28ヶ国目突入!ボスニア・ヘルツェゴビナへGo~♪

8月14日、我が家の夏旅14日目の朝でございます!!

やっとやっと、物価高なドゥブロヴニクを脱出でござるっ、笑
我が家はこの日、長距離バスに乗りましてさらなる場所へと移動します♪

早朝6:58発、ドゥブロヴニク城壁外(入り口すぐ近く)にあるバス停から
バスでまずは、長距離バスターミナルへ向かいます
※チケットは、ドゥブロヴニクカード3日券に付いていたバスチケット10回券でok!

こちらが長距離バスターミナルです!!

我が家の旦那、前日にここまで来てチケットを事前に購入しています
じつはね、その前日に起こった出来事...
ドゥブロヴニク旧市街から長距離バスターミナルを目指してバスに乗り込み
次かな!?次かな!?ってあれよあれよとこちらのバスターミナルを通り過ぎてしまったそうな...
慌てて次のバス停で降りるボタンを押したのだけど、ビューンと進みまくって
なかなか止まらず、ここは何処って感じのところまで行ってしまったんだって~!笑

そんなわけで予習済みの長距離バスターミナルです!!!

朝ごはんを食べる時間があったので目の前にあるカフェで頂きました

カフェのメニューは飲み物のみ!...なのに隣の席のおっちゃんはパンを食べてるのです!
この雰囲気は、買ってきて食べてイイのですね◎
我が家の旦那も、近くのパン屋さんでパンを購入してきました
白ゴマロール!素朴な感じ、朝だしねっ♪ ※パン3.9kn(約70円)

こちらがバスの時刻表です!!
我が家が乗るバスは...8:00発 AUTOTRANS/DOBROVNIK-SARAJEVO

バスのチケットは、大人一人:107kn(約1942円)
荷物代:一人8kn(約145円)
※座席は左側に座るべし!!!景色が良いところを走ります◎

目的地はこちら...
わたくし28ヶ国目突入の、ボスニア・ヘルツェゴビナのモスタルという街です

赤線が今回の経路で、細い黒線は国境線です!
途中、Neumという街で、休憩が入ります

そんなこんなで、8:00出発です~♪

左側の座席から見た景色!!海沿いを走るのですっごく楽しめますよ◎

時には小島が現れたり、カーブしながら素敵な景色が次から次へと現れます

海沿いの小さな町...
こんなところを訪れながらゆっくり旅が出来たらいいのになぁ~♪

ちょうど出発してから1時間、クロアチアからボスニア・ヘルツェゴビナへ国境越え!!
ゲートがあり、パスポートを提示します!※カメラ禁止の為様子は撮れませんでした

さらに走って、 NEUM と言う町で20分間休憩タイム~♪

ここから眺める景色も最高でした◎

NEUM の街を後にして20分後、またもや国境ゲートでなんとなんと、クロアチアに戻ってきましたー!笑
そうそう!この辺りはクロアチアが飛び地になっていて国境も入ったり出たりと大忙しっ
※クロアチアに入国するときは、警官がバスの中に乗ってきてちょっと見回して出ていきました

さらに走りますと、海沿いの景色は終わり内陸の景色に変わっていきます
この敷地、ぜーんぶワイン畑ですよ~♪

10:30、またもや国境越えです!クロアチアを出国します ※パスポート提示

そんなこんなで、11:00出発!!
バスが走る中、運転手補助の方がいまして全員分のパスポートを回収します
さらに走りますと今度は Čapljinaと言う町でボスニア・ヘルツェゴビナへ入国するためゲートで停車!
大渋滞でしたっ、汗;

ここで運転手補助のおっちゃんが、走ってゲートに向かいます
先に集めて作戦成功ですな...やるっ♪
何人かのパスポートはすぐに返ってきました!でも我が家のは ...返ってこない!?

では、出発でーす!!!バスは走り出します...

ええっーーー!ちょっと待ったーーーーー!!

そんな大声が、我が家も含め多数っ、汗;
ですよね、パスポートが返ってこないなんてあり得ませんからね!
運転手補助のおっちゃんが、あるよって頭の上に上げてサイン!もうっ、ビックリしましたよ...

そんなわけで無事、ボスニア・ヘルツェゴビナに入国出来ました!!

12:00...ボスニア・ヘルツェゴビナの最大の観光都市である
モスタルの長距離バスターミナルへ到着致しました

4時間のバス旅!国境越えで何度も足止めされたため、めちゃくちゃ長く感じました!

はいはい!まずは地図でホテルの位置を確認!

ガイドブックでは、違うところに長距離バスターミナルの場所が示されていて
結構行ったり来たり、迷ってしまいました、汗;
じつは、すごく近くだったのよ...

我が家が泊まるホテルは、赤色のニコちゃんマークのところ♪

アパートメントタイプのホテル "Villa Sann" ※1泊4925円

ここがね、かなり広々していてお値段が安い◎
キッチン、冷蔵庫、エアコン、寝室、バスタブ&トイレ、洗濯機と設備も揃ってかなりgood!!

テラスも付いてたり♪

眺めも良くて、我が家の旅でも久々に素敵な宿に巡り会いました♥

荷物を置いて、さっそく町をお散歩しましょう♪

28ヶ国目の国!ボスニア・ヘルツェゴビナ...どんな旅になるのでしょうか!?

そんなわけで、楽しい町歩きが始まりま~す♪
我が家の夏旅たのしそー!に、ポチっと応援お願いしま~すσ(゚ー^*)
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

いつもご訪問&応援ありがとうございます!!!また遊びに来てね~♪

by un_voyage | 2014-10-08 23:36 | *Bosnia&Herzegovina