチっと応援お願いしま~すσ(゚ー^*)
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


いつもご訪問&応援ありがとうございます!!!また遊びに来てね~♪
by un_voyage | 2013-11-09 17:30 | ***愛媛県***

パンと旅と


by un_voyage
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31