ザグレブの町歩きと、カタール航空で帰国編@Croatia

皆様、こんにちわ~♪
本日は、ようやく最後の旅記でございます!3ヶ月も引っ張ってしまいました(;´д`)ゞ
何処にでもありそうな我が家の旅記ですが、沢山の皆様のコメントに、そして長々読んで頂きありがとうございました♪

そんなこんなで、最後の旅記もさらっと読んで頂けたら嬉しいです!
我が家の夏旅8月23日、旅23日目でございます!ザグレブのパン屋さんにも寄ってみましたよ~♪

旅最後の日、午後の飛行機で日本へ帰るので午前中いっぱいザグレブの街歩きを楽しみます
まずは、手荷物!!宿の方に預かってっと言ったらダメと言われてしまいました、泣
アパートメントタイプの宿なのでしょうがないのかな!?

でも、荷物があると町歩きも思うように出来ませんよね!っと言うことで、
長距離バスターミナルビルへ行ってみると、ターミナルビル(1階)には荷物を預かって頂ける場所がありました
我が家は3時間(荷物2個546円)預かって頂きました! ※1時間、荷物1個で5kn(91円)
※ちなみにザグレブ中央駅にはコインロッカーがあります(中央駅はバスターミナルと離れた場所にあります)

身軽になった我が家は、バスターミナルからトラムに乗り込み旧市街へと向かいます!!
そうそう!最後の日も雨でして、さすが雨女ですヽ(;´Д`)ノ

ドラツ広場で毎日行われているザグレブの胃袋とも呼ばれる青果市場も本日は寂しさあり...
そんななかパン屋さんを発見いたしまして、もちろん覗いてみました!笑

どこから来たの??って聞かれたので、日本からですよって言うとガイドブックが登場!!!
なんとなんと、このパン屋さんが紹介されていましたよ!!おお、わたくしノーマークでしたわΣ(゚Д゚;)アラマッ

Palačinke(パラチンケ)2種を購入してみました!!

クロアチアのデザートの定番Palačinke!チョコと、ハム&チーズで、ただのクレープでした、笑
朝からデザートを選んじゃう冒険した我が家です(;´д`)トホホ…

こちらは前日も訪れた、カフェやレストランがずらり並ぶトカルチチェヴァ通り♪
またもや銅像発見!!銅像フェチじゃないんだけどね...笑
こちらは、クロアチア初の女性新聞記者マリア・ユリッチ・ザゴルカ女史の像だそうです

旧市街をぶらり歩いていると、後ろから衛兵が行進してきました~♪

夏期の土日に、旧市街では衛兵の行進や交替式が行われるんだって~!
おじさまのお腹が気になるところだけど、こんなに近くで見ることが出来ます

場所はどんどん移動して、屋根のモザイク模様が可愛い聖マルコ教会へとやって参りました
左側がクロアチア王国・ダルマチア・スラヴォニアの紋章で、右側がザグレブ市の紋章がデザインされています

こちらは、交替式の様子!何処の国も衛兵の交替式はかっこいいですよね♪

そんなわけで、交替式途中でその場を後にしまして、こんな場所へ...
じつは、ザグレブの旧市街は丘の上にあるんです!それが分かる場所がこちらなんです

ゴルニィ・グラード地区・ロトュルシュチャク塔下の展望台から見える町並み♪
う~ん、しかしお天気悪いなぁ…(;´Д`)ウウッ

そうそう!こちらは、わたくしがスリ未遂にあった場所でもあります
景色に気を取られていると危ないです!笑

そんな危ない旅記はこちら→旅11目の旅記、ザグレブの町歩き

丘の上にある旧市街までは高低差は20mで、登る人も大変っと言うことで
片道30秒というめちゃくちゃ短いケーブルカーなんていうのもあったりします!!※大人一人4knです(約73円)

そんなケーブルカーを我が家は下りで乗ってしまうという...笑

ザーザー雨の降る中、イリツァ通りをイェラチッチ総督広場方向へと歩きます

イェラチッチ総督広場に到着すると、またもや衛兵が行進してきたんです♪
約3時間ほど町を行進しながら交替式をしてぐるりと回るそうです!なんともグッドタイミングな出来事でした◎

最後の最後までザグレブの町を楽しみまして、広場からトラムに乗り込み長距離バスターミナルへ
13時発の空港行きバスに乗り込みザグレブ国際空港へと向かいました
バス:大人一人30kn(546円)※バス内でチケットを購入します

ザグレブ国際空港の免税店は、小さくてお高いものばかりだけどとっても便利です!!
なんと、ユーロとクロアチアの通貨をミックスして支払うことが出来ちゃうんです
現地通貨を残らず使い切るのはこちらの空港が初めてかも、笑

8月23日、カタール航空フライト日程
ザグレブ15:10発→ブダペスト経由→ドーハ23:20着→transfer→ドーハ01:45発(24日)→日本17:55着

最後は、機内食のオンパレード!見てるだけでも...(´ж`;)ゥ・・ゥップ

そんなこんなで、我が家の夏旅3ヶ国巡り23日間の旅が終わりました!
クロアチア&スロヴェニア、ボスニア・ヘルツェゴヴィナを巡り
美しい海と大自然、そして歴史ある町に出会うことが出来ました!またいつかリベンジしに行かなくちゃ♪

最後の旅レポに、ポチっと応援よろしくお願いしま~すσ(゚ー^*)
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

いつもご訪問&応援ありがとうございます!!!また遊びに来てね~♪

トラックバックURL : https://unvoyage.exblog.jp/tb/23842254
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by un_voyage | 2014-12-06 18:47 | *Croatia | Trackback