本州最北端の下北半島へ行ってきました~♪@ぶらり夫婦旅・前半編

我が家の旦那のJALマイルの期限が迫っていると言うことで、おともdeマイル割引を活用し
11月初旬の3連休、青森県を旅してきました~♪

そんなわけで羽田から飛行機でバビューンと約1時間20分、青森県の三沢空港に到着!!
我が家の手荷物は機内持ち込みにしていたので手荷物受取所を通過し
そのまま出ようとしたら美味しいリンゴジュース飲んでいってください~の声が...

なんとなんと、このリンゴちゃん!
蛇口から美味しい果実100%のリンゴジュースが出てくるの!!しかも紅玉なのよっ♪

タダで頂けるなんて、めちゃくちゃ嬉しいサービス!!
これには、外人さんもビックリ!美味しいっと言って何杯も飲んでおりました、笑

もうひとつ、これまたビックリなことが!!!!!!!!

なんと、荷物が流れてくるターンテーブルから籠にいっぱい入ったリンゴが流れて来たの~!
面白すぎでしょ~~~!この日は紅玉とふじの2種類だったようです

わたくしも、慌てて最後の方で2種類ゲット!笑
旦那はと言うと、リンゴジュースを飲んだら先に外へ出てしまったので貰えずじまいでした(  ̄っ ̄)ムゥ

はいはい!そんなわけで、空港でレンタカーを借りて
まずは下北半島の最東端にある岬、尻屋崎灯台を目指します
そうそう!下北半島は半島全体が国定公園になっているんだって~!知らなかったw(゚o゚)w

車をビューンと走らせ、尻屋崎灯台に到着!!

11月1日、この日のお天気は天気予報通りの曇り...のち雨なんですがね<早くも雨女登場、笑
気温は16℃くらいあって、東京と変わらないくらいの寒さでした

この尻屋崎灯台周辺の牧草地には寒立馬と言う馬が放牧されているんですよ!
足の短いお馬さんです♪

寒気と粗食に耐え持久力に富む農用馬として青森県天然記念物に指定されているんだそう...

飼い馬でもあるので人懐っこくて、自ら近寄ってきたりもします♪
コンクリートに足を引っかけて、かい~の~!カリカリ...Σ(゚д゚;) ヌオォ

なんか、ドヤ顔された感じ!!笑

子馬ちゃんは、撫でてよ~っと言わんばかりに近寄ってきて
うん、そこそこ!そこが痒いのって、もうっwww

尻屋崎灯台を後にして次に向かうは、川内川渓谷~!!

ここ、絶景ポイントらしいのですが着いた頃には、土砂降り...幻想的と言えば気持ち的にも、うんうん!笑
遊歩道もあるみたいですが、この雨の中歩くのは辛いですわ、泣

天気も悪いので本日泊まる宿へGoー!!

風間浦村にある下風呂温泉郷に到着!
下風呂温泉の歴史は藩制時代からと古く、当時から湯治場として有名だったそうです

大湯と新湯の2つの大衆浴場があり、それぞれ効能や泉質も違うのも素敵なところ◎

湯だけじゃない!他にも見所があるんですっ

その名は、幻の大間鉄道!!!

本州最北の大間町まで鉄道を通す計画で第二次大戦中に建設工事が始まったのですが
戦況の悪化で工事が中断され以後放置されてしまった鉄道用のアーチ橋なのです!

計画していた下風呂駅予定地付近の連続アーチ橋を2005年に遊歩道として整備し復活!
駅には足湯もありました!でも、足湯は10月までなんだって~!泣

本日の宿、坪田旅館さんです!
イカ刺しに、獲れたてのウニ...魚ずくしのごはん♪

そしてそして、硫黄の臭い漂う源泉掛け流し温泉♪
久しぶりにじわ~っとな泉質、やっぱり温泉ってイイネ◎

そうそう!宿へ向かう途中、ワイナリーを発見したんですっ!
珍しいワインをゲットしましたよ~♪
無ろ過の白ワインなんです!初めて見ました("▽"*)

サンマルモワイナリーさんの下北ワインSarah  シュロンブルガー ケルナー2013

少し濁っていて、オリも瓶底にたまっています
シュワシュワッと微炭酸を感じられ、酵母が生きてる~って感じ♪
フルーティーな味わいを残した軽めの飲み口でした!これは本当に美味しいっ◎
民宿だったので、コップが湯呑み...これでは恥ずかしいと写真は封印、笑

ごはんを食べた後は、風間浦村の風物詩!夜の港で、漁り火を見てきました

そうそう!この無数の灯りはね、津軽海峡の沖合に見えるイカ釣り漁船の漁り火なんだって~!
地平線には無数の青白い灯りが、眩しいくらいに光っていました

次の日は、本州最北端の大間町を目指す!!!

この日はなんと、18℃!!!でも曇ってます、泣

こうなったら花より団子と言うことで、
獲れたてのウニ、それから冷凍されていない生マグロ、食べてます!笑
※生マグロと言っても3日ほど熟成させたものの方が美味しいんだって~♪

そんなこんなで、11月の3連休は青森県の本州最北端・下北半島をぶらり♪
そんな夫婦旅、たのしそー!に、本日もポチっと応援お願いしま~すσ(゚ー^*)
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

いつもご訪問&応援ありがとうございます!!!また遊びに来てね~♪

トラックバックURL : https://unvoyage.exblog.jp/tb/23725880
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by un_voyage | 2014-11-12 18:42 | ***青森県*** | Trackback