人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポストイナ鍾乳洞に類人魚!?@Postojnska Jama

感動しまくりの洞窟城を後にしまして、我が家が向かったのは...
トロッコ列車に乗って鍾乳洞探検をした、あの場所です!!!

なぜここに戻ってきたかと申しますと、4つの場所がセットになったチケットを購入したからなんです!
洞窟城だけ離れた場所にあるので、上手く組み合わせて見ないと大変なのよ、汗;
ポストイナ鍾乳洞に類人魚!?@Postojnska Jama_b0214764_210125.jpg

やっぱりここは、テーマパークだ...っと何もかも思わせる光景です!笑
ポストイナ鍾乳洞敷地内には、なんとホテルまであるんですよ~♪
ポストイナ鍾乳洞に類人魚!?@Postojnska Jama_b0214764_2101115.jpg

カフェやらレストランやら、お土産屋さんもいっぱいあります
ポストイナ鍾乳洞に類人魚!?@Postojnska Jama_b0214764_2102011.jpg

我が家、見学する前にお腹が空いてしまったので軽めにランチを♪
ドーーーン!!!大盛りサラダ、いかがですか!?
ポストイナ鍾乳洞に類人魚!?@Postojnska Jama_b0214764_2102769.jpg

セルフサービスなレストランに入りまして、我が家は盛り盛り盛って参りました、笑
一皿€3,9 を2人でシェアするというケチな我が家でございます、汗;
野菜って美味しいよね...(*´꒳`*)<そういう問題かっ


はいはい!そんなこんなで、ここが最後の見学場所 "PROTEUS CAVE&VIVARIUM"
ポストイナ鍾乳洞に類人魚!?@Postojnska Jama_b0214764_2103420.jpg

中に入りますと、またもや鍾乳洞になっていまして
こちらでは洞窟内で生きている生物を見ることが出来ます
ポストイナ鍾乳洞に類人魚!?@Postojnska Jama_b0214764_2104681.jpg

なにやら鍾乳洞には、類人魚なるものがいるというのです!!
ポストイナ鍾乳洞に類人魚!?@Postojnska Jama_b0214764_2105438.jpg

ホライモリ(Proteus Anguinus)という両生類なんですけどね、
皮膚の色が人間の肌色に似ているため類人魚と呼ばれているらしいです
暗闇の世界に適応して目は退化しエラ呼吸と肺呼吸を使い分け、
なんと1年近くなにも食べないで生きていけるんだって~♪ ちょっとだけ可愛かったりする~!!笑
ポストイナ鍾乳洞に類人魚!?@Postojnska Jama_b0214764_211059.jpg

ここからのガイドツアー(見学時間45分)もあるらしいのですが、
ちょうどツアーが行ってしまったみたいで、次は1時間後...そんなに待てないねってことで、見学終了~!!


そそ、ここで旅人には有り難いバス情報です!!!
ポストイナ鍾乳洞に類人魚!?@Postojnska Jama_b0214764_2112450.jpg

我が家は、旅前にここへどうやって行くか?ちょっと悩んだんです...
それは、あの素晴らしかった洞窟城!
ここから9kmも離れていて、情報によるとバスは微妙な感じ、そしてタクシーを使うと片道€30...
じゃっ、ヒッチハイク!?いやいや、自転車を借りて...なんていう案もありまして
最終的にはレンタカーで行くとこになって、わたくしホッとしたところですよ!笑

でね、これはーーーーーっとわたくし、発見してしまいました!!
チケット売り場近くに、ポストイナ鍾乳洞と洞窟城を往復する無料バスがあったの~♪
もうっ、早く言ってよ~!!! ※夏期のみかもしれないので確認して下さいね


そんなこんなで、我が家はレンタカーでスロベニアの首都、リュブリャナへGoーーー!!
ポストイナ鍾乳洞に類人魚!?@Postojnska Jama_b0214764_2114234.jpg

のどか~な田園風景を、わたくし助手席で楽しんでおります、笑
ポストイナ鍾乳洞に類人魚!?@Postojnska Jama_b0214764_2115388.jpg

そろそろ、リュブリャナの町に近づいて参りました!!!
ポストイナ鍾乳洞に類人魚!?@Postojnska Jama_b0214764_21234.jpg

この日でレンタカー旅も終わりなんです!!最後はガソリン満タンにしてから返します
じつは2回目のガソリンスタンドです!我が家のレンタカーは緑カラー95番のガソリンを入れます
ポストイナ鍾乳洞に類人魚!?@Postojnska Jama_b0214764_2121079.jpg

まずは、Logarska dolina の帰り道にて...EUR/L 1.463 ※13.13L=€19.21
最終日は...EUR/L 1.463 ※13.94=€20.39(2014年8月€1=139円)
わわわっ!1L200円以上するんですね、高いっ!!汗;

そんなわけで、リュブリャナに無事到着!!!
ポストイナ鍾乳洞に類人魚!?@Postojnska Jama_b0214764_2121950.jpg

レンタカー旅、やっぱり楽しいですよね~♪ 何より楽ちん!!!
我が家の旦那にマニュアル免許をとれっと言われてしまいました
うげっ、わたくしが楽をしていたのバレてしまったのでしょうか!?笑




そんなこんなで、レンタカー旅も終わりお次は久々の町歩きっ♪
まだまだ続く旅レポにポチっと応援お願いしま~すσ(゚ー^*)
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

いつもご訪問&応援ありがとうございます!!!また遊びに来てね~♪
by un_voyage | 2014-09-10 22:35 | *Slovenia*2014

パンと旅と


by un_voyage
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31