人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧国鉄宮原線・廃線跡のアーチ橋を歩こう♪@幸野川橋梁

旧国鉄宮原線・廃線跡のアーチ橋を歩こう♪@幸野川橋梁_b0214764_16272099.jpg

9月のシルバーウィークを利用して旅した4泊5日の夫婦温泉旅も3日目♪
朝から大渋滞な鍋ヶ滝へ行って大興奮だった我が家、小国町近辺には観光スポットがいっぱいでして、
せっかくのレンタカーでの旅なのであちこち寄りながら次の宿を目指すことにしました

お昼からのルートはこんな感じです
上写真(幸野川橋梁)の場所は後ほどご紹介致します
旧国鉄宮原線・廃線跡のアーチ橋を歩こう♪@幸野川橋梁_b0214764_16283192.png

まずはこちらから~♪
鍋ヶ滝を後にして向かうは、下城の滝!!今回我が家は滝尽くしですがな、笑
旧国鉄宮原線・廃線跡のアーチ橋を歩こう♪@幸野川橋梁_b0214764_1655121.jpg

下城の滝ってどんな感じだろう~!?っと期待しつつ階段を下りると、残念な標識が...
遊歩道が落石のため通行止めになっていました(TwTlll)
旧国鉄宮原線・廃線跡のアーチ橋を歩こう♪@幸野川橋梁_b0214764_16432485.jpg

悔しいのでこの辺りをぶらぶら歩く我が家!!ゆ~らゆ~らする吊り橋を渡るとその先は行き止まり...( ̄▼ ̄|||)
旧国鉄宮原線・廃線跡のアーチ橋を歩こう♪@幸野川橋梁_b0214764_16552551.jpg

吊り橋からは、あの奥に下城の滝があるであろう景色!!
旧国鉄宮原線・廃線跡のアーチ橋を歩こう♪@幸野川橋梁_b0214764_16554230.jpg

すぐ隣には、もうひとつの滝 "鍋釜の滝"が見えたりして...近づいてみる( ̄ー ̄)ニヤ...
旧国鉄宮原線・廃線跡のアーチ橋を歩こう♪@幸野川橋梁_b0214764_16555651.jpg

なんか中途半端なんですよね!鍋ヶ滝には勝てないぜぇ(。≖ิ‿≖ิ)
見られないと無性に見たくなる我が家です。その先を歩いて反対側の展望台へ行ってみる~♪
※目印は大イチョウがあるところ!駐車場スペースあります
旧国鉄宮原線・廃線跡のアーチ橋を歩こう♪@幸野川橋梁_b0214764_1656385.jpg

おお~見えたっ!でもすっごく遠いです。カメラもズームズームっ
本当なら遊歩道を歩いて行けばこの滝が目の前で見られるらしいですよ
旧国鉄宮原線・廃線跡のアーチ橋を歩こう♪@幸野川橋梁_b0214764_16561297.jpg

そんなわけで、ガッカリな滝を見た我が家が次に向かうは...こちらです
小国町・国道212号を通り県道318号へ進みますと現れるのがこのアーチ橋!!
旧国鉄宮原線・廃線跡のアーチ橋を歩こう♪@幸野川橋梁_b0214764_17303977.jpg

見えた瞬間2人して、おお~寄りたいっと意見が一致!笑
駐車場が無いので路駐ですが県道なので通行量も少ないので大丈夫かな!?


幸野川にかかるこの橋梁は、 かつて九州に存在した国鉄線の一つで
大分県九重町・久大線恵良駅~小国町・肥後小国駅までの約26.6kmを結んでいた鉄道路線(宮原線)です
昭和55年にできた国鉄再建法により赤字路線の廃止が始まり、1984年には全線廃止となりました...
旧国鉄宮原線・廃線跡のアーチ橋を歩こう♪@幸野川橋梁_b0214764_16563156.jpg

計8基のアーチ橋が架けられ、現在小国町には7基の橋が現存!2004年に国の登録有形文化財に登録されたそうです
そうそう!アーチ橋をよ~く見ると3つ穴が空いております!素敵なデザインですね♡
7基ある旧国鉄宮原線のアーチ橋のなかで唯一なんだそうですよ~♪
旧国鉄宮原線・廃線跡のアーチ橋を歩こう♪@幸野川橋梁_b0214764_16564370.jpg

ここまで来たからには歩きたいって事で登り口を探します
橋の下には案内看板が...案内板があるのに、うろちょろうろちょろ←怪しい人2名います
旧国鉄宮原線・廃線跡のアーチ橋を歩こう♪@幸野川橋梁_b0214764_16565024.jpg

えっここ??家のお庭に侵入してない??的なところを上っていくのです ※右側はまさに人様のお家の敷地
旧国鉄宮原線・廃線跡のアーチ橋を歩こう♪@幸野川橋梁_b0214764_1657344.jpg

なんとか無事に橋の上に到着。わぉ、線路がなーーーーい!!!←妄想しすぎましたww
線路がないとイメージが湧かないけども!まっいいか(* ̄ー ̄*)
旧国鉄宮原線・廃線跡のアーチ橋を歩こう♪@幸野川橋梁_b0214764_16573536.jpg

そうそう!この遊歩道は、道の駅小国ゆうステーション(旧肥後小国駅跡)~北里駅跡まで
廃線跡を歩けるようになっていて2箇所の橋、2箇所のトンネルを見学することが出来るそうです ※片道4km
旧国鉄宮原線・廃線跡のアーチ橋を歩こう♪@幸野川橋梁_b0214764_16574397.jpg

アーチ橋の上からは、こんなのどかな田園風景が見渡せます
旧国鉄宮原線・廃線跡のアーチ橋を歩こう♪@幸野川橋梁_b0214764_16575621.jpg

反対側もこんなだよ~♪
旧国鉄宮原線・廃線跡のアーチ橋を歩こう♪@幸野川橋梁_b0214764_1658383.jpg

アーチ橋だけ歩いて引き返して来ました!さすがに今から8kmは歩けない...
旧国鉄宮原線・廃線跡のアーチ橋を歩こう♪@幸野川橋梁_b0214764_16581148.jpg

ちなみに、道の駅小国ゆうステーションには旧肥後小国駅跡の一部がちゃんと残ってまして線路も残っております
旧国鉄宮原線・廃線跡のアーチ橋を歩こう♪@幸野川橋梁_b0214764_171435.jpg

っと言うわけで、アーチ橋をあとにして向かうは、今晩のお宿!!
車をビューンと走らせまして、この旅最後の目的地"湯布院”に到着で~す♪
旧国鉄宮原線・廃線跡のアーチ橋を歩こう♪@幸野川橋梁_b0214764_16582261.jpg

お宿は、由布院 いよとみ
一部屋大人2人1泊¥31968 入湯税別¥150 ※2015年SW情報
旧国鉄宮原線・廃線跡のアーチ橋を歩こう♪@幸野川橋梁_b0214764_16583342.jpg

源泉掛け流し、貸切露天風呂があるお宿です
旧国鉄宮原線・廃線跡のアーチ橋を歩こう♪@幸野川橋梁_b0214764_16583958.jpg

宿泊プランは、これぞ大分!豊後水道・まるっと一匹関アジコース
もうね、お腹いっぱいで最後のほう苦しかったです、笑
旧国鉄宮原線・廃線跡のアーチ橋を歩こう♪@幸野川橋梁_b0214764_16584587.jpg

朝ごはんも野菜中心のおかず盛りだくさん!大分県名物”だご汁”もドーンと出てきて朝からビックリww
さてさて、4泊5日の夫婦温泉旅も最終日となりました。


最終日に、なんとあんな事こんな事が.........続きます!



廃線跡のアーチ橋を見に行きたい~!に、ポチッと応援お願いしま~すσ(゚ー^*)
↓ ↓ ↓


いつもご訪問&応援ありがとうございます!!!また遊びに来てね~♪

by un_voyage | 2015-11-11 22:33 | ***熊本県***

パンと旅と


by un_voyage
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31