人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リュブリャナ城から旧市街を見渡そう♪@Ljubljanski grad

大自然なポストイナ鍾乳洞からレンタカーを走らせ向かったのは...
本日泊まる予定のリュブリャナの町~♪


そんな町のど真ん中、リュブリャナ城から見る景色も
観光ポイントのひとつっと言うことで我が家も見てきましたー!!
リュブリャナ城から旧市街を見渡そう♪@Ljubljanski grad_b0214764_18305036.jpg

お山の上には、城壁に囲まれたリュブリャナ城が見えます
リュブリャナ城から旧市街を見渡そう♪@Ljubljanski grad_b0214764_1831233.jpg

旧市街の川沿いを歩きながら、お城を目指しますよ~♪
町に川が流れてるって、なんだかいいよね◎
リュブリャナ城から旧市街を見渡そう♪@Ljubljanski grad_b0214764_1831875.jpg

一軒一軒が繋がっていて、のっぽさんな家々!!可愛い~♥
リュブリャナ城から旧市街を見渡そう♪@Ljubljanski grad_b0214764_18311562.jpg

旧市街をぶらり~♪ お土産探しでフラフラ寄り道しまくるわたくしです!笑
行くとこ行くとこ自然ばかりなので、町に来たら目が真剣!!
リュブリャナ城から旧市街を見渡そう♪@Ljubljanski grad_b0214764_1831275.jpg

これこれ!迷って迷って結局買わなかったほうきに跨がる魔女さん!!
今頃になって、後悔...泣
飾っておくと、幸運を呼び寄せるんだとか...
リュブリャナ城から旧市街を見渡そう♪@Ljubljanski grad_b0214764_18313241.jpg

はいはい、そんなこんなでお城に登るため、
クレコフ広場にあるケーブルカー乗り場に着きました
リュブリャナ城から旧市街を見渡そう♪@Ljubljanski grad_b0214764_18314262.jpg

チケット売り場にて、ケーブルカー往復分とお城の入場券、
タワーに登るチケットのセットになったのを購入したよ!!※大人一人€8.50
※ちなみに、お城へは歩いても行けます
リュブリャナ城から旧市街を見渡そう♪@Ljubljanski grad_b0214764_19155981.jpg

さっそく、町が見渡せるタワーに登ってみました!!
ぐるぐる、ぐるぐる、目が回ります、笑
リュブリャナ城から旧市街を見渡そう♪@Ljubljanski grad_b0214764_19293273.jpg

塔の上からは、こんな景色がお待ちかね~♪
リュブリャナの旧市街が見渡せます!!
リュブリャナ城から旧市街を見渡そう♪@Ljubljanski grad_b0214764_1918596.jpg

こちらは、城壁に囲まれたリュブリャナ城です!!
中には、ちょっぴりお高いカフェやレストランなどがあり市民の憩いの場なんだそうです
リュブリャナ城から旧市街を見渡そう♪@Ljubljanski grad_b0214764_19191571.jpg

↓ ↓ ↓ こちらは手前が旧市街!奥が新市街!!
リュブリャナ城から旧市街を見渡そう♪@Ljubljanski grad_b0214764_192632.jpg

こんなふうに、町を一望出来ちゃうところもいいですよね~♪

お城の歴史...
13世紀初頭には、封建領主スパンハイム男爵によって統治のシンボルになり
1335年には、パプスブルク家によって継承され、その後16世紀の大地震で一部が壊れてしまいました
のちに改築され現在の姿になったそうです
リュブリャナ城から旧市街を見渡そう♪@Ljubljanski grad_b0214764_19264653.jpg

1489年に奉献されたゴシック様式の礼拝堂は大地震の時も壊れずに残ったもの!
刑務所として使われた時代もあるそうです!!牢屋も残っていました
リュブリャナ城から旧市街を見渡そう♪@Ljubljanski grad_b0214764_1832911.jpg

城壁もちょっと新しい感がありますね...

そんなわけで、リュブリャナ城を後にします
帰りももちろんケーブルカーで!!ちょっとかっこいいケーブルカーですよね♪
リュブリャナ城から旧市街を見渡そう♪@Ljubljanski grad_b0214764_19273245.jpg

はいはい!そんなわけで、眠らない町リュブリャナの夜ですよ、笑
リュブリャナ城から旧市街を見渡そう♪@Ljubljanski grad_b0214764_18323055.jpg

夜は夜で、建物がライトアップされ雰囲気が出ます
三本橋とピンク色のフランシスコ教会です
リュブリャナ城から旧市街を見渡そう♪@Ljubljanski grad_b0214764_18323692.jpg

そろそろ夜ご飯の時間~♪ 待ってましたー!!笑
リュブリャナ城から旧市街を見渡そう♪@Ljubljanski grad_b0214764_18324726.jpg

まずは、ビールでかんぱーい!!!

席料もちゃっかり取られて...一人1.20EUR
Točeno pivo 0.5L  ビール:3.80EUR
Postrv v Koruzni skorjici   マスのムニエル:19.00EUR
Velika Sezonska solata    サラダ:7.00EUR
リュブリャナ城から旧市街を見渡そう♪@Ljubljanski grad_b0214764_18325314.jpg

我が家、こんな所で食べてました!!

そそ、お会計したのなんと22時半なのよ...汗;
これから食べるぞって言う人たちでいっぱい!!恐るべし眠らない町リュブリャナ!笑





そんなこんなで、リュブリャナ城から町を一望!!景色が良くて最高でした♪
まだまだ続く旅レポにポチっと応援お願いしま~すσ(゚ー^*)
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


いつもご訪問&応援ありがとうございます!!!また遊びに来てね~♪

by un_voyage | 2014-09-11 20:09 | *Slovenia*2014

パンと旅と


by un_voyage
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31